※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の幼稚園での様子が悩み。療育待ちでトラブル続きで教室に入れず、先生も困惑。転園を考えるべきか悩んでおり、加配のできる保育園がいいか不安。息子は最近楽しくない様子で、独り言も増えている。

転園を考えるべきでしょうか…
おそらく発達障害の息子ですが、入園当初からトラブル続きで、ここ最近では落ち着くどころか教室に入れていないようです。
担任の先生は、最初の頃は教室に誘ってくれていましたが、最近はもう教室に連れて行こうとすると癇癪を起こすようで、フリーの先生についてもらって自由に過ごさせているようです。

1週間まともに行けた事は無く、早迎えもよくあります。。
この前は、疲れたと言ってるから迎えにきて欲しいと言われ、早迎えしました😅
毎回毎回、息子の嫌な報告ばかりで私もしんどいです。
いい所なんて数えるほどしか言われたことが無く、息子が悪いんだ、私が悪いんだ、と4月は息子の事を怒ってばかりいたし、私もこれ以上先生にも園にも迷惑をかけないように、とこちらでやれる事はやってきました。

でも、やはり療育も待ち状態で身動きが取れず、どうしたらいいのか分かりません。
色んな所に電話をしても、たらい回しというか…
先生もかなり困っている感じで、うちの子がかき乱しても、クラスのみんなはうちの子に合わせてくれていると言っていました。
あぁ、かなり迷惑かけているんだろうな…と。
転園させるとしたら加配をつける事ができる保育園がいいのかな?と思うのですが、皆さんどう思いますか?😥

息子は行きたくないと言わず毎日行きたいといいます。
でも最近は教室にも行っていないからか、毎日何が楽しかった?今日は何したの?と聞いても何も答えてくれなくなりました。
幼稚園での写真を見ても、いつも伏し目がちで全然楽しそうじゃないし、お友達が声かけても反応無しです😢
なんだか、最近は特に独り言も増えてきて、1人の世界に入ってる事が多い気がします…

コメント

自閉症スペクトラムですかね?
そのように感じました。
通っている幼稚園で加配をつけることは難しいですか?
最寄りの保健センターには相談しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと思います😢医師の診断待ちです。
    今そのような感じで、先生が1人ついてくれているようです。
    保健センターには既に相談済みで、療育センターの面談も終わっています。他にできることってあるんでしょうかなみだ

• 6月20日

退会ユーザー

保健センターに相談した上で療育も待ち状態なんですか…💦
    それはしんどいですね。
    お住まいの自治体にもよると思うんですが、民間の児童発達支援教室もありませんか?

加配の先生がついているということですが、今出来ることのほとんどはやっているかと思われます💦
    あとは自閉症スペクトラムや発達障害についての本を読んで理解を深める事くらいしかないですね…

幼稚園としては色んな子を見てきたので慣れているところもあると思います。
    なので「申し訳ない」と思わずに一緒に頑張りましょう!くらいの気持ちでいいと思います。

ちなみに我が子は自閉症スペクトラムです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました😣
    民間の発達支援教室などはあると思います!でも、結局息子には何が良いのか…全く分からずで💦
    割とすぐ見てくれる病院が見つかったので、そこに期待しています。
    診断が出ると、その子に合った環境や療育などをお勧めしてくれるんですよね?🤔
    親でも分からない所があるので、専門の人に早く教えてもらいたいです😣
    チャンミーさんの息子さんも自閉症なのですね!

• 6月30日

退会ユーザー

診断がくだっても、詳しいことやその子の特性に合った療育を紹介してくれるとは限りません💦
    ウチの場合、大学病院で検査診断してもらいましたが、特に詳しい説明はなく…
    自分で本屋で自閉症スペクトラムについての本を買い漁り何冊も読んで知識をつけました。
    また、療育は市内に10件近くあるので、興味のある療育を見学して3カ所契約しました。

• 6月30日
やま

園の対応あまり良くない気がします。。
あなたの子に合わせてます。とか言っちゃうところがもう…😇

その園の先生はどうして息子さんが教室に入りたがらないのか考えてくれてますかね…?
ありのままの園生活を見ることはなかなか難しいので
先生からの情報しか頼りがないのにトラブルを起こした結果だけ知ってもなぁ、、と。
過程がわからないと対応のしようもないものです…

療育がスタートしたらきっといろいろと変わると思いますが…それまでは辛いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりました💦
    やはりそうでしょうか…担任の先生は、かなり気を遣ってくれているのですが、たまに言い方がグサッと来ることもあって😅まぁ私もかなり精神的に落ちてるので、すごくマイナスに捉えてしまうせいもあるかも知れません😭
    どうして教室に入りたがらないのかは…どうなんでしょう…
    私的には聴覚過敏があるのかな?とは思います…
    あとは、制作やお弁当の時間など、やる事が決まっている時はじっと座って一生懸命に取り組むのですが、それ以外の時間は教室に居られないようです。
    ふらっと出て行くみたいです😢
    トラブルに関しても、まだ解決してないといいますか…わだかまりが残っている状態で、相手の事を考えると辛くて。どう顔合わせていいのか分かりません。

• 6月30日
もこもこにゃんこ

保育所等訪問支援を受けてみるとかはどうですか?
うちの子はそれでだいぶ落ち着きました。
うちの子も教室になかなか入れない時期もありましたが、先生が付き添ってくれてました。

嫌な報告ばかりは辛いですよね😭
保育園の方が合ってるかもって言われて転園も考えた事ありますが、うちは子供がどうしてもその幼稚園で年長さんになりたい!と言ったので転園せずでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました😣
    訪問支援とはどのような制度なんでしょうか?
    一度保健師さんには様子を見に行って頂いたのですが、それっきりです😥
    もう、入園当所から色々ありすぎて、私的には他の保護者さんの目も怖くて…いっその事転園しちゃって、環境をしっかり整えたいです。

• 6月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

月に2回、半年間、専門の方が幼稚園などに様子を見に行って、どのように対応すると良いのかなどを園と親にアドバイスをくれます。
    毎回、電話で幼稚園での様子を報告してくれて、こんな感じでやると良いと思いますよ〜、って感じで教えてくれます😊

うちはそれで、先生の対応が変わって落ち着いてくれました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…療育センターの方から少しお話し聞きました!
    でもそれは年に一度だったような😣
    専門の方が様子を見に行ってくれるのはすごくありがたいですよね。
    しかも月に2回は結構頻度多めですね✨

• 6月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

幼稚園での様子も知れて良かったですよ😊
    一度相談先に詳しく聞いてみても良いかもしれないですね。

• 6月30日