※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の対応に不満。求職中で預かってもらえず、役所に報告するか悩んでいる。保育園との対立が不安。

保育園の対応について。
何度か相談させていただいていますが、うちの保育園の対応がちょっと気になってます。

今度求職中になるので手続きしましたが、ほぼ預からないと言われています。
上の子の授業参観もあるので預けないといけないのですがそこも微妙…

役所に報告する?と思っていますが役所も担当によっては言うこと違うので対応してもらえないかも。
ただ、もし役所に相談して保育園に指導が入ったら…うちの子供に嫌がらせ?などされても困るな😓と…
でも、保育園はお構い無しに私と私の会社に対しての不信感?を出してきています。
実際、もう退職するのに在籍していない、復職していないと勝手に思って調査依頼と言い、本来なら必要ない書類の提出させられました💧

みなさんなら求職中預かってもらえないことが多いのは我慢しますか?

コメント

はらぺこあおむし

園によっては親が仕事休みなら
子もお休みさせてくださいってところも
多いので仕方ないのかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けられなくて仕事探すって…面接とか言っても理解してないようでした💧

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに役所の規定ではそんなことなく、8時間預かりできますと。

• 6月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

面接が終わったら迎えに来ますとか言って
    早く迎えに行ってもですか?
    役所では8時間預かりになっているんですけど
    それぞれ何時〜何時まで預かりとか
    親が休みなら子も休みとか
    細かいルール?は園によって
    決まっているんですよね😓

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まっているのに、頼もうとすると拒否するんです😂
    園の都合で連れてこい、連れて来ないで、時間もそんな感じで先日は家族で振り回されてました💧
    手続きなどもあるので…と言ってもなんというか…先生自体が働いたことないらしく💦(バイトのみ)理解してない感じはわかります。
    会社のことも全く説明してもわかってないのでうちの会社もポカンとしてました💧

• 6月21日
ママリ

求職中だと求職してるだけで働いてないので預けられないところも多いのは仕方ないかなと思います🥲
そこは勤務してる方優先になるので、、
授業参観なども毎日あるわけじゃないし日にちも前もって決まってること多いので1時保育などの利用も出来ますし、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業参観もなぜかうちだけ預かってもらえないとかありました💧
    園の都合で連れてこいなど…

• 6月21日
女の子ママ

私の市は求職中で書類を出している場合保育園入園してから3ヶ月以内に決定通知の変更届けと就労証明書を市役所に提出することになってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体もそうです!
    本来なら毎日8時間保育OK。決まれば終わりです!
    でも…その手続きにしても園の園長が全く理解していないこと、またこれまでも本園の園長たちと保育士のトラブル?でこちらに被害が出てるので💦

• 6月21日
  • 女の子ママ

女の子ママ

保育園側が騒いでいる感じなんですね💦
    その旨を1回市役所に話した方がいいと思います💦
    保育園で勝手に話大きくされても困るので(´・ ・`)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    ちなみに…女の子のママさんは求職中のご経験あるのですか?

• 6月21日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ありますよ!保育園決まって最初の頃求職中で出してました!でも保育園入った月に仕事が決まったのですぐ決定通知の変更届けと就労証明書を市役所に出した感じです!!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    すぐお仕事決まったんですね!すごい!
    私はそんなにすぐ決まらないかも😂役所の話と園の話も全く違ったり💦というより、やはり園の園長などが全く理解していないことが多すぎて😂話してても疲れてあきらめちゃいます💦

• 6月21日
  • 女の子ママ

女の子ママ

結局は市役所から保育園に言っても
    保育園側は都合のいいように言うだけなのでなんだかなーって思います。私も違う話で市役所に相談して
    保育園に話をしてもらいましたが
    保育園側はマニュアル通りにやってるだけだと言われてしまったので
    うーんって感じでした(´・ ・`)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦そうなんですね…そんな感じになりますよね…
    昨日、求職中に1ヶ月休むと退園になるかも?と役所に確認したら…逆に「なぜ求職中なのにそのようになるのか?」と質問されてしまい、説明してました。
    すると…今まででも求職中に預からないというのは初めて。認定降りてるから預けていいし、毎日OK。すぐにでも指導しなくてはいけない案件です!って。指導しても変わらないと思うと伝えたら、何とかしてくれるような話はしてくれました。
    とりあえず様子をみて預かってもらえない日があまりにもひどいならお願いすることになりました。
    確かに説明書にも9:00~15:00までの預かり、同意書書かされて終わり。役所もあきれてました💧長々と報告すみません🙇

• 6月23日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そりゃ呆れますよ💦
    求職中も普通に預ける理由に入るわけですし、そこからいつまでに決定通知と就労証明書を出してくださいとちゃんと言われる訳ですしね
    そりゃ保育園がおかしいです(´・ ・`)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ですよね~。役所も保育料のこととかもあるしと。求職中に預かってもらえないならその分期間伸ばして欲しいくらいです💧
    市が認定してるってことを履き違えてるのかな?

