※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

野菜を食べない1才7ヶ月の息子の偏食について、食事のトータル量を増やす方法を知りたいです。たんぱく質も足りない状況で、お腹を満たす方法を教えてください。

偏食のお子さんをお持ちの方、アドバイス頂けませんか?
食事のトータル量を増やすにはどうしたら良いでしょうか。

1才7ヶ月の息子ですが、野菜をほとんど食べません。食べる野菜はかぼちゃの煮物と切干大根くらい。
キノコは好きです。
ハンバーグや炊き込みご飯にしてみても食べず、ポタージュも飲みません。
ご飯は90gほど食べてます。
たんぱく質は多く与えられないので、食後物足りなさそうです。
偏食の子のお腹を満たす方法があれば知りたいです😫

コメント

もん

うちの子は1歳代はずっとご飯と味噌汁の豆腐とわかめとなめこしか食べなかったです。あとは甘いゼリーやヨーグルトやフルーツしか食べてくれず。。。

野菜は食べないものでも出した方が見慣れてきて食べれるようになるらしいので一応簡単なものを出してました。茹でたブロッコリーとかミニトマトとか。
あとは安心して食べられるものを毎日毎食同じでもいいので出してました!

タンパク質の量はそんなに気にしなくてもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見慣れさせる方が良いのですね!!ブロッコリーやトマトを食べてくれたらいいなぁと思うので、出すだけでも出してみます☺

うちもかぼちゃの煮物と切干大根の煮物ローテーションしてます😂
    毎日同じものでも食べてたら大丈夫ですよね!

お子さん、今は好き嫌いせず食べれるようになってますか🥺?

• 6月22日
  • もん

もん

お供えだけでもしておくと、いつか突然気が向いて食べてくれる日が来ますよ😄

毎日同じでも大丈夫です!
    むしろ食べれないものばかりを出すと息子の場合見ただけで「いらない、ゼリーがいい」という感じの反応になってしまいました…

少しずつ食べれるものが増えて今はひどい偏りはないです。
    以前はトロトロしたものを好んでいたり味覚が幼かったと思いますが2歳超えてくると噛む力も強くなり、背もかなり大きくなって体が欲してる感じで食べる量も増えました。

今日の晩御飯は白米、大根とベーコンのコンソメスープ、チーズハンバーグ、サラダで、トマトだけ酸っぱいと言って口から出してしまいましたが他はすべて完食でした!✨

• 6月22日