※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シングルマザーで、大学や子供の学童、家計のことで悩んでいます。手取りが少なく、車のローンや養育費もあります。実家の支援も考えています。

お金いることばかりでめちゃくちゃ考えてしまいます。。。

シングルマザーです。
大学とかいろいろお金いることたくさんで、、
貯金もしていきたい。

小学校あがるまでに3人暮らしはじめようかな
小学校の区域内になるために。
手取り15万の仕事は終わるの17時とかでそこから帰ったら17時半、、その間子供たちは学童、、
実家地元なので近いところにあります。
よるご飯だけは実家で食べようかなとか、そしたら楽だよねーって。

今はバイトではじめたばかりなので手取りが少ないです。

手取り12万のところはボーナスも多分ないです。。

車のローンが痛いです😂😂

養育費3万です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家にいるんですか?
実家にいればそのくらいのお給料で大丈夫なのですか?
今まさに離婚のことを考えてました。母子手当などはどうなのですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は実家暮らしです!
    私の行ってるバイトは貰えても約12.3万かな?と😂
    なので私の場合は実家暮らしだと普通に暮らせていけます!

    そうなんですね、、、
    母子扶養手当は実家暮らしですが満額貰えます!私は4月に離婚したので来月初めての母子扶養手当が入ります🥺🫶🏻

    1度子育てのところにどのくらい貰えるか相談された方がいいかもですね!私も聞いて離婚決意しました🤣

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。調べてみます。
    共に頑張りましょう!!

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちは正社員じゃなくても仕方ないって勝手に思ってます笑
でも子供が大きくなれば留守番とか部活とかなんでもひとりでやれるようになりますし
その時に正社員になれたらなと思ってます
中学高校は公立とかなら援助あるって聞きますし、
贅沢できなくても生活はできるだろとは思ってます

しろ🔰

同じくシングルマザーの実家です。

私も色々考えすぎて
疲れてしまう時あります😣💦

でも離婚してからの方が穏やかで楽しいので前向きに頑張ります😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね🙇‍♀️

    今は育休中ですか?👶🏻


    今がそれで疲れます。。
    貯金もないし不安すぎます

    • 6月20日
  • しろ🔰

    しろ🔰

    お休み頂いてます。
    とはいってもパートなので無給ですが😭

    もう少しで仕事復帰予定です😊

    頭の中ぐるぐるしますよね😞

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺✌🏻

    どうしたらいいのか分からなくなりました笑
    今は手取り12万で生活出来ますが3人暮らしとなると貯金できなくて、、どこか手取りいいところに転職するしかないです。

    • 6月20日
  • しろ🔰

    しろ🔰


    私も転職考えましたが子供が小さいうちは難しそうなので資格をとろうかなと考えています😣

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    資格大事ですよね、
    私も勧められたのですが田舎で職種も少なく難しいです。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

シングルの時手取り13万扶養手当でやっていけてましたよ🙆‍♀️

ネコ

シングル、手取り13.4万、養育費なし、子供と2人暮らしです。
貯金はまだできないですが手当でなんとかやれます!
車のローンて結構痛いですよね😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    養育費なしで二人暮しすごいです!
    車はほんとに痛いです、不安です笑

    • 6月24日