※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証がないまま病院にかかり、退職を考えています。保険証が届かず全額自己負担になるかどうか心配です。

質問させてください。
6月から転職をし旦那の扶養を抜けて働き出しました。
膝を悪くしてしまい、保険証がないまま10割負担で病院にかかりました。
このまま働くのが難しいので保険証が手元に届く前に退職を検討しています。
10割負担で病院にかかっているのですが、この場合どうすればよいのでしょうか?
社保に加入手続き中の退職なので保険証が手元に届く事はないと思うのですが全額自己負担になってしまうのでしょうか?

コメント

姉妹ママ

社保に加入手続き中であれば社会保険の保険者番号などが分かれば3割負担で済むと思います。一旦払った10割の差額を払った病院に戻してもらえるはずです。

ただ、そのまま退職するのであれば、社会保険はいつからいつまで加入になるのかの確認が必要ですね。
(会社に病院に通院した旨を伝えて仮の保険証になる書類を発行してもらえるはずです。)

もし、加入手続きがキャンセルされるようなことがあるのであれば、旦那様の扶養にまた戻る(6月も扶養継続)か、国保に加入になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
    旦那の扶養に戻るという方法も使えると知り安心しました。

• 6月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

お役に立ててよかったです😊

• 6月21日