※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障がいの子どもが暴れたりパニックになったとき、助けを求める人がいなくて困っています。落ち着くまで待つしかないけど、忍耐力がなくて大声を出してしまいます。療育で相談するにも時間がかかる状況で、どうしたらいいでしょうか?

発達障がいの子どもを育てていると、かんしゃくで暴れたりパニックになったりしたときに、今、この瞬間、誰か助けて。もう無理。ってよく思います。

だけど、助けを求める人がいないんです。

学校や療育の先生だって仕事中だし急に電話かけられても迷惑でしょうし子育て相談にかけたところで何の解決にもならない。

黙って落ち着くまで待つしかないんですよね。でもそんな忍耐力ないから、私も大声出して叫びます。やめろっていってるだろ!!!!いいかげんにしろ!!!!って。

それをとがめられても、どうにもできません。
目の前で火事が起きてるのに上品に冷静にふるまえと言ってるようなもんです。

夫が帰宅する頃にはさすがに落ち着いていて、私しか惨状を見てないから愚痴っても伝わらないしそのために中断した家事がたまってるのはサボりにしか見られない。

子どもがパニックで暴れて何かにすがりたいくらい切羽詰まったときどうしてますか?通報するわけにもいかないし。頭がおかしくなりそうです、いやもうなってるのかも。

療育で相談したくても一ヶ月後だそうです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供を個室に閉じ込めてクールダウンさせます...
可哀想ですが一緒にいるだけヒートアップするだけなので
...
その間私も個室に入って心落ち着かせてます(無理ですが)

ままり

最近は暴れ始めたら別室に子供置いて無視してます。
かまったらこっちが手出されるし、怒鳴るのももう疲れました。
なので無視することにしました。
近づいてきても手を払い退けてしまいます。
落ち着いてから来て。それまでママ一緒に居たくない。と言ってしまいます。
福祉センターの先生にこの話をしたら、お母さんがストレス溜めるなら危険がない部屋で子供置いといて無視してもいいよと言ってもらえてすごい楽になりました。

はじめてのママリ🔰

よくわかります💦
私の息子も最近アスペルガーと診断され癇癪起こすとマグマが噴火したくらい叫んで暴れて…
外でやられるとなんとかなだめようとしてもママのせいとまた泣かれなんとか帰ってから私が爆発してふざけんじゃねーとか言っちゃいます💦
よくないと分かっても止まらないですよね、人間ですもん…
私も普段頼れる人が居なくなんとか療育行けたりなんですが。
遠方の実家に帰るとど田舎なので誰かしら来てくれます😂
先日も帰省中癇癪爆発で庭で大絶叫されて参ってたら近所だけど話したことないおばさんが心配してきてくれて…庭のお花見においで😊って子供をなだめてくれて、子供もお花好きでもらってご機嫌になり私も泣きそうになるくらい助かりました。
そういう人の存在って貴重だなって実感しました。
長々自分の話ですいません。