※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

3歳の息子の脇に痣があり、医師から虐待を疑われた。普通に手を入れていただけで、痣が消えないのはあり得ない?同じ経験の方いますか?

3歳の息子ですが、右の脇に痣があります。生まれつきではありません。生後3ヶ月ごろに寝返りをし始め、戻れなくなっては泣く…を1日に何十回繰り返していました。その度に脇に手を入れて戻していたら脇に痣ができました。そのうち治るだろうと思っていたのですが治らず、検診のときにも指摘はされず、今に至ります。今日、3歳検診があり、脇の痣について聞かれました。事実をそのまま話したのですが、医師は「そんなこと初めて聞いた。よっぽど強い力で締めたんだね。そのことで受診は?え!してないの⁈健診で指摘されなかった⁈ありえない…」と言われました。虐待を疑われてるみたいで悲しかったです…。もちろん、強い力ではなく、普通に脇に手を入れて戻していただけです。
医師が言うように、そんなことで痣ができて消えないのはあり得ないことなのでしょうか?同じような方いますか?

コメント

ママ

生まれてから外的要因なくても出来る痣ってあるので、それではないでしょうか?
息子も生後1ヶ月半くらいに、あれ?こんなのあった?という痣が出て来て今もあります。

皮膚科を受診すれば良いと思いますよ!

ちなみに私もその健診のお医者さんと同じく、寝返りを戻すという動作だけで痣が出来ても今もまだあるって言うのは、ちょっと原因としては違うなぁと思います🙄

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます!
    生まれてから外的要因なくてもできる痣があるのですね!痣ができた時期が、ちょうど寝返りの時期と被っていたので、勝手に原因を決めつけていました💦皮膚科行ってみます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私もたまたまその時期に、その場所に後天的に痣が出来ただけだと思います😅

医療従事者であれば3ヶ月に外的な力で痣が出来て治らないことは可能性としてあまり考えられないとわかるため、その先生の言い方が私は引っかかってしまいました😢いい気持ちはしないですよね💦

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    実はこの時の医師に、以前診てもらったことがあって嫌な思いをしたため、それ以来他の病院に行っていたのです…検診の医師がその先生と知り、マジか…🤦‍♀️と思いました😅笑

• 6月22日