※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

保育園でお漏らしの悩みや息子への怒り、育て方への不安があります。保健所相談考え中。

自分が情け無いです。長男なのですが、保育園で未だにお漏らしが多いです。
家ではできるのですが、保育園では難しく保育園のお迎えの後もじもじしており、トイレ行こうかと言った後間に合わずもらしてしまいました。保育園では毎日、失敗で帰る際も保育園の粘土を持って帰りたいと言い気持ちのきり変えに時間がかかってしまい疲れてしまいました。
娘もいるので一緒に帰るのも一苦労です。
家に帰ってから必要以上に息子を怒ってしまいました。怒ることはマイナスでしかないとわかっていながら、感情的になってしまいました。
後から息子に謝りましたが、本当に最低な母親です。

息子の件は保健所に相談を考えているのですが、こんな感じでは疲れている時はまた怒ってしまい怖いです。
私の育て方がよくなかったのかなとか、障害などがあったら本人が困ってしまうのかなとモヤモヤとした気持ちがあります。
言葉や数字簡単な受け答えなどはできてはいるのですが年齢にしては幼いのかもしれません。
なんだか、自分も生活のことでいっぱいいっぱいで色々なことに余裕がなく情け無いです。息子の事も娘のことも大好きなので、もっと気持ちにゆとりを持って接して大好きといくことも伝えてあげたいです。

コメント

リコリス

お家で出来るなら保育園でもきっといつか出来るはずです!
まだ年度が変わって2ヶ月です。環境が変わって気持ちが落ち着かなくて、おトイレに行きたいって先生に伝えるのに凄く勇気がいる状態かもしれません。
うちも去年、年中さんでこども園に入園したんですが夏休み前まではほぼ毎日お漏らししてました😂
家ではあまり漏らさないのに何でこども園では出来ないのか悲しいやらイライラしたり怒ってしまったり同じ気持ちでした😭
気持ちの切り替えも下手で帰るのに一苦労するのも一緒です😭

うち子の体験談になりますが、支援センターに通っていたのでそこの先生やこども園の先生に色々相談して、思い切って本人のペースで進めましょう!ってことになったので私も腹を括って園でお漏らししてしまうのはしょうがないと諦めました😂
そしたら夏休み明けからお漏らしはほとんどしなくなりました😭

間違ってもてるてるさんの育て方が良くなかったとかそんなことはないです!
保健所の方とも相談を考えておられることですし、もし仮に障害が、となってもどういったことや状況が苦手なのかをママや保育所の先生が把握できることで困難を緩和してあげることが出来ると思います。

疲れているとどうしてもゆとりは持ちにくいですよね😭
難しいかもしれませんが、てるてるさん自身も体も心も休息できる時間を作って大好きなお子さんたちと楽しい時間をたくさん過ごせることを願っています。

• てるてる

てるてる

ありがとうございます。そうですよね。年中になり2ヶ月ですし、先生も変わってまだ慣れないのかもしれませんよね。
    お子さんも昨年同じような感じだったのですね。
    私も、なんで保育園で言えないんだろうと、怒ってダメだと頭でわかっていても悲しかったりイライラしてしまいます。気持ちの切り替えも少し時間がかかる時があります。

支援センターに通われていたのですね。
    夏休みあけにお漏らしほとんどなくなったと聞き私も、もう少し気長に待とうかと思います。
    とても優しい言葉をかけて頂き気持ち的にも救われました。
    ありがとうございます😢

• 6月22日