※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

私はモラハラ気質の旦那と離婚したくて8月に昼逃げを計画してるのです…

私はモラハラ気質の旦那と離婚したくて8月に昼逃げを計画してるのですが、旦那には直接は言わず、置き手紙を書いて逃げようと思っています 

別居する為に旦那さんに言わずに内緒で家を出た方いますか?
またはこれから出る予定をしてる方いますか?

内緒で出て行った方は後から何か言われたり家に押しかけてきたりなどされましたか??

コメント

deleted user

私の旦那もモラハラ気質なので、色々読んだことがあります。何かに書いてありましたが、娘さんも一緒だと誘拐だなんだと言われることもあるようなので置き手紙に相手が子育てするのは不可能だとわかる文も加え写真を撮り、机などに置いたのも部屋と一緒に写真におさめることをオススメします。
別居先がわかっても協力してもらえる方がいる所、実家やシェルターなどが良いと思います。
うちは特殊なので既に離婚予定ですが参考にしていただければ幸いです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    写真ですね!!一応写真を撮っておこうと思います!
    とりあえずは実家に一旦帰って落ち着いてから家を借りる予定です
    参考にさせて頂きます
    ありがとうございました✴︎

    • 6月21日
いちごちゃん

旦那が仕事中に最低限の荷物運び出しました。子供は保育園から新しい家に連れて行きました。
何かあった時のために弁護士さんに依頼して置き手紙しました。
翌日メールが来たり、保育園に行ったりされましたが、園長と弁護士に守られ、事件にならずに済みました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    直接言わずに置き手紙を書いたのですね!
    私も直接は言いにくいので置き手紙にするつもりです。

    その後は引越し先に来られたりは大丈夫だったのですか?

    • 6月21日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    役所で住民票も戸籍も開示制限かけました。調停で住所を教えて欲しいと何度も言われましたが、モラハラの恐怖で逃げたので教えてません。それも調停委員に伝えて、住所は非開示に落ち着きました。

    • 6月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    開示制限が出来るのですね!
    私もそのような手段を使おうと思います
    ありがとうございました✴︎

    • 6月21日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    開示制限するには面談が必要です。色々聞かれます。私の場合、モラハラあり開示制限してくれると判断されました。

    • 6月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなのですね。
    ちょっと開示制限について調べてみようとおもいます
    ありがとうございました

    • 6月21日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    公にしているのかわかりません…
    別居前に役所に相談したら、女性相談員さんがいるということを教えてくれて、そこから色々教えてくれました!

    • 6月21日
2児のママ

皆さんはちゃんと調べて出て行かれてすごいと思いました。

置き手紙と写真がいいと思います。

私は極限まで我慢して、昼逃げしてので何も調べずに飛び出て、住民票と学校を変えました。

連れ去り誘拐で刑事告訴すると言ってきましたが、警察に相談したり、弁護士に相談してあり得ないと言われ、本人も脅しだけでした。

出て行くという発言の会話の録音だけはありますが、まだ出て行ってません。

  • 2児のママ

    2児のママ

    誤字多くてすみません。
    録音、まだ使う機会がありませんです。

    • 6月23日