ちょっと別件で私が保育園から疑われて(勝手に)怪しまれて大変だったんですよ💦
    その誤解がとれてクレーム言うのも考えてしまいます😣

• 6月24日
  • 女の子ママ

女の子ママ

個人的な意見ですが保育園って
    なんか上から目線で色々言ってきたりよく分からない対応のこと多々ありますがなんか保育園とかの対応をみるとなんかクレームとかも言う気失せます。。改善してくれるとか配慮してくれるならこっちも伝えますがなんかこっちが悪いことしてるみたいな感じになるので、なんかなーと💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それありますよね。
    上の娘の時はそんなことなかったんですよ…
    聞くと、規模拡大に伴い保育士増えたらその保育士たちが騒いで保護者に我慢させるようになったらしいです💧
    上の娘の時は本当にありがたい!って思いでしたけど、疑われている今は何とも思いません😑子供みてるの?って時もあるし。

ちなみに…こう言いたくないですけど…園長は元コンビニアルバイト店員💧だから余計に働くママのことわかってませんね…
    元園長と話したのですが、この方も保育園辞めて職を探すのがこんなに大変だとしみじみわかったと言ってました。

• 6月24日
  • 女の子ママ

女の子ママ

保護者に我慢って何のための保育園?ってなります💦
    なんか友達の子供行ってる幼稚園で
    2日続けて滑り台から落ちて怪我してがあってほんとに見てるの?って言ってました🥺

仕事探すのも大変だしこっちは
    仕事と育児と家事と両立してるんだからって思いますよね(´・ ・`)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のお子さん大丈夫でした💦

うちも、慣らしの時かな?
    迎えに行くとまだ給食。お母さんどうぞってそばにいたら…担任が椅子を引いたら思いっきり指にぶつかって皮剥けてました😑
    私いたしすっごい慌ててたけど…
    娘、しばらく「しぇんしぇーがやった」って言ってましたよ😅

他の保護者からもクレームこないのかな…って。
    でも…申し訳ないけど私以外自営か本当に短い何時間パートっぽいです💦
    お迎え早いし、預けるのも遅い💧

• 6月24日
  • 女の子ママ

女の子ママ

どんな風に落ちたのか詳細なかったから病院に2回とも行って頭とかは大丈夫だけど2回とも口の中切れちゃったみたいでご飯の時とか痛くて泣いてた言ってました🥲

なんか保護者居たら慌ててても
    保護者いない時はどうなんだろとか
    思っちゃいますよね(´・ ・`)

多分共働きでお母さんはパートって
    感じの人多いでしょうね🥺
    私はシングルですがパートです
    何があるか分からないので小さいうちはパートにしようって思って😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細もない😱怖いですね💦
    病院は園で?そこら辺もどうか…
    子供の時口の中切れるの痛いですよね😭私も経験あるからわかる😣

うちも園から怪しまれてたからこっちも怪しんでしまいます💧そういうもんじゃないですか?
    上の娘の時も15人くらい子供いてフルタイムは私ともう1人のママだけでした。

私、ずっと保育園落ちて入れなくて…でフルタイムじゃないのにみんな入れてるの?って驚きました💦
    でも…保育園預けてる時のほうが時間はあったかも💦
    学校になるとなかなか厳しい😣育休だったから対応できたけどこれから転職するのに休みもらえないと厳しいです😣

• 6月24日

うちも先月から求職中ですが毎日行かせてます😳
短時間保育で9時から5時までになりますって市役所からも園からも説明ありました!
土日はもちろん休ませてます。

休ませた所で保育料は満額払わないといけないじゃないですか。笑
休んだ分引かれるならまだしも。
それで退園してしまったら次いつ保育園に入れるか分からないし。
退園したら仕事見つからないし。
何のための求職中?笑
2ヶ月とか3ヶ月とか市で決まってますよね?

