※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

娘の肌の色に対する周囲からの否定的な言葉に悩んでいます。自分たちの子どもを大切に思う親の気持ちと、他人の言葉が気になってしまう葛藤を抱えています。

娘が色黒です。
周りからの「女の子だから将来悩むだろうね」「日焼け対策ちゃんとしてあげなきゃ」そんな何気ない一言に落ち込みます。

娘が元気でいてくれるだけで十分なのに、どうして容姿の事を他人に言われなくちゃいけないのでしょうか. . . 。
娘を否定された気分になります( ; _ ; )

娘が生まれてからこの1年間、どこへ連れて行っても肌の事ばかり指摘され、私も過敏になってしまっていると思います。

主人も「肌の色はパパに似たか!!!残念!!」と笑われたり「将来娘に恨まれるぞー」と言われた、と気にしています。

親が申し訳なく思う事が子どもにとったら一番傷つく、という言葉をネットで何度か目にしました。
なのでもう周りの言葉を気にするのはやめよう、と何度も思うのにすぐ気持ちが折れます。

女の子は色白じゃなくちゃ駄目なんてどうして( ; _ ; )
可哀想って言わないで( ; _ ; )
健康的でいいじゃんって何で上から言うの( ; _ ; )

どんどん卑屈になる自分が嫌!!!!
もう気持ちがぐちゃぐちゃです。

コメント

りちりん

わたしも赤ちゃんの時から色黒でした。
弟が2人いますが、弟は真っ白なのにわたしだけ真っ黒です笑

今は色白が至高みたいな感じで嫌ですよね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
髪型や体型と違って、肌の色はどうにもならないし、わたしも思春期の時は色白になりたいなーと思ってました。
正直、肌の色とか本人の努力次第でどうにもならんことを言う人はどうかと思います。

ちなみにわたしは自分って色黒なんだ!!って気づいたのは中学2年あたりでしたよ笑

それまでは外で遊んで日焼けしたりしてたし、周りの肌の色なんて考えたこともありませんでした!

娘さんも思春期頃まではあまり自分の肌が色黒とか気づかないんじゃないですかね?
周りの大人がやたらと気にしすぎだと思います…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
かわいそうとか、うるせーよ!ってなりますよね笑

元気に健康に育ってくれたら何よりですよ(◍•ᴗ•◍)

ちなみに旦那は色白の女性大好きですが、色黒のわたしと結婚しました笑
肌の色なんてそんなもんです笑

だからあんまり気にしないで穏やかにやさしい気持ちで愛情を娘さんに注いであげてください💕💕

• りんご

りんご

優しいお言葉を沢山ありがとうございます( ・ ・̥ )♡
    生まれつきの事を指摘してくる人、私も本当にどうかと思います. . . 。
    私もいちいち気にせずに、愛情たっぷりに接していきたいと思います❁
    ありがとうございます!

• 11月27日
しましま

見た目を可哀想なんていう人の心の貧しさが可哀想ですね!!
容姿のことをあれこれ言ってくる人は最低です😡
何度も言われたら気持ちが折れるのは当然ですよね😢
*ma*さんはとても優しいお母さんだと思いますよ☺️💕

私も昔から色黒です。
でも思春期の頃も今も、肌の色のことで悩んだことはありませんよ😙色白を目指したこともないです。
むしろ、ムダ毛が目立たなくてラッキーくらいに思ってました。笑
そして娘も色黒ちゃんです。

人に何を言われても、「うちの子が一番かわいい!」と娘さんに声かけてたくさん抱きしめてあげて下さい!!
お母さんがかわいいと言ってくれれば娘さんそれだけで嬉しいと思いますよ☺️

• りんご

りんご

回答ありがとうございます❁
    いつまでも周りの言葉を気にして悩んでしまう自分がすごく嫌だったのですが、優しいお母さんだと言って頂けて救われました。
    娘も将来肌の色に自信が持てるように、私が沢山愛情を注いでいきたいと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 11月27日
🧜🏻‍♀️

わたし自体も小さいとき色黒でした(>_<)
わたしの場合、アトピーが原因ってのもありましたが
最初は周りからも日焼けしやすいの?ってよく言われて、気にするようになって落ち込むときもありました😥
でも、母だけはそれに触れないでくれて、いつもかわいいと言ってくれてました(^_^)💕

