※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後8ヶ月の子供の発達について相談です。反応が薄く、他者との関わりが難しい状況で、障害の可能性を心配しています。経験談やアドバイスを求めています。

子供の障害の可能性と今後の生活について
客観的に見て生後8ヶ月の発達としてどう思われますでしょうか。

呼んでも反応しない
おもちゃの音や歌声には反応する
伏し目がちで目が合いづらい
モノへの関心が強く人に寄っていかない
夜泣きなし
常に動いている
おむつで泣いたことがない
運動面の発達ゆっくり
体の使い方が不器用に感じる
顔に左右差がある
喃語なし
上記以外にも気になる点が多く母子手帳は既にいいえが数個付いている現状です。関わりを嫌がるというより他者の存在を認識しにくいように感じます。何か障害がある可能性は覚悟していますが今後どのように成長していくのかが想像出来ず、子供から求められない毎日の育児に行き詰まっています。
考えられる障害名や成長過程、同じような様子があったお子さんを育てられている方や支援者の方がいらっしゃいましたら経験談やお子さんの様子などを伺えたらと思い投稿させていただきます。よろしくお願い致します。

コメント

自閉症スペクトラム(ASD)が考えられるかなと思います。
うちの子はASDありますが、夜泣きはあったのと、オムツは忘れちゃいました💦
あとはないけど、体の使い方が下手だと指摘受けてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    意思疎通のしづらさからご指摘のASDの可能性も考えております。運動面は発達順序バラバラで動きがぎこちなく、生まれつき上手じゃなさそうです💦
    個人差があるのは承知していますが、よろしければ診断のタイミングや現在のお子さんの生活の様子などをお聞かせいただけますでしょうか?😢

• 6月20日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちの子は歩き出しも10ヶ月で早くて活発だしそう感じたことないんですが…
    年少になってダンスが周りに比べて下手(体の動きが分かってないのかな?という様子)、年長では発達障害に詳しい先生が担任で「岩から岩へ飛び移る時に距離が足りず落ちてた。これが指摘されてる体の使い方が下手って所なのかな?」と言われ(笑)
    あとは3歳すぎて“書く”場面で手先の不器用さを感じますね🤔

うちはASDもあるけどADHDもありまして、2歳半頃ADHDに気づきました。
    ASDは色々調べたりして3歳すぎて「可能性はあるのかな」くらいで😅
    ADHDに気づいたのも、元々違和感はずっとあって「発達障害かな?」とネットで調べると、私も当てはまるし子供も当てはまるしそうだろうなと。
    私自身も違和感や生きづらさを感じてて、周りから指摘されてた部分もそこにあてはまった感じです。
    とりあえず三歳児健診で「発達障害だと思う」と発達相談もしてもらいましたが「よくあること!気にしすぎ!」と。
    引越しを控えてたので検診も早めてもらって、引っ越すまで親子教室に通わせてもらうことに。
    ただ進展がなかったので自分で引越し先の発達センター(診察・療育できる所)に予約、そこでの発達相談が3歳7ヶ月、初診は4歳前です!
    そこからはグレーゾーンで、最初はASDの傾向、2度目の診察でADHDの傾向も判明しました。
    診断降りたのはそこから引っ越して担当医が変わってから、5歳すぎのことです!
    うちは対応も割としっかりしてきて、6歳前の今はまー結構落ち着いてはきてます(笑)
    IQ103で出来ることも多いですよ☺️
    園では周りよりしっかりしてるレベルみたいです。

• 6月21日
りんママ

実際に一緒にいるはじめてのママリさんにしかわからない違和感などがあるのかもしれませんが、、
こちらの文章だけを見る限り8ヶ月でしたら、普通ではないかなと思いました😊
呼んで反応するのも一歳すぎてからでしたし、人に興味が出てくるのももっと先だと思います!
いろんなものに興味があれば常に動いてると思いますし、うちの娘もおむつで泣いたことありませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い段階で母子手帳でつまづいてから、何かと気にしすぎているところはあるかと思います💦人への興味はこれから成長してくれることを期待したいと思います😊お嬢さんのお話も交えご回答くださりありがとうございます!
    お答えしづらいかと思うのですが母子手帳でいいえが付くことありましたか?😢参考までに伺えたら嬉しいです!