うちはまだ何も言われてないですけど、市役所に掛け合ってみたらいいんじゃないですかね?
電話で問い合わせて見るだけでも!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    求職中の方からのお話感謝します!

なんでもそうなんですけど…自分がその立場にならないとわからないですよね😭
    私、マタハラすっごいされてたんですけどそれだってされない人はわからないし💦

園の面接では有給で用事があるなら預かる!と言っておきながら預けようとすると拒否なんですよ😑
    先日冠婚葬祭でしたが預かるとかも言ってくれませんでしたね~

それだってウソだと思われてます💧

保育料…確かに高い💦それでなくても4月は1ヶ月慣らしでほぼ預かってもらってないような状態で満額に近い支払い。5月…初日から病気になり10日も通えていない。
    6月も同じで先週初めて1週間登園。それで支払い💧
    その上家庭保育で支払い…
    預かっても給食まで預からないとか。

毎日預かってくれなくてもこの日とこの日は15:00までとかあってもいいですよね。他のところより短いんですよ!
    ただ…報告して園に指導が入ったら…今後年長まで同じ経営のこども園に通わせるのにどうしよう…子供に嫌がらせとか考えてしまって

でも働かないと。
    あと、保育士たちが保育料見て勝手に働かなくて大丈夫でしょ、って言ってきます💧

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがあり転園しました!
役所よりも保育園の教育係に連絡するのが一番です!
ただ匿名で言ってもバレることはあるので私は転園してから言って貰いました!
子どもを預けてるので子どもに行くのが一番怖かったので💦

求職中でも預けることは出来ますし預けることが出来るから保育園の認定を貰えてます。
求職活動がないときや用事がないときは預かれないのは分かりますが求職活動、用事があるときは預けるべきです。

私も求職中預かって貰えず行事のときだけ連れてきていい!と言われけどそれも保育園の都合で昼迎えだったり15時だったりでほんとにストレスだったのでお気持ち凄いわかります。転園するのが難しいなら教育係に相談するのが一番です!
相談したからといってすぐ連絡は行きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じような経験あるんですね。私も本日たまたまお話した方がいてその方の園もなかなか預かってもらえないとか💧コロナ禍でかなり変わったと聞きました💧

転園、年度途中でもできますか?うちの自治体はできなくて😢
    確かに用事がない時はわかるけど頭ごなしに「預かりません!」みたいな言い方されてカチンとします💧
    もう園とのトラブルというか…私が信用されてないらしくそこの信頼感?もないから余計ですよね。疑ってかかられてて…

教育係とは…うちの園ないと思います。たまたま一昨年?までうちの園で園長してた先生とお話できたのですが、何を言っても改善されないみたいです💧役所が1番!とは言われましたがやはり子供が…って気になります💦

しかも…手帳に書いてあることと義母に伝えてる内容が違ったり、ようやく体調が良くなり通えるようになった話をしても先生たちが「え?そうなの?」の返答にも不信感。これは元園長も「子供見てない人が言うことだよね」って。変な園に入ってしまいました😢
    仕事も辞めたくて辞めたわけではないのに…
    現実には辞めるようにさせられた。でも園は「そんなことはない!」って…マタハラもそんなことはされないって…
    実際されてたんですけどね…

長々すみません🙇

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で変わったとしても用事があるときは預けれないは違いますよね😂
    何のための保育園だか、、、

年度途中でも出来ますがそれをすると点数さがったり次の園に行くまでに最低2ヶ月あくので私は2年我慢して今年転園しました😭

わかります!意味わかりませんよね!用事があるのに頭ごなしに「預かりません」とか、、
    園の都合ばかり押し付けすぎですよね!
    一緒ですよ!うちも私の信用がなくバカにされた態度や疑ってかかられたりしました!

認可保育園ですか?
    認可保育園なら教育係は絶対ありますよ💡
    何を言っても改善されなら上手くやってるんでしょうね💦
    子ども預けてる以上子どものことが気になりますよね😭
    子ども預けてなかったら強く出れるのにってずっと思ってました💦

それって園長だけの問題じゃないですよね?
    体調良くなった話をして「え、そうなの?」って普通に言いませんもんね💦
    マタハラとかって受ける人は受けるし私もマタハラ合いましたしなんで「そんなことはされない」って言いきれるんですかね、、、
    仮に信用出来ないとしても「そんな事されない」って断言出来ることじゃないですよね。 
    聞いてるだけでいらいらします😱

こちらこそ長くなってすみません💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭共感していただいて嬉しいです😂
    働く人の為の施設なのは充分理解してます。でもやむを得ず仕事できなくなって、でもまた働くからその為の求職中。なのに預からないとか本当おかしいですよね!