成人してからはちょっとずつ色が抜けてきましたが、未だに母には感謝してます(*´ω`*)
みんなそう言うけど、唯一受け止めてかわいいと言ってくれた母が大好きです😊💕

みんな色々とうるさくていつか娘の耳にそういうことが入るようになっても、maさんだけは味方でいてくれれば良いかなと思いますよ!🙆

• りんご

りんご

回答ありがとうございます♡
    素敵なお母さまですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    周りの言葉に娘が将来傷つく事がすごく心配だったんですが、どんな娘でも可愛いという事を私がしっかり伝えてあげる事が大切なんだと思いました。
    ありがとうございます♡

• 11月27日
Muuたろ

わたし色黒です!
幼い頃から日本離れした顔と
肌の色が黒いのでバカにされて
きました(´・_・`)
初めて会った人に、お前どこの
国からきたんだ?
南米のほうからきたんか?
とかいわれたこともありました。
特に夏がやばいですね!
ちょっと外に出るだけで真っ暗になっちゃって!

冬とかは気にしたことないので
夏のケアだけちゃんとしてあげればいいのではないでしょうか?

最近テレビで見たのですが
色黒のほうが色白の方より
シミができにくいらしく、
ラッキーっておもってます💕

• りんご

りんご

主人も どこの国の人?とからかわれた事があると言っていました。
    そういう事を言う人の気持ちが理解出来ません( ; _ ; )
    夏のケアは特にしっかりしてあげたいと思います!ありがとうございました!

• 11月27日
みみい

逆で私は色白です。
初めて会う人には最初に必ず肌白いねって言われるほど白いです。
確かに羨ましがられることもありますが、
私の場合、色白を通り越して顔色が悪いとよく思われます。
子供の頃から、顔色悪いけどしんどい?貧血?って。
だから死人みたいだな!って冗談で言われて傷ついたりもしました。
それに大人になると、染みとの戦いの日々です。
色白にも色黒にもいい面と困った面があるとは思います。
でもこんなこと言ったら気分を害されるかもしれませんが、無い物ねだりで私は健康的な肌の色が羨ましいです(*ˊૢᵕˋૢ*)
気にせず娘さんの個性をあいしてあげてください♡

• りんご

りんご

私も色白で、毛穴が目立って嫌だなーと思う時がありました。
    本当に無い物ねだりですよね( ・ ・̥ )
    娘の個性を大切にしてあげたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月27日
chikoyuki

心無いこと言う人が沢山いるんですね(>_<)
私はどんな人の長所も見つけられる人になりたいし、子供にもそうなって欲しいなと思っています(^^)
ママだけでも娘ちゃんの容姿褒めてあげてくださいね(^^)

私は肌の色ではありませんが、自分の容姿で嫌なところがあり子供の頃は周りからもからかわれたりして、本当に嫌でした。
顔が隠れるような髪型にしたり、友達作るのも積極的にできなかったです。
でも高校生になったとき先輩に私と同じような特徴の人が居て、でもすごく笑顔が素敵でかわいくて友達も沢山居て彼氏も居て、、
その人を見てから容姿の問題じゃなくて、明るい性格やいつもニコニコの笑顔があの人を素敵にしてるんだなって気づきました。
それから私も変わって友達も沢山出来るようになったし、私のことを好きだと言ってくれる人もできるようになりました。

もっと早くこのことに気づけていたら、私の人生もっと違うものだったんだろうなって思います(^^)
私の親は私のことをすごく大事に育ててくれたけど、あまり言葉でかわいいよーとか大好きだよーと言ってくれる人ではなかったんです。
*ma*さんはお子さんに伝えてあげてくださいね(^^)
あなたには素敵な所が沢山あるんだよ、とってもかわいいよって(^^)

• りんご

りんご

周りは悪気なく言っている感じで、私が悩んでいるなんて思っていないようです( ・ ・̥ )
    娘も将来こんな風に悩んでしまうんじゃないかと思うと今から不安になってしまい. . .
    娘には気にしなくていいんだよ、今のあなたが可愛いよと沢山伝えてあげたいです。
    ご自身のお話も聞かせて下さり、ありがとうございます(*^_^*)

• 11月27日

そんな事言う人居るんですね💦
その非常識な言葉に引きます。
体の特徴を言われるのはイヤですよー。
その人は逆に言われたら絶対に怒るタイプだと思います。

私も色黒です。地黒ですよ。
他にも言われてる方いましたが 小学生までは毎日外で遊んでて みんな黒かったので気付きませんでした。
中学生で部活が外だったので 真っ黒になり「ゴキブリ」と言われた事もあります。
本当に真っ黒で 部活で汗ダクで光ってたので まさにゴキブリでした(笑)

でも可哀想と言われた事はありません。
周りが言うから 言われた人は自分て周りと違って可哀想なの?と思うんだと思います。

色黒で いい事もありますよ!
日焼けしても痛くない。シミになりにくい。健康的。産毛が目立たない。

そして今は不思議ですが色白です。
そんな事もありますよ。

周りから色黒だね。と言われたら 健康的でしょー♫くらいで軽く流してたらいいと思いますよ!

