※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第一子が2歳6ヶ月までに2人目を妊娠出産し、育休後すぐに産休に入っても、再び育休に入れますか?3〜4ヶ月復帰後に再び産休に入ると、育休手当が減る可能性があります。

質問です。

第一子が何歳何ヶ月になるまでに2人目を妊娠出産すれば、
育休後そのまま産休に入って、また育休に入れますか???

復帰して3〜4ヶ月たって、産休に入ってしまった場合は、
育休手当もかなり減りますよね?

コメント

ゆう

ギリギリを考えると、一人目が1歳4ヶ月頃に最終月経→妊娠になれば、2歳1ヶ月頃に二人目予定日になるので、育休→産休に入れるかなと思います。
ちなみにうちがそんな感じです😂

復帰後どう働くかによって手当は変わります。時短勤務ならば減ると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ごろですか!!!
    やだ!!もうあと4ヶ月ほどしか時間がないじゃないですか😂!笑

復帰後も、前までと同じ勤務時間で働こうと思ってるので、そこはクリアですかね?ありがとうございます🥺🤍

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

まだ4ヶ月あります!😂笑 私なんか生理不順で月一もタイミングなくて、確率低すぎて諦めてたところ妊娠発覚し、順調にいけばほぼ育休終了と同時に産休になります😂笑

復帰後も前と同じなら給料も変わらないと思うので減ることは無いと思います!🙆‍♀️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごい!!奇跡が重なって赤ちゃん舞い降りてきてくれたんですね🥺!!感動🥲🤍
    うちも、1人目妊娠してから一回もしてなくて、最近レス解消したところなんです!笑
    なので、このままうまいこと妊娠してほしいなあなんて思ったり😂💭

1.2ヶ月復帰したとて、前と同じ状況の、フルタイムで働いてれば育休手当も変わらないってことであってますか!?🥺💓
    育休手当の計算って結構遡れるんですかね???

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

ほんと奇跡です😭正直、え、いつの?ってなりました😂笑
    そうなんですね😭うまいことタイミング合えばいいですね🥺💓

その考えで合ってると思います!🙆‍♀️
    育休手当計算は休んでから最大4年遡れるはずです!復帰して足りない分は確か遡るはずです!🥺

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭🤍🤍
    あと4ヶ月、頑張って妊活します!!!笑笑

• 6月20日
ゆちゃ(29)

手当を貰いながら休める育休は1年なので(保育園など入れなく延長は2年までですが)、復帰までに妊娠してれば、そのまま入れる所が多いかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最長2年まで、育休手当はもらえるみたいです🥺!!
    もし、復帰まであと4ヶ月!って時に妊娠したら、復帰しないと行けないですよね💭
    そしたら、やっぱり2人目の育休手当も減るんですかね?🥲
    それとも貰えないんですかね?

• 6月20日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

つわりなどで復帰が難しいこともあると思いますし、復帰前の妊娠であればそのまま連続育休をとれると思います。
    手当も貰えると思います!

• 6月21日

まさに復帰して2ヶ月で産休に入ろうとしてる者です!
私の場合、在宅勤務で1人目の産休前と同じフルタイムなので、
手当金あまり変わらない予定ですが、
時短で一瞬復帰しちゃうと減りますね😅💦

いつまでに妊娠したら…は会社の規定や手当金がほしいかどうか次第ではないでしょうか?
何年間育休とれるかって結構違いますし💧

手当金ありきで考えるなら1年基準に保育園落ちたら手当金あり2年まで延長できると思うので、
ちょうど2年になるあたりで妊娠9ヶ月近ければそのまま産休に入れるはずなので1歳2、3ヶ月で妊娠すれば連続取得可能ではないでしょうか?🤔
仮に本当に復帰とならなくても、有給休暇とかで復帰扱い(実質休み)っていう人も居ますよ!
有給休暇で一瞬復帰したら書類上復帰なので上の子を保育園に入れられたりします😊

ただ園や自治体の規定次第では有給休暇なら預けるのNGとかあるので、
絶対ではないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!!

またまた質問なのですが、
    一瞬、フルタイムで復帰したとして、すぐ産休に入るとします!
    なら、1〜2ヶ月しか働いてないと、育休の計算ってどこからするんですかね??
    1人目産休前の勤務とかも遡れるんですかね!?

うちのところは、保育園落ちれば最長2年まで育休取ることができます!

• 6月20日

退会ユーザー

1人目産休前も遡れますよ👍️
    詳細忘れましたが、産休育休や傷病で休職した場合などは4年ぐらい遡れたはずです!

手当金の計算対象になる月も条件(11日以上働いてるとか)があるので、復帰する際と休みに入る月はその月が対象にならないようにとかめちゃくちゃ計算計画して会社に伝えました。笑

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!4年も遡れるんですね!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます(;_;)!!

もらえるものは最大限にもらいたいし、
    私もしっかり計算します😂🤍

• 6月20日
ままりん

復帰3ヶ月で産休入りました!
私は時短しなかったので、手当金も若干下がったかな?くらいでした😊
私のところは保育園激戦区だったので、2人同時保活が恐ろしくて連続では取りませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!!
    保活のこと詳しく聞きたいです!!うちのところもめちゃくちゃ激戦区なので🥲💭
    連続では取らないとはどういうことでしょうか???

• 6月20日
  • ままりん

ままりん

うちの子たち2歳2ヶ月差なんですけど、復帰せずそのまま産休入るのには1ヶ月空白できちゃったんですよ!
    最初は保育園辞退してその空白を有給にしてもらってそのまま産休入ろうかなと思ったのですが、そうすると2人同時保活か〜と思い復帰することにしました!
    私の友達が同じ町内に住んでて上の子も下の子も同じ歳で保育園辞退して連続育休とったんですよ。
    その友達は今年度から保育園入れたくて申し込んだんですが2人とも全滅でした💦
    認可保育園には入れなくて、認可外の別園に通わせて仕事してます💭
    私は上の子が在園児だからきょうだい加点つくのでほぼ同じ園に入れるだろうなって感じです!

長くなった上に説明へたですみません😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!詳しく教えてくださってありがとうございます😭🤍
    とてもわかりやすい説明です!!!

息子さんは、保育園今も通われてますか???
    第二子が産まれても、保育園には預けれるんですかね?🥺

• 6月20日
  • ままりん

ままりん

今も通ってます😊
    私の自治体は育休中も退園にならないので💡
    おかげで割と余裕を持って2人育児できてるなと思います!
    これが2人とも自宅保育だったら、イヤイヤ期赤ちゃん返りの息子と後追い娘でカオスな毎日でした😂

• 6月20日