※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず悩んでいます。不安な体験談があれば知りたいと相談しています。

現在1歳5ヶ月の息子が一言も言葉を口にせず悩んでいます。
"だだだだ"とか"とぅとぅとぅ"とか"あ゛ー"など言葉じゃない言葉で話しかけてくることはありますが、"まんま" などの言葉を一回も話したことがありません。
ネットで調べていても不安が募るばかりで、そのような体験談があれば知りたいと思い質問投稿しました。

コメント

ゆう

うちの子がまさにそんな感じです😂1歳半ですが喋りません…。
まだ1歳半健診に行ってませんが、先日入院した際に先生から、保育園に行ってないから言葉の出方は他の子に比べれば遅い方ですが、心配するほどじゃないですよ、と言われました。
かかりつけで1歳半健診しっかり行って、2歳頃にまだ言葉の出方が気になるようだったら、またかかりつけで相談するといいですと言われたので、そうするつもりです🥺
あと小児科医の友達からも、2歳過ぎればいきなり喋り出すからそんなに気にしなくていいと言われました笑

あとは甥が0歳から保育園に行ってても1歳半で全く言葉喋らずだったので(あーとかも言わない)、自分の子が喋らない事に特に気にした事なかったです。甥は2歳半になりましたが、生意気な言葉も喋るようになったので、うちの子もそのうち喋るだろうと思ってます!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    とても安心できました。
    私も気長に喋ってくれるの待とうと思います!

• 6月20日
がーこ

うちも遅めでしたし、今でも良く喋る子に比べればゆっくりだと思います☺️
周りが女のコってこともあり息子の言葉が余計に遅く感じていたのかもしれません😵
健診などに行って聞いても特に心配ないと言われ続けて、そのうち喋るだろうなって思ってました☺️2歳、3歳になるにつれて言葉も出始め色々喋るようになりましたし、去年から幼稚園に入ったのですが、ほんと驚くほど喋るようになりました😲
今年に入ってからは生意気な言葉もじゃんじゃん言うようになって、ガチ喧嘩してます😂成長だから喜ばしいことですが、宇宙語懐かしいなぁ〜と思いつつ(笑)
定期的にある健診とか、保健師さんとかに気になることは聞いても良いと思いますよ☺️そのうち喋るから大丈夫だよって言われたら安心できるだろうし🙆