• 6月20日
  • りんママ

りんママ

母子手帳のいいえは全然ありますよ😂
    うちも娘が発達ゆっくりで、この前の発達相談に行ったのですが、今はネットなどでいろんな情報が出ていて障害なども早期にわかるようになったので、親が子どもを発達障害にしてしまっていると言われました。(子供はしっかり成長しているのに、親が子を障害なのでは?という目で見ていることで子供の可能性を潰していることがあると言うことです!)
    私もこれを聞いてハッとしました!
    はじめてのママリさんも母子手帳でいいえがついて、もしかしたら?と不安になったりもあると思いますが、とは言えまだ8ヶ月ですし、これからの伸び代はすごいと思います😊✨

• 6月20日
やま

可能性があるとしたらasdかな,と思います!
モノへの関心が強く人に寄らない
の部分ですね!
後追いや人見知りはありますか?

そのほかについては今のところそこまで気にしなくてもいいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。市の機関や病院で相談しても様子見の平行線なのでハッキリと可能性を伺えて有り難いです。

人に関心が向くことはなく気になった物へ一直線で近くにいても視界に映っていないように感じます。
    人見知りは弱く養育者の区別はしてくれてそうです。後追いは現在までありません🥲大事な成長のひとつですよね💦

• 6月20日
  • やま

やま

ASDグレーで療育通ってる息子がいますが
    人見知りは一切なく後追いも夜泣きもありませんでした!
    (人に興味無さすぎて誰がいても関係ないっていうレベルの人見知りがない、ということです。)

あとは微笑み返しっていうのがなかったですね🤔
    今7ヶ月の娘との明らかな違いはそこだなーと思います。
    娘は目があっただけでニコ!笑いかけるとニコ!
    呼んだだけでニコ!みたいな
    めっちゃ人認識してる感あります😅
    (人見知り無し後追いなし夜泣き無しなのは今のところ同じ)

8ヶ月だと様子見しか言われないですよね〜😅💦
    でもこの先あんなに悩んでたのはなんだったのかなーなんて思うくらい成長する場合もありますし、
    本当にASDの診断が降りる可能性もありますし、
    今から色々と知っていくことは良いことなんじゃないかなと思います👌✨

• 6月20日
mayuuuu

ASDかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!💦

• 7月23日

私も可能性としてはみなさんおっしゃるようにASDかなと思いました!
でも私の親戚の子も
・呼んでも反応しない
・伏し目がちで目が合いづらい
・モノへの関心が強く人に寄っていかない
は当てはまっていました😌
今4歳ですが今のところ何の障害もなく、よく遊びよく喋り人懐っこくてやんちゃで面白い子です😂
うちの子も呼んでも反応しないは当てはまります!

ただこれだけ沢山の違和感を感じておられるので、確かに何かしら原因があるのかもしれません、、、
でも気にしているから些細なことでもひっかかってしまうって事もあるのかなぁとも思いました🤔

こればっかりはもう少し成長してみないとわからないから不安ですよね💦
私も8ヶ月の息子を育てていて、周りの子と違うなと思う部分が沢山あるので色々気になる気持ち分かります!
(呼んでも反応しない、おもちゃであまり遊ばず怒り出すなど)
でも発達障害と言われているものには色々種類がありますが、要するに特徴のある性格であって1人1人顔が違うようにひとつの個性だと思うので、あまり気にしないようにしてます😌

はじめてのママリ

呼んで反応は1歳過ぎてからかと思います💡
それまでは、声に反応しているに過ぎません。
うちも全然振り向かなかったタイプなのですが、母から「あんたは何をするにもずーっと話しかけてるから、母親の声に慣れ過ぎて反応ないんじゃない⁇」と言われていました💦
1歳2ヶ月には確実に名前に反応して振り返っていると確信できました💡正面から呼んでもしっかりこちらを見るようになったので😊
今は、音に反応すればokかと🙌
ほんとに自閉と知的が重い子は音にすら反応しないです。
オムツで泣かないって、よく書いてる人いますが、保育士してておしっこ出て泣く子の方がレアですよ笑
それだったら、1歳前は30分に1回はオムツ変えなきゃいけないけど、そんなお母さん見た事ないです笑
人見知りも10ヶ月頃かと思いますし。
我が子も私が気にしまくっていて「いいえ」つきまくってましたよ😭
我が子も大丈夫とは保証できませんが、今は3語分メインで友達の名前も話すし、園での出来事も話します。
そんな我が子も目があいづらいガールでした🤣
唯一、喃語は6ヶ月からありましたが、それ以外は一緒です🙌

