※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼保の無償化について、年少組の定義や入園時期について混乱しています。上の子が20年4月生まれで、下は年子で今月1歳になりました。24年4月入園を目指していましたが、スタッフの説明で急に焦りを感じています。

幼保の無償化についてどなたか分かりやすく教えてください。
私が思ってたのは、年少組になった4月から無償化になるのかと思ってたんですが、今日遊び場のスタッフの方に3歳になった月からだから必ずしも年少って訳ではないと思うと言われて混乱してます😂
上の子が20年4月生まれで下は年子で今月1歳になりました。
上が無償化になる時に保育園を2人入園させたかったので24年4月入園(上年少、下2歳児)を目指していました!(そもそもこの24年4月で年少ってのも合ってますか💦?)
が、今日のスタッフの方の言った通りだと来年の4月に3歳になるので、2歳児クラスですよね?そこから無償化🤔?
だとしたら今から保活と就活しなきゃダメなんじゃ…😱ってなってあと2年あると思ってたから急に焦ってきました😅

コメント

おブス😁

幼稚園は、3歳の誕生日の次の月?からで、保育園は、年少クラスの4月からです😊

ママリ

ざっくりまとめるとこんなかんじです。

幼稚園→3歳になったときから
こども園→①3歳になったときから(満3歳児クラス)
②3歳になっている4/1から
※園による
保育園→3歳になっている4/1から(満3歳児クラス)

ママ

1号認定か2号認定かでかわるんだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

○幼稚園
3歳になった月から無償です。(お子さんだと23年4月〜)
○こども園
1号認定(幼稚園型)も3歳になった月から無償
新2号認定(保育園型)は年少から無償
○保育園
2号なので、年少から無償
(お子さんだと24年4月〜)

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
皆さん回答ありがとうございます!!
保育園の予定なので2号で年少からの認識で合ってたんですね😊
分かりやすく教えてくださってありがとうございました✨