• りんご

りんご

私も本当に非常識だと思います。
    ただ悪気がなさそうなのが、厄介で. . .( ・ ・̥ )
    色白も色黒もそれぞれ良い所があって、個性ですよね。
    私も周りの言葉にいちいち反応せず、軽く流したいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月27日
ドリーム

私とうちの娘も色黒です❗
そして旦那と息子が色白(笑)

でもはだの色で何か言われたことはないし、保育園でも夏は皆真っ黒だし気にしたことないです❗
何で皆そんなひどいこと言うんですかね?

因みに昨日ちょうど保育園の発表会があって娘のクラスの劇で女の子は肩とおへそを出した衣装だったんですが、ビデオを見た旦那の祖母がこのクラスは肌の白い子はいないんだね!皆いい色してるわ🎵と言っていました!

気にしたことなかったけど、確かに女の子8人全員同じくらいの肌の色で、娘も目立って黒いわけじゃないのかと思いました❗

大きくなってくると他の子も外に出る機会が増えるし差もなくなってくるかもですね✨健康が一番ですよね🎵

• りんご

りんご

旦那さんのおばあちゃん、明るくて素敵な方ですね。
    年配の方に色黒の事を指摘される事が多く、「色の白いは七難隠す、って言葉が昔からあるのよー女の子はやっぱり色白がいいのよー」なんて言われたりしまして. . . (._.)
    本当に健康が一番なので、私も気にせず強くならなくてはと思いました。ありがとうございます!

• 11月27日
  • ドリーム

ドリーム

そんな言葉あるんですね!
    初めて聞きました💦

うちは逆に息子がよく、男の子なのに白いなぁって。おばあちゃんはそっちの方が気になるみたいです(笑)
    私は夏に日焼けしても娘は赤くならずすぐ黒くなりますが、赤くなって痛がったりしたら可哀想だし私はそういうのがなくてむしろ良かったと思ってしまってます❗

• 11月27日
ゆってぃ

うちの娘も産まれて直ぐに『色黒いなぁ』って言われてました。
私からしたら『で?何か問題でも?』って言ってやりたかったですが主人側に言われたので言い返せず。
私は子供の頃色黒で今は普通に白いです。
主人は赤ちゃんの頃から色白でした。
『女の子なのに可哀想』って言われたけど何が可哀想なのか分かりません。
健康に成長してるのになぁって。
そんな娘も最近白くなり始めました。
でも日焼けはしやすいんだろうなとは思います。
最初言われたのが『産まれた時は黒くてどうなるかと』『良かった、良かった』って。
ホントは『だから何!?問題でも?』って言ってやりたいです。
心無いと言うかホントだから何?しかないです。
言い返せない自分にも腹立つけど『女は色白』みたいなキャッチコピーは止めて欲しいですよね⠒̫⃝
長々となってしまいましたが肌の色は気にしないのが1番です。
だって色黒だろうが色白だろうが生きていくのに問題無いんですもん。
そんな事より元気に成長しているかの方が重要です(*´˘`*)

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    娘も生まれた時よりかほんの少しですが白くなりました。周りには「ちょっとでも白くなってよかった!」と言われ、この時も何でそんな言い方をするの?と心の中でモヤモヤしっぱなしでした。
    ゆってぃさんの言う通り、私には娘が元気でいてくれる事の方が重要です!!
    気にせず、周りの言葉を流せられるくらいになりたいと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 11月27日
かん

えー、色黒いいとおもいますけどね!
外人さんとか焼いてる人おおいし、わたしも白いほうなので焼きたいけど後々のシミがきになって焼けません😅
地黒の人羨ましいです(^^)

• りんご

りんご

周りにはそういう風に言ってくれる人があまりいなかったので、嬉しいお言葉です(*^_^*)

• 11月27日