※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の子供が昨夜39度の発熱、朝には平熱に戻った。診断は夏風邪。PCR検査は必要か。周囲にコロナ陽性者なし。

4歳の上の子が昨夜39度で発熱。
今朝は平熱に戻っていました。
夜間診療に連れて行き、喉が少し赤いから夏風邪との診断でした。

今、新生児の子がいるため、症状は今落ち着いていますがPCR検査は念のため上の子に受けさせるべきでしょうか。
周りにコロナ陽性者、濃厚接触者もおらず、家族も、未だ症状でてる者はおりません。

コメント

まいちゃん☆

PCR検査はしなくて良いと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😊

• 6月21日
あきままら

我が家は周りで、陽性者はいませんでしたが、念のため検査したら陽性でした。
周りにいないって言いますが、多分沢山いると思います。
特に子供なんか検査しない所の方が多いので、そういうところだと、夏風邪や胃腸炎という診断しかおりません。結局、PCR検査を受けて陰性の結果が出ない限りは、コロナの可能性はあると思います。
現に我が家は、熱を出した上の子が陰性で、熱を出してない下の子が陽性でした。
もし、不安なら精度は落ちますが、抗原検査とか自宅で出来るキットがあるので、そちらを活用してみるのも良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

念のため、抗原検査をしてくださり、陰性でした!
    ありがとうございました😊

• 6月21日