※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
ココロ・悩み

子どもが学校に行きたくない理由について相談です。息子は登校が嫌いで、先生の叱り方や自身のペースにストレスを感じているよう。毎日学校に行かせるが、悩んでいます。声掛けや対応方法を教えてください。

小一のお子さん限定で…

子どもが学校行きたくない、お腹痛い(仮病)って言ったらどう対応しますか😢❓
どう対応したらよいのでしょうか…

5月から息子が小学校に行きたくない、と言います。
何回も何回も、すごく時間をかけて行きたくない理由を聞いたら登校班で集まりたくないというので(登校班自体は6年間ずっとあり、現在はコロナの為会話なし、集合場所から学校まで2~3分程度)今は私が門まで送って渋々行っています。
ただそれ以外にも、先生が他の子を叱る姿をみると嫌な気持ちになる、や自分の朝顔は芽が1つしか出なかったから…とかいくつも理由があるようです💦

元々社交的な性格で、学校生活を見ている限りお友達とのトラブルはありません。放課後は新しいお友達とも遊んでます。
ただ、だいぶマイペース(ぼーっとして先生の話を聞いてない)なのでそこで怒られることや遅れる事がストレスになっているのかな?と親なりに推測をしていますが、それを理由に学校を休ませる訳には行かない💦と割と毎日、急かすように学校に行かせてしまいます。。

本人からは今日体育見学でもいいかなぁ…とか給食の前に帰って来てもいい❓とか色々お伺いも毎日あり正直…うんざりしてしまいます😵‍💫

小一(特に第1子の)の子はどんな感じでしょうか🥺
どんな声掛けをしたらいいのか、本当に毎日毎日悩みます…😭

コメント

小学生の時学校行きたくなくて お腹痛いって嘘ついて休んだこと、仮病使ってお昼で帰ったこともあります。母は嘘ついた理由を何も聞かず明日から頑張ろうねって言って お昼食べに行ったり映画見に連れてってくれたり リフレッシュさせてくれてました!(私的にはとても気持ち娯が楽になった)
まだ小学生の子供がいないので偉そうなことは言えないのですが、無理矢理行かさなくてもいいんじゃないかなって思います。
私の場合は4.5年の時だったので… 1年生だと 休ませてもらえるんだって思って何回もしちゃう可能性があるので このやり方はあまり良くないかなって思います。 矛盾しててすみません🙇🏽‍♀️

退会ユーザー

誤×
    が〇

日本語ところどころおかしくてすみません💦

• 6月20日
  • ガオガオ

ガオガオ

体験談ありがとうございます😢
    ただ、まだ1年生なのでそれを許してしまうのがいいのか…悩み小一限定で質問させて頂きました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月20日
みあごろめ

1年生女の子がいます。

うちは腹痛(8割仮病)で入学から2回お休みしています。
上に中学生と高学年がいますが幸い登校しぶりはなかったので登校しぶりがあった時、対応にめちゃくちゃ悩みました。

うちも朝顔の理由言ってました。笑
うちの子は友達がいないのが行きたくない理由でした。
保育園からの友達も2人(男子で仲良くない子)で入学し、毎日1人で寂しいと毎日毎日泣かれて…
ある日嘔吐までしたのでもうダメだと休ませました。

癖になったらどうしようとめちゃくちゃ悩みましたが、学校に相談すると1年生あるあるですから今日はゆっくりさせてあげてください。と言われて。

学校について行き、朝の会を見届けたりして出来ることはしてきましたが本人からのSOSかなと思って一旦受け止めることにしました。

毎日グズグズ言われてしんどい気持ちわかります😭

友達と仲良く出来ているようならどうしてもキツかったら先生に相談してみてね!と送り出すのも手かなと思いました。
友達と遊んでいたら帰りたいのも忘れちゃうかな☺

出来るなら帰りに迎えに行ってあげたり…学校に相談するのも全然ありだと思います!

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます😭✨

仮病かな、と思ってもおやすみさせてあげた事があるんですね❗️うちも泣きすぎて玄関で吐いた事あります😫

休ませた日はゆっくりさせてましたか❓おうちで遊んじゃいますかね…😔❓
    ちなみにその次の日はお腹痛いとか言いませんでしたか😣?

