※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

2歳の息子は元気で自我が強く、対応能力に課題があり困っています。甘えるだけで体当たりされたり、自分を優先してしまうことも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳の息子の性格についてです、、。
息子は謂わゆる、暴れ怪獣で寝るまで常に元気、とっても自我が強いわがまま、その割に泣いてる子には大丈夫?と言える優しい一面もあるのですが。
まだ待つ事、してはいけない事を止める、欲しい時に貸してやちょうだいと積極的に言う、感情的になったら手足が出てくる、こう言った場面での対応能力が出来ずに困っています。
大人が間に入ればなんとか出来るのですが、いざ自分とお友達や自分と自分のお姉ちゃん、になると自分を優先してしまい一直線タイプで相手を困らせてしまいがちです、、。ずっとこれはこうだから待ってね〜だったり、これはこうだからだめだよ〜、と家でも言い続けてるし園でもかなり対応をしてくれてはいるのですが、なかなか治らないもんでしょうか、、、。
あと、息子が甘えてるだけで本人嬉しそうに体当たりされたり乗っかられたりなどするので痛いからやめてね〜とママ悲しいよ〜とか言うんですが、笑顔でママ〜?とか聞いてないフリしたりしつこく教えようとすると今度はふて寝したりして返事もしてくれません。
強く怒る日も増えつつありなんかだか疲れ2歳の男の子ってこんなんとも思いますが、めーちゃしんどなり思わず聞いてもらいたくて書いてみました😂
同じ道を通って来た方やうちも一緒だよ〜と共感して下さる方がおられましたら是非お話しきかせて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

まひろ

息子もです😭全く同じすぎて😫😫⚡️⚡️どうしたものかと頭を抱えてますね😓

小さい子には優しいのに、少し上のお兄ちゃんたちに向かっていくので😭ホントやめて、みたいな。。

遊びたい気持ちはわかりますが、、、お兄ちゃんたち困ってるし。昨日も公園で知らない年上のお兄ちゃん押して転ばせるし😭⚡️お兄ちゃんしょげちゃったし😭⚡️お兄ちゃん一緒にアリ見てただけなのに、、何が嫌だったの!?ととにかく周りに他の子いるとついて回るは遊びたがるわ、、遊んでたら突然癇癪起こすわで、もーーーーーーーー。と疲れ果ててます。優しいお兄ちゃんお姉ちゃんもいますが、ときどき意地悪な子もいるため、めんどくさすぎて!笑

意地悪な子には、怒って向かっていくのでそれを止めるのも大変で。。。

ほんと人が多数いるときは公園には行きませんね😂⚡️土日とかはもってのほかですね😂夕方の人がいない又はかなり少ない時だけしか連れてかないです😂もうストレス過ぎて!

もっと言葉が出るようにならないとダメだなーと感じてます😓先生からするとかなり自分の気持ちは伝えられるようになってるみたいですが、、まだまだじゃないかと感じてます😅がまんは4歳からしかできないので、、長い目でみて毎日言い聞かせだけはしてかないとなーーーと少し憂鬱になりつつ過ごしてます。

• ゆと

ゆと

全く同じ悩みを持たれていてるんですね、毎日お疲れ様です😌
    うちではお姉ちゃんがこのぐらいの歳でしっかり出来てたので比べてはいけないんですが、毎日言い聞かせてるのに少しずつしか覚えていけない弟に疲れしんどってなります💦
    ほんと憂鬱になりますよね、、、
    4歳でも自分の自我が強いと完全には治らないんじゃ!?と将来不安にもなります😂
    毎日毎日の努力と積み重ね、、お互い頑張りましょうね💪

• 6月21日