※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠後期で離婚された方いますか?離婚する事が決定して、親権は旦那にな…

妊娠後期で離婚された方いますか?
離婚する事が決定して、親権は旦那になりました。理由は私だと心配と言われたので。
まだこれから出産で、首が座るまで一緒にいないといけないんですが一緒にいるのが辛いです。
離婚理由は、日頃の積み重ねもあり、妊娠中でしんどい中、容赦なく喧嘩してくる事です。そして価値観合わないどころか話し合いが出来ないです。あー言えばこー言うで解決出来なくて相手を理解する気持ちを失いやって行く自信もなくなり決定しました。
旦那はバツイチの方で、住んでた家に住み始めたのですが片付けたと言っていたのに元嫁との物が溢れてたり写真もありYES NO枕さえも置いてあった無神経な人でした。そして元嫁との苦い思い出も引きずっていて切り替えも出来ないまま今に至るのも原因です。

約2年本当に疲れた、、人生再出発します。
こんな私に意見ください

反対意見は全くいらないので、共感して頂ける方のみの意見ください、お願い致します、、

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいことがありながら、よく妊娠後期まで無事にお腹の中で赤ちゃんを育ててらっしゃいましたね。

親権は旦那さんとのことですが、妊娠中は基本的にはじめてのチビママさんになるかと思います。
多分法的にそうなっていたような…

弁護士さんとかもはさんでそう決まったのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私じゃ心配って言うのも、子育て舐めてるって思いましたけどね、、
    出産後に親権変えれるんですね!

    相手はお金にケチなので弁護士立てようとも思ってない人です。やっと、冷静に話せて決定しました。それまでは喧嘩口調だったので話合いが進まなかったです。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中に離婚成立した場合は、原則母親に親権がいくと思います。
    離婚前に子供が生まれた場合は、戸籍等の問題が発生しますが、生まれたばかりだし母親の方が有利だと思います。
    旦那さんが弁護士たてるかたてないかは自由ですが、はじめてのチビママさんが1度弁護士さんに相談すべきかと思います。
    頑張って下さい!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直親権譲りたく無いので
    頑張ります、、
    ありがとうございます( ; ; )

    • 6月21日
Yu-u

離婚して、一回は元旦那さんの戸籍に入りますが、家庭裁判所で手続きをして戸籍をうつすという形になります。裁判をしても何にしても親権は母親に有利であると思います。旦那といえど元は他人なので価値観が合わないのはしょうがないです😢
なぜ旦那さんが親権を持つことが決まっているのでしょうか?チビママさんも了承のうえですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私じゃ心配と言われたからです。私には頼れる場所も無く経済力が無いのと、旦那が子供が欲しいからって理由です。元嫁との間にも子供がいたのですが引き取れなかったからだと思います。

    価値観合わないどころかパワハラっぽかったです。怒鳴り付けたり長時間の説教されてたし、、しんどかったです。

    • 6月21日
  • Yu-u

    Yu-u

    確かに離婚をしてすぐ仕事はできないので、住む場所とお金は大事ですが、、任せられないですね😢

    その証拠があれば有利になるとは思います。辛いですね、チビママさんも赤ちゃんも笑って幸せになってほしいです😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は俺は教育者なので、賢い子に出来るって胸張って言ってたし、育児全般俺は何でも出来ると、友達の前でも胸張って言ってましたよ。あと産まれてからも、俺が子供の面倒みるから家事やってって言われてました。あと、私が在宅ワークしてるので、それもやればいいとも言われてましたね。どこの母親が聞いても、は???ってなりますよね。

    皆んなが幸せな道へ行けるように最後まで努めます。

    • 6月21日
はじめてのママリ

あまり口出せないですが、生まれてくるお子さんが心配です💦
本当にその旦那さんがちゃんと子育てしてくれるのでしょうか…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元嫁との子供は俺が育ててたって言い張りましたのできっと自信があるんだと思います。ちなみに元嫁との子供は1歳半までしか育ててないのに言いはりました。私には、子供に会いたい時に会いに来くれば良いと、そう言いました。
    誰がどう聞いても、あもーれさんと同じ発言すると思います。