朝顔の理由、同じですね笑
    大人からしたら些細な事でも子どもにとっては割と重要なのかも…

教室まで入って行ったりできるんですね😳❗️
    うちは朝だけ門まで送って行ってます😵帰りもお迎えだと手厚さがマシますね…‼️

• 6月21日
  • みあごろめ

みあごろめ

休ませた日は特別だよと念押しして回転寿司とスタバに連れていきました。
    食べながら学校を頑張ってくれたら嬉しいなと伝えて色々話してみたり。
    次の日はケロッとしていましたよ!
    やっぱり疲れたりストレスもあるんだなと思い少しは寛大に接してあげようと私も反省(笑)

親からしたらそんな事で?と思うことも子供からすると一大事ですよね。
    朝顔って…笑と思いますが💦

先生が気になるならいつでも授業見に来てくださいのスタンスなので私は遠慮なく行ってましたよ。

• 6月21日
  • ガオガオ

ガオガオ

回転寿司とスタバ❣️それはめちゃくちゃ嬉しいですね💕
    次の日はちゃんと行くんですね〜😳✨
    うちも厳しくしないで休ませてみようかと思えました😭🙏

登校拒否が続いたり酷くなるようだったら、私も教室まで入れるか相談してみます😣‼️

たくさんお話聞かせていただいてありがとうございます😭✨

• 6月21日
まおまお

割と小学校1年生のお子さんはそういう子多いですよ(´・ω・`)保育園や幼稚園で先生がほぼいる環境から自分たちだけで解決していかなきゃいけない環境への変化の対応に苦労する子を沢山見てきました
毎日休んでしまうと休み癖がついてしまう子もいるので2週に1回とか1ヶ月に1回 休んでリフレッシュするのも手だと思います💦

• ガオガオ

ガオガオ

1年生多いんですかー😭❓
    担任の先生から、同じような事は言ってもらえたんですが本当かな…💦と疑ってしまってました😣
    息子は人見知りもしないし、お友達もそれなりにいるし…と思っていたのでまさかの学校拒否でびっくり&困ってしまっています。。

ちなみに…我が家はキャンプが趣味で月1程度金曜日休んでキャンプに行ってしまってます💦(今はそれがあるから学校頑張ろう的な感じで学校行かせてます)

それも良くないのかなぁ…と思ったリもしてるのですが、、あまり関係ないでしょうか😭

• 6月21日
  • ガオガオ

ガオガオ

お礼が抜けていました💦
    ありがとうございます🙏

• 6月21日
  • まおまお

まおまお

小一プログレムって言って最近多いんですよ(´・ω・`)経験上 結構 社交的で人見知りない子の方が起こりやすい気がします(´・ω・`)保育園で保護者からよく相談に乗るので(´・ω・`)

関係無い気はします:( ;´꒳`;):

家族の休日だけではなく、お兄ちゃんとの2人の時間を作ってみたらいいのかなーって思いました←

• 6月21日
  • ガオガオ

ガオガオ

小一プログレム❓初めて聞きました💦
    そうだったんですね〜…
    小一プログレムを知れたのでそこから調べてみます😭

確かに…上の子と2人きりという時間はあまり取れていなかったかも知れません😢
    なるべく、息子と2人きりで過ごせる時間も意識してみたいと思いました😭
    ありがとうございます🙏✨

• 6月21日
  • まおまお

まおまお

ごめんなさい!!!
    小一プロブレムでしたm(*_ _)m

• 6月21日
  • ガオガオ

ガオガオ

大丈夫です❗️
    予測変換で小一ブログレムっ出てきてたので調べてました❣️

結構…相当❓悩んてるので参考になりそうで助かりましたた😣
    ありがとうございます✨

• 6月21日
  • まおまお

まおまお

良かったです(´・ω・`)
    悩みが飛んでってくれたら幸いですm(_ _)m

• 6月21日
  • ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます😭🙏

まだ調べた限りなのですが……
    家庭での補助が必要という認識でよいのでしょうか。。?

• 6月21日
  • まおまお

まおまお

ごめんなさい(´・ω・`)返信先間違えてしまいましたm(_ _)m

• 6月21日
まおまお

家庭での補助も少しはいるかなって思いますけど学校でどんなことしてるとかお腹痛くない時に朝はなんで学校行きたくなかった?って聞いてあげたりのコミュニケーションも大切かなって思います♡小学校の先生とも懇談などで行きたくない時って対応どうしたらいいですかねって相談するのもありだと思います(*^^*)多分お子さん2人いて下のお子さんが2歳だと1番手がいる時期なので大変だとは思いますが(´・ω・`)

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます😭
    確かに…行きたくない気持ちじゃないときに、振り返って聞いてみたらよかったかもしれないなぁと思いました(´•ω•̥`)

担任の先生には相談済で、1年生には多い悩みだと聞いてはいたのですがこんなに行きたくないない子を無理やり行かせるのが辛くて😔

中々話してくれない息子ですが、もっと粘って話を聞いてみます😭

• 6月21日