※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お金・保険

初マタの方が貯金不安。妊娠中、貯金苦しみながら乗り越えた経験を聞きたい。

もうすぐ12wになる初マタです。
寝ようと思っているのですが、これからのことが不安です。
今月は賃貸の更新やら親戚の結婚式、そのほかにもう色々重なり、、、お恥ずかしいことに本当にお金がないなと、、、不安になってきました。
これからまた貯金頑張らないと>_<
妊娠中、貯金がないと悩みながらもなんとかやってるって方いましたらお話聞かせて欲しいです。

コメント

はーくんまま

出産直前まで義実家暮らしだったので参考にはならないかもしれないですが😭

授かり婚で結婚、貯金0からのスタートで半年でお祝い金含め150万貯金しました!!

節約しまくって子供の為子供の為と頑張りました!生まれてからもアパート借りて出費が増えましたが貯金もしながら生活してます!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うらやましいです。結婚した当初は300万くらいあったのですが、義両親に結婚式はけじめなんだからやるよう言われ、、、それからどんどんお金がなくなってます😭不安すぎてねれなくなってきちゃいました。。。

• 11月27日
  • はーくんまま

はーくんまま

結婚式私達は二人目生んで落ち着いてからすることにしてます\(^o^)/
    ウエディングフォトは撮りましたが義両親が出してくれました💦

私も8ヶ月まで働いて旦那にも頑張ってもらいました!!
    不安はお腹の赤ちゃんにも伝わるよ〜って助産師さんに言われましたよ😌

• 11月27日

妊娠中お金がないどころか、自営業で業績が悪化し支払いすらままならないことが多々ありました
その度にお互いの両親に援助してもらいました

前年度が非課税だったこともあり、出産助産制度を使いました

ご存知かもしれませんが…

市区町村によって若干システムが違うようですが、基本的に83000円の負担のみで出産ができるも言う制度です
対象外の費用(シーツ代など)もあります
私の場合25000円くらいでした
トータル10万ちょいで出産したということです
出産一時金は他の方々と同じように42万円支払われます
約30万円が手元に残る計算です

一時金が入るまでは最低限のものしか買ってあげれてないけど、一時金が入れば足りないものを色々買いに行く予定です

また、地域の保健センターに相談してみてください
他にも色々援助してくれるみたいですよ
ミルクやおむつ、新品はむりだけど衣類などを集めてくれると言っていました
地域や担当者によって違うかもしれないのでしっかり問い合わせてください

寂しいし可哀想だけど、できるだけ早く働きに行く予定しています
お金無くてもなんとかなりますよ

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。うちも自営業です。
    今は私がつわりがひどく仕事を休みがちなのもあり売り上げは下がってしまい、、(;_;)
    義親はいつもあてにならず、実の両親には迷惑ばかりかけてるので、ギリギリまでは自分たちでなんとか頑張るつもりです(;_;)
    出産助産制度、、調べて見ます!
    本当に不安で仕方ないですが頑張るしかないですよね。。

• 11月27日

退会ユーザー

前年度が非課税と言うのが条件ですが、確定申告はされていますか?

ちなみに、私は妊娠高血圧症になり、緊急入院し、1週間ほど管理入院してからの出産でた
    明細を見たのですが、ハイリスク妊婦、ハイリスク出産という項目で30万くらいかかっていました
    助産制度を利用していなかったら…と思うととても恐ろしいです

どんなに苦労してもそんなのどうでも良くなるくらい幸せを届けてくれるのが赤ちゃんです
    行政の力を借りながら少しでも不安を取り除いて下さい
    赤ちゃん、本当に可愛いですよ
    こんなに愛おしい存在がこの世にあったのか⁉︎と思うほどです

• 11月27日
しろこ

私もお金なくて、悩んでます。子供2人いるので、色々お金かかります…育休中なので、給料は全額でませんし…でも何とかやってます(^_^)
一緒に頑張りましょう‼︎

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。わたしはつわりがあり今仕事を休みがちなので来月は入ってくるお金もへります。。なるようになるのかな、、、頑張りましょう>_<

• 11月27日
草組

結婚式で使い切らないようにしたけど
旦那の付き合いだなんだと重なってしまい
うちは先月から貯金ないですよ( ¨̮ )

旦那には現実みてもらってかなり節制してもらってますが
なんとかなってます(´・ω・`)

給料入った日に引き落としでほとんど消えるとか詰んでますよね。笑

子供に500円積んであげるくらいしか貯金は今できませんが
長ーい目で見てます( ¨̮ )

ぴょんきち

お金ないと不安ですよねー(;_;)
私も結婚してから何回か不安で泣きました!笑

最初の頃はお金がなくて化粧品がどんどん安物になっていって
貧乏でブスになるー(;_;)って旦那に泣きついてましたよー!笑

でもなんとかなってます✨
全然余裕はないし、カツカツですけどなんとかなるや精神で!
どうせなら楽しく過ごしています♡

産まれたらなるべく早く働かなきゃなんですけどねー(´・ ・`)

ひろみ

大丈夫ですよ。
シングル出産し次男を私立高校に行かせながら何とか貯金のみで食べてきました🎵
今は働きに出ていますが頑張っても13万いきませんo(T□T)o
それでも毎月、定期代14000円に私立の学費に払い一戸建て賃貸で頑張ってる私がいる事を思い出して頑張って👊😆🎵
貯金も底つきそうです。
車の免許も昨日やっと卒検が受かったみたいです🎵
何とかなります