点数問題もあるんですね…2年、よく頑張りましたね😣
    かなりのストレスですよね💦
    なんというか…頭ごなしに「預かりません!」と言われていたから正直に言えないんですよ…最初から多少でも預かるよ!って言葉があれば会社の事情も話してたのに…

有給消化だけど復職はしてるのに復職してないと勝手に疑っていて、来週で退職なんですがいきなり役所から「保育園から調査依頼されたので就労証明だしなおしてください」って…もう辞めるのに?
    書いてもらいましたよね…依頼した時会社もあきれてましたよ😑
    元園長いわく、1度疑われたらしばらくはそのままだから少し我慢してから動いてみてと。義母も仕事しているのですがそれすらわかってないです。旦那の所在もしたいのか連絡先を旦那に変更したら(携帯に連絡はダメ!と言われて旦那に変更)すぐに連絡してました😑無理やり?お迎え要請。慌てて義母が行きました。その後、先生から「迎えに来なくても預かってたのに」との発言。家族で「は?」ってなりましたよね…だったらなんで連絡してきたの?って。旦那、それでなくても忙しいのに💧

長くなりました💦
    ちなみに認可保育園です。しおり見ても教育係ってなかったかと…

本当、子供預けてなけりゃ文句言えるのに😣ってモヤモヤしてます。
    ママリさんもマタハラ経験者なのですね😢やはりこういった経験してる方とは理解し遇えてます!
    もう子供を送るのもストレス💧来週からどうしよう…です💧

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くための人の施設ではありますが求職中の人、病気の人、育休の人、みなさん預ける理由があるから認定貰ってて働く意志があるから求職中なんですよね、、、預かれないのは園の都合でこっちには関係ないですよね!

点数は市によるかもですが2年ほんとにしんどかったです😱
    言い方ですよね。頭から「預かりません」っていうのと「預かれない場合がある」ってのでは全然違いますよね💦

辞めるタイミングで就労証明とか意味わかりませんね。言い方悪いですがそこまで預かりたくないんですかね?😒
    旦那さんの所在とか園には関係ないし義母さんが急いで迎えに行って「迎えに来なくても預かってた」って、、 ならお迎えの電話するなよ!って感じですね😱

旦那さんが忙しいことも園はご存知なんですよね?尚更あり得ないです!

しおりには教育係のことは書いてないですよ!私は就労支援課?保育園をまとめてる所で、「園長の態度で悩んでる。」って言ったら教育係を教えて貰えました💦
    うちは園長が息子に「身体だけがでかい」「太っとるから」発言、園の違う娘に「発達障がい」発言があったので就労支援課より保育園の教育係を紹介して貰いました!

教育係の正式名称は保育課育成支援係です!住んでる市と保育課育成支援係を入力してググれば電話番号乗ってるのでもし就労支援課が教えてくれなかったらググって電話したら認可なら対応してくれますよ💡

ほんとそうですよね。子どもにいくくらないなら我慢したほうがいいけど我慢出来ないこともありますよね💦
    子どもの送るのストレスなりますよね💦サッと帰るって言っても引き留められますもんね😱

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😣🙇
    ご報告もあります!
    支援係…調べましたがやはりうちの自治体だと保育課のひとくくりみたいです😖教えてくださったのにすみません🙇

というか!ママリさんとこの園長なんなんですか💢どんな人でしたか?女性?年齢は?
    それ報道されてもいい案件ですよ💢よく2年も我慢してましたね😢そういう人は辞めちまえ!ってなります。
    私…マタハラもそうだし今回の保育園の問題も同じ経験されてるかたいない案件なんですよ😂
    保育園もママリさんみたいなことややはり保育士の態度でモヤモヤってのが多くて。私みたいに疑われてる、預かってもらえないってのはあまり見かけないし、マタハラの内容も私みたいなのはあまりなくて😢だから余計に悩むことあります。

報告ですが、1ヶ月休んだら退園?と慌てて役所に確認したら…反対に「求職中なのになぜそのようになるのか?」と反対に質問されて😅仕方なく事情を説明しました。
    すると、認定がおりているから預からないと言われることもないし、なんのための求職なのか。それでは見つけられない。すぐにでも指導しなくてはいけない案件。とのことでした。
    しかも…他にもクレームがある保育園で園名出さなくても内容でバレました💦
    他の園でも求職中の方がいるが毎日預けられているし、時間指定もないと。
    ただ…説明書に9:00~15:00と記載して同意書書かされてます。園が守りに入るのに記載して同意書書かせてると。あきれてましたね。