はじめてのママリ

突然すみません💦

ウチの息子もほぼ同じことで悩んでます😭
目が合いづらく喃語全然です💦

その後息子さんどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今も喃語などの気になる点は継続中です。人への関心の向き方を見ていると他の子と明らかに異なっているのを実感しています。前向きな現在の様子を伝えられず申し訳ありません😭

目が合いづらいと悩みますよね💦ですが先にいただいている回答にあるように問題なく成長されていることもあるようですね✨✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    うちの子も本当に目が合いづらくて
    コミュニケーションがなかなか取れなくてずっと心配です😭

喃語は最近少し増えて来ましたが
    まんまんまんやぱーぱーぱーなど言いません😢
    模倣もまずじーっとこっち見ないなのでできる感じ全くです。

息子さんもうちの子も問題なく成長してくれることを願うばかりですね😢

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

突然の質問ですみません🙇‍♀️
その後の息子さんはどうですか?

息子も人への関心が薄く、人見知りが弱い、後追いしないことに悩んでいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その後、少しずつ人への関心が出てきたように感じます。
    今はそんなにありませんが人見知りが1〜2ヶ月ほど見られ、たまに後追いらしきものもあります。
    私も思い悩んでいたので心配なお気持ちとても分かります。子供なりに数ヶ月で成長しているので何とか向き合っています!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして誤ってお子さんの性別を男の子と指定してしまい大変申し訳ありません💦

お子さんは人への関心や後追いなどが見られているのですね!
    質問された時の様子と息子の現在が似ているので希望が持てます🙇‍♀️
    私も早い段階で母子手帳の内容にいいえが付いてしまい不安を感じているのですが、成長を信じて見守りたいと思います。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
こちらよ過去の質問見させていただき、今全く同じなのでとても気になっています🥲

目はほぼ合わず、後追いも人見知りもなく…1人でずっとおもちゃで遊んでます…🥲

もしまた見てましたら、その後の様子を教えていただけませんでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    質問をした当時からは想像出来ませんでしたが、親として気になる点はあるものの1歳すぎ頃から成長を感じています。
    目がほぼ合わない状態も改善され、子どもがこちらに関心がある時は目を見てくれるようになりました。
    気持ちに余裕が無くいただいたコメントに返信もできませんでしたが、何かあればいつでもコメントくださいね。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりと成長をされてるんですね✨いつになっても子供の成長は心配が尽きないと思いますが、私も少し希望がもてました🥲

はじめてのママリさんのお子さんは、抱っこ嫌いや抱っこを嫌がったりはありましたでしょうか?うちは縦抱きや膝抱っこした時は全く目が合わず抱っこを嫌がるので…。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます。
    心配や不安が尽きないですよね…🥲障害があるとしてももっと子どもの成長を信じてあげられたら良かったなと思います。きっとはじめてのママリさんのお子さんも成長されることと思います!

抱っこを求められたことはなく、抱っこされるより降りたい・動きたいという感じでした。うちも目は全く合わなかったのでママを見上げている赤ちゃんを見掛けると落ち込んだのを覚えています。
    今も抱っこ好きではありませんが、不安な時などに抱っこされるとしがみついたりするようになりました。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。赤ちゃんの可愛い時期を不安ばかりで楽しめてないなんて…と思いますよね🥲

わかります🥲抱っこ紐の中で大人しくママを見上げて笑ってる親子を見ると…羨ましくて同時に不安にもなり、複雑な心境です🥹

ご丁寧にありがとうございました🥰

• 4月6日
はじめてのママリ

コメント失礼します。
まだ5ヶ月の子なんですけど、
ほとんど同じで当てはまっていまして
顔に左右差があるというのは
どんな感じですか?😭
私の子も口元に左右差?あります。
気になってまして😭😭😭