    • 6月21日
maichiママ

今は出産に集中したい時期なのに、大変だと思います。
親権が旦那さんとの事ですが、裁判や弁護士に通して決まった事なんでしょうか?子どもの親権は女性側が有利なので、しかも旦那さんに任せる方が心配です、私なら😰ちゃんと弁護士さんにお願いして親権ははじめてのチビママさんが持った方がいいと思います。首がすわるまで一緒に居ると余計離れられなくなると思います。お腹の中でさえ十月十日一緒に過ごすのに、はじめてのチビママさんの気持ちを考えたら辛いです😞
私の旦那もバツイチでした。結婚した当初時住んでた家は、前の奥さんと住んでいた所です。旦那が前に持っていたPCには、前の奥さんや前の奥さんとの子供の写真やその中の写真にはその住んでいる部屋が写ってたりしてました。部屋に前の奥さんの物や思い出の物などは処分してありませんでしたし、ちゃんと前の奥さんや前の奥さんとのお子さんとは弁護士さん通して、今後一切会わない、金銭等の要求をしないの決まりをお互い約束して、書面に残していますし、今後の心配はありません(笑)そこがはじめてのチビママさんの旦那さんとの違いだと思います😅今でも前の結婚の思い出は引きずってますし悪い意味でですが、しかもケチですよ私の旦那さんも(笑)けど、ちゃんと私や今の子供を大切にしてくれます。感謝はしています。
PCに入っていた写真は、私が消さなくていいよと言ってましたが旦那はPC変えた時に消しました。
目に見える前の奥さんとの思い出は本当にキツいと思いますし、住んでいた所も私もあまりいい思いしなかったですもん。やっぱり目に焼き付いて離れられなくて、しばらくそこで子育てしましたけど、精神的に辛かったですよ(笑)喧嘩も多かったです。でも、私は離婚は考えていません。そこは旦那さんにちゃんとしてもらわなきゃダメだと思います。精神的に辛いとは思いますが、親権ははじめてのチビママさんが持った方が絶対にいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    事の発端は、家を建てる話していて悪阻が酷いのにずっと家が優先と言って、あーだこーだ言ってきたり喧嘩普通にしてきて、こっちは子供産む事が優先と伝えても家が先と聞かないし配慮が無かった事から始まりました。

    ウチも前の嫁との書面書いてました。
    写真もありましたし、前の嫁との戸籍の紙が部屋に転がっていたりもありました。

    きっと大いに違う事は思いやりです。旦那は大切にするモノの基準がズレてます。本当に私と子供が大切なら、モラハラみたいな発言も行動もしないし、怒鳴り付けないはずだし、子供と母の繋がりも分かるはずなのに、自分が育てたいから&子供が欲しいって気持ちだけで簡単に私が育てるのは心配だからって理由をつけて俺が親権とると言わないはずだと思いました。

    都合の良い話ばかりしてくる人なので離婚正解だと思いませんか?、、

    • 6月21日
  • maichiママ

    maichiママ

    1回結婚して親になった事あるならば、妻が妊娠中ホルモンバランスやら悪阻やら大変なのは分かってると思うんですが💦何を学んだんだろうと思ってしまいます😅(笑)
    優先順位として1番大切なのは、奥さんが無事にお子さんを出産する事ですよね😭それをサポートする1番に考えなければいけないのが旦那さんの務めだと思います(笑)
    ちゃんと閉まっておいてほしいですよね、見えない所に😅
    モラハラ発言かは分からないんですが、私の旦那も喧嘩した時は、言ってると思います(笑)俺が金を稼いでいるとか、仕事してないでしょ?とか俺のおかげで今の生活が出来ているとか(笑)今回妊娠初期まで私も働いてましたし、出血やらコロナやらで妊娠初期にお休みをもらい安定期入ったらまた復帰しようと思ってたんですが、職場が工場倉庫の中での仕事で重いものや重機などが走ってる所なので、働いている他の方に私が居ることで迷惑かける事になるかもしれないし、気を使ってしまうし、責任があるからって上司に言われました💧なので、それなら育児休暇を申請して、出産して落ち着くまで仕事は諦めようと判断しました😅旦那に言ったら、育児休暇中お金は入るのか等色々と言われて疲れて言い合いになりました😭お金入らないなら働けよって言われましたし、自分が働きたくなくて育休とった訳ではないと色々と説明したけど、言葉で責められて泣いてしまいました😫これってモラハラ発言なんですかね?(笑)
    後から、落ち着いたら謝られるんですが、言われた方は覚えてますし忘れません😅