疑われて就労証明書かされたことも役所は知ってるので話したら書面見てもしっかりしてるのにちゃんとしている人が疑われるのかわからないと。現実、嘘をつく方いるみたいですけど…
    そんな感じで何かあれば動いてくれるとのことでした。

ただ、疑われているので用事を作っても預かってくれないかも…

今朝も心配してくれてるのか?娘があまりにも昼寝をしすぎるので問題あるのでは?と。なんなんだろ…もうこちらも疑うことしかできない(相手から始まったこと)ので。

長々失礼しました💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    こちらこそちゃんと調べずすみません💦

女性で40代の方です😱
    うちの市が途中退園した場合どんな理由があれ点数が下がって転園が難しくなるので我慢せざるおえなかったんです😱
    これ以外にも担任が妊娠したから。人が足りないから。で仕事でも預かって貰えず仕事を2度クビになってて役所が監査に行くときに軽く話して貰ったら「私はそんな事いってません」「逆の事言われても何もおもない」「気にしすぎだと思う」と言われ自分のしたことを一切認めなかったんです😱

あまりない案件だとどうした?とかも聞けないしどうすれば良いか悩みますよね😭

ほんとその通りですよね。
    何のための認定なんですかね😂
    求職活動するな!ってことなんですかね?😂
    園名出さなくても内容でバレるってヤバイですね😱
    同意書とかほんと意味わかんないですもんね。保護者や子どもより自分が大事なんですかね😂
    そりゃ呆れられますよね💦

今回は動いて貰わなかったんですか?😳

お昼寝をしすぎることのどこが問題あるんでしょうか?😂
    寝る子は育つって言うし寝ずに起きてるよりずっといいと思うんですが😱

私がママリさんの立場でも疑うし園に対していらいらしかしないです😩

転園は考えてないんですか?😳

こちらこそ長くなりすみません💦
    わざわざ報告までありがとうございます💓

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️いえいて💦ママリさんは悪くないので気にしないでください😊

園長…若いんだ💧点数が…とかも自治体のほうもなんとかして欲しい😣激戦区?
    人が足りないとか、そんなの自分たちの問題なんだから保護者側に我慢ポイントを与えることではないですよね…
    認可ですよね?

しかも!2度もクビ?どういうことですか😱もし差し支えなかったら教えてください。
    こうやって辛い経験されてる方って結構いると思うんですよ。私、経験した方からの話って貴重だと思うし勉強になります。
    私も元園長に相談したら、何かされたら何でもメモしておきなさい。って。実際そうですよね!私自身マタハラでも全てそうしてきましたし…
    保育園で同じことしなくちゃならないとは…

保育園もなんだろ🤔園長があまりにも勉強しなさすぎ!だと思ってます。あと世間知らず!発言1つにしてもあきらかに「え?」ってことばかり。
    役所のせいにしています。役所に伝えたらそれも呆れてました。

転園は年度途中にできなくて💦役所も今のところは今年度のみなので来年度どうする?みたいな。転園と言っても同じ系列園に転園して、年少にはこども園に変更(一応転園)にするだけ。
    上の娘の用具が一式あることもあり、義母も慣れた園(甥っ子からなのでかれこれ10年近く通ってる😅)だから送迎しやすいと…

ただ、保育園のほうに転園になるとまた厄介な園長が別にいて。この人が1人で勝手にルール決めてるみたいです。仕切りに「幼稚園(こども園)に切り替えなさいよ」とか「おばあちゃんがやってくれるでしょ」「安いわよ」と言われてて…
    こども園だと長期休みは申請になるし、平日も15:30にはお迎え。ここは義母次第ですね…
    こども園のほうがうるさくないし、知ってる先生もいるので…
    難しいです💦

お昼寝の件もたまたま先生の子供が同じような感じで貧血だったとか。
    うちの子供はお散歩行って遊んだ帰りには眠くてって。他の子供は違うのか🤔
    うちの子供が1番体力ありそうなのに😂

あと…やっと私への疑いがなくなった?っぽいのですがそれなのにクレーム言うのもな…って。役所も勝手に疑ってコソコソしてたんだから同じだよってこと言ってましたけど💦

長くすみません💦

• 6月24日