※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間ミルクを拒否している場合、夜から朝までの時間間隔が10時間ほど空いてしまっています。日中の水分摂取に気をつけつつ、夜中に水分を摂らせようとしてもなかなか難しい状況のようです。

赤ちゃん夜通し寝るから夜間ミルクあげてないよって方、夜から朝までどれぐらいの時間間隔あきますか?
完ミで育児しております。娘は今8ヶ月なのですが、今までは19時半ぐらいにミルクを飲んで20時ごろ就寝、23時半ごろ一旦起こしてミルクをあげてました。朝起きるのは大体6時半ぐらいです。
朝まで時間あくからと言うことで、最初は200mlがっつり飲んでたんですが、だんだんと量が減っていき100とか、飲まないと50くらいの時もありました。ちょっとでも飲んでるならまぁいいかと思ってたのですが、ここ2週間完全拒否で困ってます😥
哺乳瓶口に入れるのも拒否、スプーンであげても口から出してギャン泣きなので、麦茶をあげたところごくごく飲みました。
日中700後半飲んでるしまぁ水分とってくれるならなんでもいいか、と思ってたところまた最近は麦茶も拒否🙄
保健師さんに相談したところ、もうそこまで拒否なら、体重の増加が問題ない、おしっこがちゃんと出てる、朝起きた時顔が真っ赤で汗まみれじゃないのは条件だけど夜中のミルク(水分補給)はスキップしてもいいと思うと言われました。
なので2〜3日夜起こさなかったのですが、幸か不幸かぶっ通しで寝続けてくれて10時間ぐらい間隔があきます。
体重や汗は問題なさそうですが、おしっこが少ない気がするのと便秘がひどくなったと思います😥
日中もっと水分取らせた方がいいのかなと思うのですが、あんまり麦茶とか飲み過ぎて、ただえさえ回数減ったミルク飲まなくなるのも不安で…一応離乳食の時はお茶を飲ませたり、スープを作ったりしてます。
ママリ見てると、よく夜通し寝てくれるので2ヶ月から夜間授乳してません!等見かけるのですが、よくよく見ると5時にミルクあげたりとけっこう早起きしてるなという感じで、10時間はちょっとあきすぎなのでしょうか?
最近また夜水分とらせようと途中で起こしてるんですが、全然飲まないうえに目が覚めて2時くらいまで寝ないので、それもちょっとしんどいです💦

コメント

ママリ

20時ミルク→飲み終わったら就寝→7時起床
なので10時間以上ぶっ通しで寝てます😊
3ヶ月からずっとです!
夜間めが覚めたり起きることもありますが、放置してれば勝手に寝るので水分は追加してません!
上の子も同じでしたが健康に育ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

現在21時頃ミルク21時半頃就寝で朝6時半まで9時間通しで寝てくれます!
朝6時半に起きてもそこから機嫌が良いので30分あげない時とかもあります😊
もともと生後3ヶ月頃から10時間とかぶっ通しで寝てましたがその頃から夜間授乳してません!

Sapi

2ヶ月なる頃から夜中起きなくなったので
7~8時間空くようになってそこから夜中のミルクはやってません🙋‍♀️
いまは8~10時間空くのが平均です✨
朝方ちょっと起きてまた寝て…とかすると12時間とかもありますよ(笑)
夜中起きることもありますが空腹で起きてるわけじゃないのでミルクはあげないです!
ただ水分は気になるので30分以上起きてるようなら水分補給はさせてます✨

日中はうちは赤ちゃん用のジュースとかもあげてるので
おしっことか見ても水分補給足りてるかなとは思います!

うに

だいたい20時~21時には最後ミルクのんで朝6時には起きますが、7時30分位まで泣かないし汗だくじゃない限りあげてません👶でも体重も増えすぎなくらいだし😂

みあ

21時半が最後で朝は7時過ぎです☺️
2ヶ月ちょいぐらいからずっとです!

まる

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
基本的には10時間ほどあいても問題なさそうで安心しました☺️
ただ、娘の場合ちょっと水分不足な気もするので、日中水分が取れるように工夫しようと思います💦

みゆ

うちの子は8ヶ月の時には、18時半頃ミルク飲んで、19時半に寝てそこから朝まで起きなかったです。
たまに暑かったり、泣いたりして泣き止まない時にだけ、水分補給として麦茶をあげてます。

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいから、20時に最後のミルクので、朝の7時まで飲まず食わずで寝続けます!

ハハ

生後10ヶ月、男の子、新生児から完ミです!
寝る前に麦茶を飲ませてます。
20時から6時までぶっ通しで寝かせちゃってます!
うちも8ヶ月ぐらいの時は夜中のミルクはもうやめてました!

離乳食もいっぱい食べて昼間麦茶ものんで体重が問題ないのならもうミルクあげなくても大丈夫ではないでしょうか🙌

まる

コメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
この後も何度か飲まそうと試みたのですが、ちょびっとしか飲まないうえに寝かしつけにめちゃくちゃ時間がかかるので、諦めてもう朝まで寝かせてます😅
一応日中麦茶をあげる機会を増やしました。おしっこの量は前より増えた気がしますが、離乳食はあんまり食べないので、また体重が明らかに増えてなかったら考えようと思います!