※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菖蒲
ココロ・悩み

義母が「可哀想」と口癖で言うのがストレス。やめてほしい。同じ状況ならどう伝える?

皆さんは義母に言いたいこと言えますか?私はなかなか言えないです。
基本的に優しくて良い姑だと思います。でも、「可哀想」を口癖のように言うのが何となく最近ストレスに感じるようになりました。
何しても「可哀想、可哀想」と言うんです。子供を車に乗せたら「チャイルドシートに乗せられて可哀想に」散歩や近場に遊びに連れ出しても「暑いなか(寒いなか)可哀想に」児童館に連れて行っても「長い時間可哀想に」家で過ごしても「今日はおうちで遊んだの、可哀想に」汗ばんでいたので服を1枚脱がせたら「寒そう、可哀想に」離乳食食べさせても「味が無いまずいものを可哀想」おやつをあげても「おやつを貰ったのね、可哀想に」

口癖だから、たいした意味はないとスルーしてきたけど、何だかじわじわとストレス感じます。
「可哀想」をやめてほしい。
もし同じ状況なら、義母に嫌だと言えますか?どんな風に伝えますか?

コメント

さき

嫌ですね〜その口癖!

旦那さんの居る前でも言いますか?ならば、私だったら旦那さんに前もって相談して、一緒に居る時に注意して貰うと思います(>_<)

直接言うのは角が立つし、気が重いので…

• 菖蒲

菖蒲

主人の前でも言います。
    そして都度注意してくれるけど、治らないです…。
    直接は言いにくいですよね、主人に改めて注意してもらうように頼んでみます!

• 11月27日
  • さき

さき

1人では行かない、遊びに行ってもなるべく短時間にする。何か言われたら注意するのは旦那さん。
    そう割り切って旦那さんと上手にやらって行けたらよいですね(>_<)

• 11月27日
  • 菖蒲

菖蒲

頑張ります!ありがとうございます(^-^)

• 11月27日
ころろ

それは嫌ですね(*´Д`*)!!

軽い感じで、
あはは、でもよかったね。と、ポジティブな言葉をかけてあげてくださいね〜。

と私ならいいますね。

あと、多分義母さんの可哀想っていう理由は、

自分がやった方がうまくできると思っている

今の時代の子育ての仕方に納得しないことがある

年令上、死期が近いので、なんとなく孫を見るのと、将来介護されているのを感じ不安になる

などあるのかもです。
口癖って、意外と相手に声かけているようで、自分に対していうことが多いそうですから、義母は自分のことを可哀想。と思ってるのかもですね(*´Д`*)
逆に、楽しいねー、よかったねー、と声かけしてたら、本人が満足してる率が高いとも言えると聞きました(^。^)

• 菖蒲

菖蒲

そんな風に言えたら良いですね!ポジティブな言葉!

可哀想の理由、考えてもみなかったです。
    むしろ子育てのやり方は私の意向を支持するようなことばかり言うので、そんな風に思ってなかったです。言わないけど、納得してないのかもしれないですね。介護もそうですね、まだまだ先のことと思ってても、いつか来ることですもんね。

自分を可哀想と思ってるっていうのも、あるかもしれないです。義母が若い頃の苦労話をよくしているので。

なるほど、目から鱗です!

• 11月27日
  • ころろ

ころろ

他の方がいうように、赤ちゃんが、私可哀想なんだ…とならないことが最優先ですから、早めに言うといいかもですね😅

おばあちゃん対策は、
    おばあちゃんがいてくれて日頃ほんと助かってます!
    本当に尊敬してます!
    そんな風になりたい!
    とかいって褒めとくのもいいかもですね。
    口癖の可哀想って自分を大切にしてほしいってことでしょうから😁

応援してます👍🏻

• 11月27日
  • 菖蒲

菖蒲

誉め殺してあげればいいんですね!確かに、そういうのには飢えてそうです。
    義母がいつも世話してる男どもは感謝の言葉なんて言いそうには全く見えないですし(笑)

頑張ります(о´∀`о)ありがとうございます!

• 11月27日
maicu._.88

何かイライラしますね。
さすがに言っちゃうとおもいます!

