※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳をあまり飲まず、飲んでいる量が少ない状況。無理やり飲ませようとすると泣いてしまう。うんちやおしっこは出ているが、心配です。

生後2ヶ月を迎える息子ですが、昨日くらいからあまり母乳を飲みません。
吸わせても1、2分で乳首を離したり、ずっと吸ってても、眠いのか口だけ動いている感じで飲んでいる様子がありません。
無理やりやろうとすると、授乳の体勢をとるだけでギャン泣きします。
一応、1日のうち何回かはちゃんと飲みます(>_<)
うんちやおしっこもちゃんと出ています。
ただ、明らかに飲んでいる量が少ないのですが、こんなものなのでしょうか??

コメント

どらねこ

熱があったり、機嫌が悪かったりしなければ、飲むのが上手になって一回でたくさん飲めるようになったとかじゃないですか?

  • みけとはな

    みけとはな

    それだといいのですが(>_<)
    右のおっぱいは出が良すぎるらしく、凄い音でゴクゴクしてむせて、そこから怒って飲まなくなることがよくあります😓
    ほんと、1分程度で終わってしまうこともあり、心配になってしまいました💦

    • 11月27日
  • どらねこ

    どらねこ

    でがよすぎるのであれば、飲ませる前に搾乳してあげると赤ちゃん飲みやすくなりますよ(*´-`)

    • 11月27日
  • みけとはな

    みけとはな

    そうなんですね(>_<)赤ちゃんパニックになっていて、アワアワしてしまいました(笑)
    ちょっと絞ってからあげてみます✨

    • 11月27日
まりっこ

うちの子も2ヶ月半までは片方10分づつの授乳でしたが、片方5分だけで嫌がったり遊び始めたりしてます(*_*)おしっこもうんちも出て普段ば機嫌がいいので満腹がわかったのか、おっぱいを吸う力がついて短くなったのかなーっと今は様子を見ています^_^
しかし、心配になりますよね(´・_・`)

  • みけとはな

    みけとはな

    同じですね~!
    そんなんで足りてるの!?っていつも思うのですが、どうなんでしょう(>_<)
    いくらなんでも、2、3分で満腹ってことはないだろ!って時がよくあって(´`:)
    心配ですよね💦

    • 11月27日
なぎさ

私は、ミルクと母乳の混合なのですが、母乳の時に出過ぎてむせて泣いて飲めなくなることが、ちょうど2ヶ月過ぎた頃にありました。

ミルク量も飲める量が減ってきて心配だったのですが、うちの子は産まれたときの体重から考えると最初の1ヶ月は少し飲みすぎで、2ヶ月目に入って、赤ちゃんが調整し始めたんじゃないかと助産院に言われました。

2ヶ月で600~800飲めていればOKと言われたので、それを目安にしています。

新生児から1ヶ月の時は飲む回数が多かったけど、飲み方で悩むことはなかったですが、だんだん乳首やミルクにも好みが出来たりするようで、思うように飲めなかったりして悩むことが多くなりましたが、1日の目安量や体重を気にしてあげながら、日々試行錯誤で授乳してます😄💦

  • みけとはな

    みけとはな

    この時期は600程度飲めてればいいのですね💡意外に少なくて大丈夫なんですね!
    うちもミルクあげても90位しか飲まず、新生児のときの方ががっつり飲んでいたな~って感じです💦

    私も新生児の時の方がスムーズに授乳できていたので、最近は悩みがつきないです💦
    様子見ながら、ほんと試行錯誤ですね😣

    • 11月27日
マンゴープリン

2ヶ月くらいになると赤ちゃんが満腹とか分かってくるみたいですよ
今まではあげるだけ飲めたけど
だんだん調節するみたいでこの時期 減るのは普通らしいです

  • みけとはな

    みけとはな

    普通にあることだったんですね。
    どこか具合悪いのかな?とかあげ方が気にくわないのかな?とか悩んでました💦
    あげようとするとギャン泣きなので、おっぱいあげるのもしんどくなってきちゃいました(>_<)

    • 11月27日