    離婚が全て正解だとは思いませんが、この先も苦痛を与えられるんなら離婚するのが良いと思いますし、幸せになれないなら別々になった方がいいと思います。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆んなにそれ言われました笑、本当に結婚してた?って思いました!
    周りにも子供を無事産む事が最優先やでって言われてるのに何も変わらなかった💦

    maichiママさんの旦那さんもなかなか言うとは思いましたがしっかり謝ってるし、、私の旦那は謝ってきません!笑

    そうですよね。もう離婚は確定しますが、今後どうしようか考えてみます!
    長々と親身にありがとうございました( ; ; )

    • 6月22日
ママリ

妊娠後期ではなく、生後1ヶ月で離婚しました。

離婚したいと私から伝えたら「お前には子育ては無理。お前に育てられる子どもがかわいそう。このまま施設に預けに行くわ」と無理やり抱っこしていた子どもを奪われ、連れて行かれてしまいました。

その後警察を呼んだりして、元旦那は自分の気が済んだのか数時間後に帰ってきて、親権は私がとり無事に離婚が成立しました。

はじめてのチビママさんも親権は渡したくないんですよね?
そうであれば、がんばってほしいです。

うちはDVとモラハラでした。
その時の子は、今もう中学生です。
子どもが産まれてから、たくさん精神的に子どもに助けられてきました。
DVで死ななくてよかった、と何度も思いました。

妊娠後期でただでさえマイナートラブルなどあり大変な状況かと思いますが、客観的に見て旦那さんおかしそうなので、チビママさんにがんばってほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます( ; ; )
    はじめてのママリさん親権取り戻せて良かったですね、、
    DVはヤバすぎる。モラハラも私も若干そうなので、、本当心も体もズタボロは本当にヤバい。けど、乗り越えてこその今があるんだなって聞いてて思いました。

    私は子供は渡したく無いけど、実家が遠くて実家には障害をかかえてる家族がいるので頼れる所も無く、、自分だけの気持ちでは子供を育てていけないという現状です。正直子供と2人で生きていきたいです。

    本当幸せな方向にいけたら良いと思うので、、頑張ります。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

後期ではなく安定期前に離婚しました🙋‍♀️
そして元旦那もバツイチです😂
やっぱバツがつくだけの事あるな〜って思いました。
所詮妊婦の嫁にそういう事言えたりできるのは本当責任感ないからです。
自分の事しか考えられない人だからです。
そんなやつに親権は渡しちゃだめです!!
私は今実家でお世話になってますが、産後早く働いて頑張るつもりです💪😤
母はつよし精神で頑張りましょう!!
生活保護やそういう制度に頼ってもいいと思います!
今は自分の事と赤ちゃんのことを考えてください💖
一緒に頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ずっと落ちていて、気持ちも安定せずにいましたが、励みになりました!
    一緒頑張りたいので、頑張ります‼️ありがとうございます😭

    • 6月23日
deleted user

妊娠後期の大変な時にお辛いですね💦

質問には親権は旦那さんと書かれていますが、本心では赤ちゃんと一緒に生活したいのですよね...?

この現状を、誰か(出産する病院の先生や助産師、自治体の保健師などの専門職です)知っている人はいますか?
とっても話しにくいと思いますが、勇気を出して話してみてください。
今どんなことが辛くて、どんなことに困っていて、今後どうやって生きていきたいかを話してみてください。

みんな、チビママさんと赤ちゃんを守ってくれます。そして、一緒に最善の方法を考えてくれてチビママさんと赤ちゃんに必要なところ(より専門的な窓口や社会資源などです)に繋いでくれますよ。
とっても話しにくいと思いますが、ぜひ話してほしいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ずっとお腹の中で育ててきていて親権を簡単に渡すのはしたくないです。

    誰にも相談出来なかったので、思い切って相談してみようと思います。ありがとうございます😭

    • 6月23日