自分もいやですが…
大人の何気ない一言に、子供は気にしますからね。

自分はよくても、自分の子に「私、可哀想な子なんだ」と思って欲しくないので>_<

• 菖蒲

菖蒲

子供に影響出るのは嫌ですね!
    今はまだ分からなくても、これから言葉をどんどん覚えていくところなので、心配です。
    そういう方向から、お願いしてみます!

• 11月27日
  • maicu._.88

maicu._.88

うち、小さい頃に名前負けだね〜って言われてたの今でも覚えてます( ̄▽ ̄)
    誰に言われたとか覚えてないですが、子供の記憶は怖いですよ!
    うち、名前負けなんだなぁーってずっと思ってました(つД`)ノ

とりあえず旦那さんから上手く伝えてもらって下さい>_<
    うちの子、可哀想なのかな?って悩んでたよって言ってみるとか>_<

• 11月27日
  • 菖蒲

菖蒲

私も小さい頃に言われた嫌なこと覚えてます!
    子供だからって油断できないですね!
    口癖のように毎度毎度言われたら、鮮明に記憶されちゃうかも(^-^;
    上手く伝えてもらえるように話してみます。ありがとうございます!

• 11月27日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

うちの義母も口癖で可哀想…って良く言います‼︎
あれ本当イラッと来ますよね‼︎
私は無視してます。まだ言ってるよ…みたいな感じで流します。
ただ義母さんも言いたいだけかもしれません‼︎無意識に言ってる場合もありますよね💦💦

• 菖蒲

菖蒲

同じこと言われてる仲間がいるとは!嫌な仲間ですが(^-^;
    私も今無視してるんですが、イラッとしますよね。
    手当たり次第可哀想と言ってるので、たぶん何も考えてないんですよね。無意識だと思います。

• 11月27日
にゃんちゅう

イライラしますね(>_<)
じゃあどーすればええねん!って話ですよね。笑

私だったら
おやつあげないほうが可哀想じゃないですか(^-^)?とか
チャイルドシートにのせず事故で死ぬほうが可哀想じゃないですか?(^-^)
って笑顔で言うと思います(>_<)わら

• 菖蒲

菖蒲

イライラしますよね!

笑顔で反撃、カッコいいですね。
    もう少し距離が近ければ言えそうな気がしますが、まだ私には難しそうです。

• 11月27日

めっちゃ分かります!笑
なんか可哀想ってすぐ言いますよね。
みんなで美味しいものを食べていて、子どもは離乳食で食べられない…それ見て可哀想にと言われます笑
無視してます!

• 菖蒲

菖蒲

言いますよね!
    そんなこと言われても…って感じですね。

• 11月27日
ゆめママ

私も娘が泣いているときに義姉が「可哀想、可哀想」と言っていたのが何だかずっと頭に残ってて思い出してイライラする時があります。
義母や実母もたまに言います。
泣くことは肺や横隔膜を強くするからいい運動だと言いつつ「可哀想に〜」って矛盾してますよね。
実母にははっきり言えますが、さすがに義母には言えません(u_u)

きっとここまで腹が立つのはホルモンのせいなんだ!と言い聞かせるようにはしてますが…(^^;

• 菖蒲

菖蒲

泣いてるときに言われると、かなりイライラしそうですね。責めてるとかじゃなくても。
    子供が泣くと、うちの義母は何故か走って逃げてくので、そういうのがないだけまだマシですね。

義母には言いにくいですよね!
    ホルモンのせいにするのもいいですね。産後はみんなイライラするものですよね!

• 11月27日
和

本当におばあちゃん・おばちゃんって定型文の様に可哀想って言いますよね。

ほぼ意味のない口癖なんだと思っています。
実母がよく言うので
『何が可哀想やねん!そんなん言われる私の方が可哀想やわ!』と言い返してます。
義母の可哀想はスルーしてます。そうか息子に『あんた可哀想なん?』と言ってます。
一応笑って言います。

でも最近若いこの話しをきいてて『そうなん!可哀想にー!』と言ってしまっている自分に気付いて呆然としましたщ(゚Д゚щ)
なんなんでしょう…落ち込むアラフォーです。

