※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
妊娠・出産

酸化マグネシウムと子宮収縮剤で副作用が出たため、原因や共通点を知りたい。今後の薬の副作用を避けたい。検診で医師に相談する予定。

薬の副作用についてです。
以前 病院から酸化マグネシウムを処方された時に
息苦しい感じや動悸、吐き気等があったので
念の為、今後飲むのは禁止となりました。

同じような感じで 今回産後(5月末出産)に
子宮収縮剤を飲みました。
酸化マグネシウムを飲んだ時と同じように
息苦しいさや動悸(吐き気は無し)があったので
医師に伝えると
こちらも飲むのは途中で辞めになりました。

何度もこういう副作用?があると
薬を服用するのに抵抗が出てきました。

医師に伝えても その薬を飲まなきゃ
いいだけ、のようなことを言われるのですが
小さい子供が二人いるので
副作用で急にどうにかなったら困ります…。

酸化マグネシウムと子宮収縮剤は
何か共通したものが入ってるのでしょうか?
薬の何かに反応してるんでしょうか?

副作用の説明をされた後に服用するから
思い込み?不安?で そうなってるのかなども考えましたが
頭痛薬等を自分で副作用を検索してから
服用しても 特に症状はありませんでした。

また今度2週間後に1ヶ月検診があるので
その時にも聞こうとは思うのですが…。

薬に詳しい方がいたら 教えてください。

これは副作用でしょうか?
出来れば原因が知りたいです…。
(このふたつの薬には共通して○○が入ってるからそれに反応してるのかも、とか…?)

息苦しさや動悸が起こると
育児どころではなくなるので
出来れば今後 副作用?が起こる薬を
回避出来ればと思っています。

コメント

ありす

薬品名が分からないのでなんとも言えないですが、副作用な気がします。
くすりをもらった薬局の薬剤師さんに聞いてみるのはいかがですか?

• 🐷

🐷

すみません!書き忘れてました💦
    補足にも書いたんですが、「メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠0.125mg「F」「酸化マグネシウム錠330mg」です(>_<)

どちらも産婦人科から貰ったのですが、薬局では貰わず 産婦人科の受付で薬を手渡しで貰っています!

• 6月20日
  • ありす

ありす

薬品は全く別物でしょうし同じ成分が入っているということは考えなくていいような気がします。どちらの薬品もそういった副作用があって、たまたま同じような副作用が出現してしまったのではないでしょうか。酸化マグネシウムの副作用はマグネシウムが原因と予想します。
    先生のおっしゃるとおり、試してみてダメならやめるという方法しかとれないかと思います。ただしこの2つの薬品は合わないということが分かっているため、今後はそれらの薬剤とそれらと同系統の薬剤の服用を避けることでの対処になるのかと思います。そこらへんは先生も分かっているかとは思います!
    断定的なことは言えないんですけどね💦

• 6月20日
  • 🐷

🐷

ありがとうございます!同系統の薬の服用は避けたいです(>_<)!
    他にも頭痛があったりで 産婦人科とは別の病院に妊娠前に行っていたのですが、別の病院にはどう伝えたらいいですかね💦
    お薬手帳にも 記載があるわけではないので 口頭で毎度説明するしかないのでしょうか?

• 6月20日
  • ありす

ありす

そうですね、初めて行く医院と薬局には毎回伝えた方がいいと思います。お薬手帳に副作用歴を書く欄があると思うので、そこにこれらの薬品名を記載して毎回初めて行く病院や薬局に見せるか、問診票に書けばいいと思います!
    そうすれば病院側も薬局側もそれらの薬や、同系統の薬を避けるよう考えてくれると思いますよ😊✨
    一度このような副作用を経験をされて不安かとは思いますが、大切なのは自己判断で薬を中断することではなく、かならず医療スタッフに相談することです。今の私の回答も不十分かもしれません。
    お大事になさってください😊

• 6月21日
  • 🐷

🐷

ご丁寧な回答ありがとうございます🥰
    ありすさんの言うとおり、お薬手帳に自分で書いてみようかと思います!
    病院にかかるときはお医者さんと薬剤師の方に 口頭での説明をしてみようと思います(*^^*)!
    何から何までありがとうございます♡

• 6月21日