※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん。
お仕事

新しい会社で働くママが、子供とのバランスに悩んでいます。体調を崩し、アデノウイルスに感染。仕事を休むべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

同じ経験をした方居ましたらコメントください🙇‍♀️

4月から新しい会社に入社した2歳の娘を持つママです。
面接時、子供がいても長い目で見た時にきっと会社に
貢献してくれると社長に気に入られて採用させて
いただきました。

前職では、なかなか子供の急病などでうまく働けず
自分の立場からしても様々な声が上がってきて
精神的に疲れ果てて退職した分多少トラウマが
残ってます。

今回の会社は理解してくれる方々が多いのか、
お休みを頂きたいと言うと必ずくれます。
その分給料やボーナスなどはカットされます。

ですが、私にはすごく働きやすい職場であり、
上司も子持ちということもあり
何かあればすぐに声かけて遠慮なくお休みとってね
っと言ってくださりますが、
今月に入りいきなり私が体調を崩して40度の熱が
出て二日間お休みを頂きました。
その後に娘が保育園でアデノウイルスに感染して
登園停止になりましたが何とか実家等に
預けながら出勤していましたが、
昨日はどうしても預けれずお休みを頂きました。
お薬もなかったのと症状的に後どのくらい
登園停止なのかが疑問だった為娘を受診させた際に
私が発熱している事に気付き、
私も病院に行くと前回の発熱時の風邪などが
完治する前に娘がアデノウイルスに感染した為
免疫が下がってる分私には感染したんでしょうねと
言われ、私までアデノウイルスに感染しました。

昨日今日と解熱剤を飲みながら腹痛に耐え
熱が下がることを祈っていますが、
アデノウイルスは大人に感染した場合どのぐらい
仕事をお休みするのがベストなのでしょうか?

ネットで調べたら熱が下がった後2日は自宅待機
みたいな記事が多くそんなに休んだら
今週は出勤出来ないという事になります。

ですが、感染力が強いなどの記事もあった為
どうしたらいいのか上司にも相談はしましたが
上司もどうしようか…って感じです、、、

入社して早々から何度も欠勤をしてしまっており
会社の方々は表では大丈夫ー?などと優しい言葉を
かけてはくれていますが迷惑をかけている事には
変わりないですし毎月の様に欠勤をしている為
少しでも迷惑かけない様に出来る範囲の事はしていますが
子供がいる事でなかなか早番や残業などは
出来ていないので本当にこんな私を採用して
特になっているのかっといつも思って自信を無くします。

同じ様な経験の方がいらっしゃいましたら
少しでも自分の不安が取り除けれるのかなっと
投稿しました。

ごちゃごちゃで何が質問なのかわからない感じになり
申し訳ございません、、、

コメント

さえぴー

私は離婚してから就活して今の職場に入りましたが、うちの職場も育児に理解があり休みやすいです✋そして入社2ヶ月経たないくらいの時に保育園で流行った胃腸風邪で子供がダウンからの大人にも感染して10日間くらい休みました。
久しぶりに出勤した時もみなさん体調を気にかけてくださって、全く嫌な思いもしなかったですが、同じように不安でした😂

でも仕事は仕事でしか挽回できませんから、申し訳ない気持ちも不安な気持ちもアドレナリンに変えて頑張るしかないです‼️

それと精神論とは別に現実として今回みたいなことは今後も起こります。実際私もそうでした。
なので、また休むかもしれないことを想定して、以前よりもなるべく前倒しで仕事する、いざとなったときに上司や誰かにフォローしてもらう時に少しでもやりやすいように進捗管理や仕事の見える化に努めました。
そうすると自分のタスク管理もちゃんとできて仕事が早くなりますし、そのおかげで残業できないのに残業して仕事してる独身男性と同じ量の仕事をこなして昇給もできて、ようやく自信が持てるようになりました✌️

何か気の利いた励ましの言葉とか無くて申し訳ないですが、同じ様な経験をした者として、今の不安に押し潰されずに頑張れるよう応援してます🙌

  • ゆん。

    ゆん。

    とても励ましのコメントありがとうございます。

    10日間もお休みすると本当に休んでても気が気じゃないですし不安で休んだ意味がないぐらいに落ち込みますよね…
    ですが、体験談を聞き私だけじゃないんだ!って気持ちになりお休みをいただいた分しっかり完治させ復帰後は気持ちを引き締めて頑張りたいと思いました!

    まだまだ今の私には私しか任せられている仕事があるわけではないので先の話になると思いますがしっかりとさえぴーさんの実体験を参考にして行きたいです。どうしても仕事柄当日に任せられている仕事があるのでその面では必ず誰が交代してくれたのかを私が休んだ時はどういう体制で仕事を回したかなど確認をとって直接お礼を言う様には心がけております。なかなか御礼だけでは迷惑をかけた代わりにはなりませんが仕事でもっともっと挽回出来る様に頑張って行きたいです。

    ありがとうございました😭

    • 6月21日