※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆蔵
お仕事

転職か続けるか悩んでいます。時短勤務で子育て中。他2名が休み取りづらい状況で負担感じる。通勤も長く、近場で転職を考えるが、仕事探しは不安。小学生になるまで続けるか迷っています。

転職するかこのまま続けるか悩んでいます。

現在の仕事が正社員で時短勤務をしております。
10時半から5時までで下の子(1歳)が小学生になるまでは長くなっても17時半まで時短ができます。
週休2日の日月祝が休みで有休や急な子供の病気で休むとなっても理解はあります。
しかし3名体制のため私以外の方の有休や代休が取れる環境ではありません。
私が時短のため17時以降だれか休むと1名となってしまい販売業のため忙しくなると回りません。
他2名は何も言いませんが私自身たくさん休みを頂いているのに他2名が休みを取りづらいというのが耐えられません。
しかも私以外はみんな派遣です。
そのため会社から可能であれば誰か休むときはフルタイムでいてほしいとも言われています(フルでいても残業代は出ません)
通勤時間も片道50分かかるため近場で探したいと思っていますが、今の環境は私にとっては良い待遇のため小学生になるまでは続けるか近くに転職するか迷っています。
ただ仕事がすぐ見つかるのか...
時短がなくなると19時半までで帰ると20時を超えるため長くは続けられないと思っています。

みなさんならこのタイミングで転職するか小学生になる直前で辞めるかどうされますか?

現在32歳で、子供が小学生になるタイミングだと37歳..
余計に転職は難しくなりますよね😭❓

コメント

にこママ

悩みますよね。
私なら割り切って制度をきっちり使って時短で働き続けます。

転職で、子供あり時短で2人目もできるかもしれない中、正社員でいいところが見つかるならいいですが、なかなか難しいのかなって思ってて。私的には正社員でいれる今の環境がよいかなと。

17時以降のことや、誰かの休むことは、ちいさんが悩んだり考えることもないと思います!
上司、会社に悩んでもらって、必要ならもう1人、人をいれてもらうなど対策はあるはず。

ちいさんが、何を優先したいか、何を大事にしたいか考えて、
仕事は時短で子どもとの時間もしっかりとりたいなら、今のままでよいかと!

誰か休む時はフルタイムと言われても、可能であればってことなので、可能じゃないのでごめんなさい🙏でいいかと^^

子育てと仕事の両立はどこか割り切るのも必要かなーって思ってます!

はじめてのママリ🔰

私はこのタイミングで転職します🥲
私はその環境だと申し訳なさに耐えられなくて理解あっても会社行きづらかったり居心地の悪さを感じてしまいます😢勿論自分が悪いわけではないですが。。その人自身の性格もありますよね。割り切れるか気にしてしまうか。
片道50分というのも私的にはきついです😭
32歳ならまだ見つかると思います!
とりあえずは辞める段階で理由を話し上司の反応見てからですかね!それで改善してくれるのかどうかで🤔

豆蔵

まとめての返信申し訳ございません、そしてありがとうございます😊
人員はコロナ禍で増やす予定がなくなり3人で回しなさいと言われました。
なのでメリットもデメリットもどっちもあるのですごく悩みましたがとりあえず簿記の資格の勉強を始めたのであと2ヶ月ほど様子をみてやはりきつそうなら転職も視野に入れたいと思います!