ダメですね。あれは意味のない挨拶です。

• 和

可哀相・可哀想って可愛そうとも書きますよね。
    言ってしまう側の時は自分が可愛いと思っている後輩たちに対して言っている気がします…

改めて私も気を付けます!!
    息子しかいない私。嫌な姑にならない様に今後を生きたいと思います。

• 11月27日
  • 菖蒲

菖蒲

可愛いと思って言ってくれてるのかもしれないんですね!
    息子を可愛がってもらえるのは、とても嬉しいです。

口癖ってなかなか治らないですよね。私も気を付けようと思います(^-^;

• 11月28日
こってぃ

私、言いましたよ!
イライラし過ぎて子どもを会わせたくなくなってきたので、今後のためにも精神衛生上のためにも言います。それやめて下さいって…

ちなみに、うちは「だって主人くんの子だもの!」って言います。はぁ?私の血も入ってますが?と思い、「そうですよねー私は主人くんの子を産む機械でしたねー似ててよかったですねー」と言いました。

バチバチしてます。まだガルガル期です。

• 菖蒲

菖蒲

それはイライラしますね。
    いくら自分の息子が大好きでも、子供の母親を無視しちゃダメですよね(^-^;
    私も溜め込みすぎないうちに、言えるようになりたいです!

• 11月28日
ゆうきしゅん

何が可哀相なのかを具体的にご主人から聞いてもらったらどうですか?
それに赤ちゃんは体温高いし1枚脱いだからいでは寒くない事知ってると思うんですがね…
それにチャイルドシートは絶対必要だし、外に連れていくのも大切だし、全然可哀相ではないと思いますが、そんな口癖嫌ですね(´・ω・`)

• 菖蒲

菖蒲

具体的には毎回言われます。そして主人も何言ってんのって感じで返してくれるんですが、なかなか治らない口癖みたいで(^-^;
    チャイルドシートも、ベルトで締めて動けなくなるのが可哀想に見えるみたいで。
    嫌な口癖ですよね、虐待母扱いされてるみたいで。

• 11月28日
はちまま

わかります!
うちも義母の家に行って夕ご飯を食べていて娘が8ヶ月くらいの時だったのですが、義母が『ご飯一緒に食べれないね。かわいそう。かわいそう』と何回も言われたので『なにがかわいそうなんですか?』と言ってしまいました。そんな小さい時に大人の食べ物を食べさせる方がかわいそうだろって思い。ちゃんとその前に離乳食は食べさせてました。
今まで色々ありすぎて、私は嫌なことはその場で言うようにしてます。
余計なことばかり義母って言いますよね。
本当に。

• 菖蒲

菖蒲

ホントに嫌ですよね!そんなこと言っても仕方ないのに!
    私も言えるようになりたいです!母は強くならなきゃですね。

• 11月28日

家の義母もよく「可哀想×2」と言います(笑)本当に嫌ですよね。予防注射ですら「可哀想×2○○君。は注射なんてしたくないのにママのエゴで注射に連れてかれて」等と必要な事まで、「可哀想」の一言で片付けてますよ💢💢💨本当に嫌ですよね😅

• 菖蒲

菖蒲

エゴだなんて、ひどいですね。予防接種しないで病気になっちゃうほうが可哀想ですよ!
    ホントに何なんでしょう(^-^;

• 11月28日
奏

何が可哀想なんですか?
って笑顔で聞いてあげたらいいとおもいます。

逆に義母の目の前で

『おばあちゃんといると可哀想になっちゃうかもね』とかさりげなく言ってあげたらどうですか?

• 菖蒲

菖蒲

笑顔で!言ってみたいです。
    逆に可哀想で返すのもいいですね。

• 11月28日
しっぽ

『車大好きですよ!出掛けるって分かるみたいで!』とか気候の変化も『若いって良いですよねー!代謝が違いますもんねー!羨ましいです!』

離乳食も『何もかも珍しいからついつい食べちゃうみたいで!』とかおうち遊びも『これが大ヒットしてて夢中なんです!』とか、ハハハと笑えるようなエピソードを良く言います(*^^*)

たまーに『それならこれはどうかしら?』って買ってくれたりします(*^▽^*)

• 菖蒲

菖蒲

なるほど!そんな風に言えば「可哀想」から離れていきますね。
    今度試してみます!

• 11月28日