※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ🔰
家族・旦那

ワンオペ育児の質問というか愚痴っぽくなります。(長いです、、)第一子…

ワンオペ育児の質問というか愚痴っぽくなります。(長いです、、)
第一子、もうすぐ生後6ヶ月になる娘を平日はワンオペで育てています。
結婚して旦那の実家の敷地内へ引っ越し、知り合いもほぼおらず、自分の母親は私が高校生の頃他界しており、義母は仕事しており頼れず、育児について右も左もわからない状況でなんとかここまでやってきました!

娘は、他の赤ちゃんのことをあまり知らないのでわからないのですが、生後1~2ヶ月の頃は昼も夜もずっと泣きっぱなしで私が産後うつになり、産後ケア施設などを利用しながらなんとか自分のメンタルを前向きにしようと頑張ってきて、今のところ順調に大きくなり、眠くて寝れないギャン泣きを除いては比較的おとなしく日々過ごせてきました。

そこでもうすぐ私の誕生日なので、旦那から「誕生日プレゼントとして、マッサージでも行って育児から離れては?」との提案がありました。
ちなみに、旦那は朝7:30ぐらいから夜22時頃まで平日は仕事で、帰って来てからも仕事していたりと激務で、いつも睡眠時間が少なくとても疲れています。

なので土日は遅くまで寝ていたのですが、私のワンオペが辛いということを考え、土日は朝は早めに起きて、家事もしてくれます。
しかし、やはり疲れているので一通りやることが終わり一息つくとすぐに寝入ってしまうのです。
娘が隣でゴロゴロしていてもミルクをあげているときでも泣いていても寝てしまいます。
そのことについて、「私がいるから寝てもいいやって心のどこかで思って危機感がないから起きてられないんじゃない?」と私が言うと、旦那は「多分、一人で娘を見ていても寝てしまうと思う」と言われてしまいました、、
そんなに疲れる&激務なら、給料減ってもいいから転職してほしいという話もよくしますし、旦那も仕事辞めたいとよく言っています。
でも行動に起こしたこともないし本心は仕事は続けたいんだと思います。

ワンオペの私のことを考えて、週2日は早く帰れるように努力するよとも言ってくれましたが、実際に帰って来たのは1度だけ😢
平日も、娘のお世話だけしてくれればいい、家事は俺がやるからとか言ってくれるのですが、結局いつも疲れて家事はできていません、、
だから私がヘトヘトになりながらも家事もやると、無理するなと怒り、家政婦でもベビーシッターでも雇おうなど言ってきます。
(そうじゃなくて、、早く帰ってきてくれれば解決するのに、、と心の中で思っています。何度も伝えてはいますが、「俺が激務なのは子供生む前から知っていたでしょ?それを覚悟で生んだんだから!」と言われてしまいます。)

そこで、そんな旦那に娘を預けてマッサージなんて行けるでしょうか?
私は不安で不安で仕方ないです、、
私のことを思っていろいろ優しくいろいろと提案してくれる旦那ですが、私は今までの行いからして信用できないのです、、

でも、私も娘のことは心配ですが、マッサージなんてもう数年行っていないので行きたい気持ちもあります。
まとまりない文章になってしまいましたが、私ももう鬱っぽい気がして少しはリフレッシュしないとダメになりそうです。
皆さんなら、こんな旦那に子供預けられますか?

コメント

るんるん

一時保育利用できる月齢なら、預けてみてはどうでしょう!
お金はかかりますが、旦那さんに預けるのが不安であれば、それしかないと思います。。

• あずママ🔰

あずママ🔰

コメントありがとうございます!
    一時保育ですか!調べてみます!
    その方が安心ですね!笑
    ありがとうございます!

• 6月21日
ママリ

身が滅ぶ前に預けます。そして家事はどんなに夫に文句言われようが絶対に無理してやりません。

食事は炊飯だけして全部レトルト(セルフで用意)、
洗い物軽減するため紙皿や紙コップや割り箸
洗濯は乾燥機付きの全自動に丸投げ(縮もうがお構いなし)、
子どものハイハイするゾーンだけコロコロしてゴミを取り除く

日々これだけしてます。
私は子どもが泣いてる時に限って洗濯スイッチ入れたりコロコロしたりの家事してます。寝てるときは一緒に寝ます。

産前から鬱持ちなので無理すると数日反動で布団から一歩も動けなくなる私からすると、できる範囲で頑張らないことを頑張ったほうが良いと思いました。

旦那さんに預けないことにはスキルアップしないので、お子さんの食事が本格的に始まる前であまり動かない今だからこそ預けてリフレッシュしたほうがいいです。
2歳とかになるとイヤイヤ主張も激しく、動き回り、椅子持ってきて高いところに触ったり、ダイニングチェア→テーブルによじ登り飛び降りようとしたりするので、文字通り本当に目が離せなくなります。
それまでにパパにたくさんワンオペ経験がないとあっという間に事故が起きてしまいますから、益々留守番させにくく、ママさんが辛いです。

• あずママ🔰

あずママ🔰

その通りですね、、身が滅ぶ前に無理せず家事しないのがいいですね!

紙皿はうちも使ってるので引き続きそうして、洗濯も全自動のを買おうと思います!
    掃除は子供のゾーンだけですね!私もそうします!

産前から体調など無理せず頑張らないことを頑張っておられるなんて、私も頑張らないことを頑張るというの、実践しようと思います、、

なるほどですね、、
    これからの方がたしかに大変ですよね、、
    いろいろありがとうございます🙇
    今のうちにリフレッシュします!

• 6月21日
たーそ🔰

こんにちは!
私も全く同じ状況です!
生後6ヶ月の赤ちゃんがいて、旦那は激務、ほぼ育児には関われない状況です。(この文章を見て、私か?と思いました笑笑)

まだ「ゆっくりしてきな」と言われたことは無いのですが、言われたら預けて行きます!!
ワンオペでも寝ると旦那さんは言ってますが1人になったら、やらなきゃ行けない状況になってなんだかんだお世話してくれるのかな?とも思いました!

やっぱりたまには割り切って、自分の時間大切にしたいですよね!!

大変ですよね。本当に気持ちわかります。
毎日お疲れ様です。

これからも一緒に頑張りましょう🔥

• あずママ🔰

あずママ🔰

こんにちは!
    全く同じ状況だなんてびっくり&嬉しいです!

連日のワンオペ、本当に大変ですよね、、
    そのように言ってくださりありがとうございます🙇

旦那一人になってやらざるを得ない状況ならやりますかね?笑
    そうだと安心できます、、

リフレッシュの時間は必要ですもんね、、
    たーそさんもゆっくりリフレッシュできるといいですね!
    頑張りましょう!ありがとうございます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも似たような環境です😵‍💫
連日のワンオペ本当におつかれさまです🥲
たまにはひと息つきたーい!!
旦那早く帰ってこーい!!
って毎日思ってます笑

一時保育が利用できるようになったら、預けてリフレッシュしにいこうと思ってます😁

• あずママ🔰

あずママ🔰

似たような環境だなんて、嬉しく思いました!
    本当にお互い毎日お疲れ様です、、

たまには早く帰ってきてほしいですよねー、、

そうなのですね!
    一時保育なら安心ですもんね!

• 6月21日