※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のMaMa💙
妊娠・出産

26w5dの初マタです。9月に出産予定で、赤ちゃんの準備が必要です。ベビーカーと抱っこ紐はもらったが、服など何が必要かわかりません。教えてください。

26w5dの初マタです

9月に出産予定日なのですがそろそろ赤ちゃんのものを揃えなければいけないなと思ってるのですが

何がいるのかわかりません。
家族からベビーカーと抱っこ紐はプレゼントされて
あります。

服とか何枚いるなど教えていただけたら嬉しいです🥺

コメント

mi

肌着は毎日着るかによって変わると思いますが、(夏場とか)私は毎日着させてるので結構必要です(^^)

ヤマ

2年前の9月中旬に出産しました。
最初はずっと外出せず、暑かったので肌着でばかり過ごさせてました。
友人からもらったお出かけ用のロンパースなどはほとんど使わず…。私のような生活ならば5,6着あれば十分でした。
肌着はたくさんありましたが最低でも2日に1回は洗濯してました。それでも足りなくてよく手洗いして乾かしたりしてました。
長肌着、短肌着それぞれ10着くらいはあります。

あと出産までに必要そうなものといえば

ベビーソープ
ガーゼタオル(お風呂の時使いました)
タオルたくさん(吐き戻しとか色々処理するため)
新生児用おむつ(産後周りの人に買い物に行ってもらえるなら2,3パックとりあえずあれば平気かと。すぐサイズアウトするので!)
ミルクの予定があるなら哺乳瓶系

これくらいかと思います。
産後必要になった時その都度買いに行ったものが多かったです。

はじめてのママリ🔰

私が上の子の時に必要だったのは
ガーゼハンカチ20枚くらい
短肌着、コンビ肌着(長い肌着)が各5枚くらい
オムツ、おしりふき、おしりふきのフタ
ベビー布団、石鹸、沐浴用のガーゼタオル、赤ちゃん専用のバスタオル数枚、綿棒、赤ちゃん用の柔らかいブラシ、洗剤が気になる方は赤ちゃん用の洗剤もですかね。タオルや服は洗濯頻度によって必要数が変わると思います🤔因みに私は毎日洗濯してましたが肌着はギリギリでした。

母乳かミルクかで哺乳瓶関連は必要数が変わると思うので、とりあえず哺乳瓶1本、ミルク1つで様子見て足りなかったら追加で買うのが良いと思います。ミルクにするなら哺乳瓶消毒や哺乳瓶ブラシも必要かと思います。出産入院中にどのくらい哺乳瓶を使うか分かると思うので、その時に家族に買っておいてもらうかネット等で注文しても良いかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくオムツ用のゴミ箱って見ますが、赤ちゃんのうんちってほとんど臭わないので私は必要なかったです。真夏だとまた違うかもしれませんが(>_<)

• 6月21日
はじめてのママリ

1人目を9月に出産しました。
短肌着・コンビ肌着は各5、6枚買いましたが、肌着で過ごすことが多く、また吐き戻しも多かったので肌着は買い足しました。
正直短肌着は新生児期しか使わなかったので、ボディ肌着でも良かったなって思います。
コンビ肌着はよく使いました!
少し寒くなるとキルト生地のコンビ肌着を着せてたので、カバーオールや2wayオールは3、4着あればいけるかなと。
コンビ肌着の代わりにカバーオールでもいいかもしれないです。

あとガーゼハンカチはかなり重宝するので15枚くらい買いました。
沐浴ガーゼはガーゼハンカチで代用できるので、うちは使わなかったです。

あとはおむつ、おしり拭きは必須ですね。
うちは早々に完ミになったので、ミルクと哺乳瓶は3、4本、消毒用品は必要でした。

あとベビー布団はセットのを買いましたが、窒息などが怖くて掛け布団はほぼ使ってなくて、ブランケットなどで調節してました。

極論、絶対に必要なのは肌着とおむつ、おしり拭きくらいで、あとは産後に書い足しでなんとかなるかなと😂

多分予定日同じです✨

チャイルドシートはとりあえず必要ですね!!

洋服に関しては、短肌着と長肌着~などよく言われますがぶっちゃけ短肌着要らないです😅必要と感じたことないです!!

ユニクロなどの前開きボタン付きのボディ肌着などの方が使い勝手良いので私はこれ買い足す予定です!!

人によって、短肌着長肌着の方が良い人もいると思うので、使いやすい方買うといいですよ!!

それとツーウェイオールやロンパースなどは5枚くらいで十分かと思います。夏なので家にいる時は基本的に肌着だと思うので☺️

あとはガーゼ、バスタオル、赤ちゃん綿棒、オムツ、おしりふき、赤ちゃん用ボディソープ、赤ちゃん用洗剤など。

母乳とミルクでまた準備も変わりますが、ミルクや哺乳瓶に関しては出産してから母乳の状況見てからでも大丈夫なので急いで買わなくても問題ないです✨

オムツも沢山買ってもサイズアップすぐしちゃうので新生児用の物はとりあえず二つくらいでサイズアップしなそうならまた買い足す感じの方がいいと思います。

前もって準備しておくもの…チャイルドシート、肌着、おしりふき、オムツ、ガーゼ、などですね!!あとは産んでからでも間に合います😃

ユウ

3兄弟全員9〜10月です🤣
長女の時、肌着は最終的に10セット以上必要になりました💧毎日洗濯してましたが吐き戻しが多過ぎたからです💦
元々5セットくらいで、間に合わない!と買い足した感じです😊
でも次女の時は紐が面倒すぎてすぐにボディースーツに変えました😅なので新生児期用に準備するならとりあえず5セットくらいで様子見て買い足しでもいいかなと思いますよ👌🏻次女の時の新生児肌着はその程度しか使ってないです🤣
ただ、都度買いに行けない、ネットで買うのは…とかなら最初にガッツリ買っておいて余ってもいいや〜くらいがいいかもしれませんね😊

哺乳瓶は長女の時に早々に保育園だからと数本買いましたが、拒否な上にアレルギー発覚でほぼ使わず💧次女も園と自宅に1本ずつでいけました🤣
おむつもベビーソープも保湿剤も、産院で使ってたものを持ち帰りだったり教室参加のサンプルでもらったりでほとんど買ってないです🤣綿棒とかもそうですね💦

おしりふきウォーマー買ってないです😊
また、おむつ用のゴミ箱も買ったことないですね😅離乳食始まるまでそんなに臭くないので、来年の今頃考えたらいいかな〜くらいです👌🏻

後、我が家は早々に仕事復帰(自宅)と基本ワンオペだったのでバウンサーは必須でした😊ま、長女は背中スイッチ激しくて使えずでしたが、次女は重宝しましたよ✨