※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯科衛生士パートで収入が安定しないため、週4の長時間勤務を検討中。息子の風邪にも対応できるか悩んでいます。平日休みは家事に使えるメリットも考慮中。どちらの働き方が良いでしょうか。

ご相談させてください。

現在扶養内で
1200円の時給で
月から金 9-13時 の歯科衛生士パートで働いてます。
全部出れば九万くらいもらえるのですが
息子が二週間に一度は風邪を引くのと祝日などの休みがあり5-7万くらいしかもらえません。
息子の保育料が31000ですしあまり貯金ができてないです。

それを踏まえて色々考えた結果
週4の9-17時(間に1時間休憩)で働けば
今よりも数千円ほど給料もたかくなりますし、
休みを水曜とかにしとけば
息子の風邪休みにもどうにか対応できるのかな?と…
(例えば熱なしの鼻風邪であれば、月火曜日頑張って行ってもらって水曜日病院に連れて行ける…など)

そして、平日休みが真ん中に取れれば
掃除など普段出来ないことがその日に色々できることも考えたりしてます。(息子は一緒に休ませますが母に診てもらえたりするので)

皆さんならどちらの働き方にしますか?

コメント

白米

今のままにします!
振替出勤や家族が代わりに見てくれたり呼び出しの対応できれば別ですが、1日の時間を長くしてもお昼に呼び出されたり、朝から熱で休みになった場合稼げないかなと思いました。
それなら13時終わりの方が午前さえ頑張ってくれればいいので、シフトを調整してもらわず済むのかなと。
個人差ありますが、もう少し大きくなれば呼び出しも落ち着くかなと思うので呼び出しが月1くらいになってから私は変更します!
周りのサポートなど環境が良ければ一旦変更してみてもいいかと思いますが😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💓
    やっぱり呼び出しって結構増えていきますかね?

息子が保育園に入って2ヶ月経ちましたが未だに呼び出しされたことがなく、休んでいたのもあおっぱながひどいとか咳が出るからとかって自主的に休んでただけなんですよね🤔…

でも可能性を考えて今までの働き方が良さそうですね。
    初めての子育てで、どうしていいかわからずでした💦ありがとうございました😊

• 6月21日
  • 白米

白米

増えるより減っていく方が多いかと思います!
    でも他の子がかかった病気が移ることは多いので、そこは防ぎようがなく難しいところです💦
    自主的に休んでたから悪化せず済んでたのかもしれないですね!

• 6月21日