※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこまる。
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談です。5ヶ月の息子が昼寝も夜間も短くて機嫌が悪いです。夜は11時から寝て2時に1回起きて、その後7時に起床です。これは普通の睡眠パターンでしょうか?

赤ちゃんって大きくなるにつれて睡眠時間増えるんでしょうか?

いま5ヶ月の息子がいるんですが全然寝ないんです
昼寝は30分から1時間程度で起きますし
起きていても機嫌が悪くて……

夜は11時頃から寝て 2時頃1回起きてミルク
そのあとまた寝て7時頃完全起床
って感じなんですがこんなもんなんですかね…?

コメント

みほ

昼寝うちもそんなもんですよ!
逆にお昼はそれくらいしか寝かせません!
あとは一緒に遊んだりお散歩連れて行ったりして適度に疲れさせてます(o^^o)
夜は8〜9時頃寝かせて寝る時は5時前後くらいまで続けて寝る事もあります。
起きる時は2時前後に起きて授乳したら大体6〜8時くらいまで寝ます。
朝は8〜9時くらいに起こしています🌟

  • ゆこまる。

    ゆこまる。

    早く寝かせた分 朝5時とか4時頃に
    ぱっちり目が覚めるので大変です:;(∩´﹏`∩);:

    なるほど!
    遊んであげるといいんですね♪
    機嫌がいいときは遊ぶんですが
    だいたい機嫌が悪いのでどうもこうも…(笑)

    もうすこし気長に頑張ろうと思います(;_;)

    コメントありがとうございます!

    • 11月27日
ラブこうちゃん

おはようございます☺
ゆこまる。さん、睡眠とってくれないと心配になりますよね😫

私も、五ヶ月の男の子のママです🎵あと、三日で六ヶ月になりまりすが、

うちの子の場合は、
毎日起きる時間は違っていて、7時~10時の間に起床。

どんなに遅く起きても、午前中は必ず、一度は30分~1時間寝ます。

午後は、まとまって寝るときは、2時間ぐらい睡眠。

早いときは、30分で起きます。
早く起きる時は、就寝まで、午後は、4回~5回眠ります。

就寝時間は、夜11時~1時の間です。
夜中は、夜泣きが激しい時は、おっぱいかミルクをあげて、落ち着かせて寝かせてます。

神経質の子どもであれば、音で起きたり、着せる物が暑苦しく眠れなかったりするじゃないかなぁー。

うちの子は、音や暑くなると起きたりしますよ😅

ちなみに、住まいは沖縄なので、暖房は使用してません。

眠れない理由になるか分かりませんが、ミルクの量が足りてないと寝むれないかも。

うちの子どもは、今はよく寝てくれますが、五ヶ月少しまで、夜中も何度も起こされ、いつになったら、夜寝てくれるんだろうと悩んでました😞

その子のペースに合わせようと思いながら、気長に待とうと思っていると、いつの間にか夜中も寝てくれたので、驚いています(笑)

睡眠取ってくれないと、家事もはかどらないし、睡眠も取れないし、大変ですよね。。。

もう少しするとちゃんと寝てくれますよ🎵

  • ゆこまる。

    ゆこまる。

    おはようございます😌💗

    ミルク増やそうと思うんですが
    残しちゃう時も多くてどうしていいかわからないんです😭
    いまは160あげてるんですがそれ以上飲まない時のが多くて
    どうしたら飲んでくれるんだろうと…🗿💬

    6ヶ月になるころにはもう少し寝てくれますかね…!

    音や暑苦しさで起きることはなさそうです😮!

    コメントありがとうございます!

    • 11月27日
みほ

早く起きたら二度寝はしないんですか⁈

  • ゆこまる。

    ゆこまる。

    8.9時ぐらいまではぱっちり起きてますね(>_<)
    そこから二度寝したとしても1時間ぐらいで起きちゃいます(;_;)(笑)

    • 11月27日
ままままりぃ

体力があるお子さんなんですね〜
うちの長男もそんな感じで本当に寝ない子でした(^-^;
ハイハイしたり動き出すようになると運動量が増えるので寝るようになる子もいますが、体力もついてくるので、寝ない子は寝ないと思います。

  • ゆこまる。

    ゆこまる。

    わー( °_° )そうなんですね(>_<)!
    赤ちゃんってもっと寝るものだと思ってたので驚きを隠せないです(笑)

    どうか寝てくれることを祈ります…!(笑)

    • 11月27日
ラブこうちゃん


ミルクは、160飲んでるんですねぇ🎵

うちの子は、ミルクよりの混合で、一回の量は、少なければ50です。
少ないなと思うときは、回数を増やして飲ましています。
今日は、起きてる時は、1時間毎にあげてます。(60~110cc)

毎回飲む量が違うので、飲み残しがあるので、もったいないなと思ってますが、飲まないよりはと、息子に合わせて飲ませています。

飲んだ後に、すぐ吐いたりしなければ、こまめにあげるのもいいと思いますよ🎵