※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同じような方いらっしゃいますか?実母は私が子供の頃からずーーーっと身…

同じような方いらっしゃいますか?
実母は私が子供の頃からずーーーっと身内の愚痴を言い続けてました。

嫁姑関係も最悪で祖母とめちゃくちゃ仲悪かったです。私からしたらどっちもどっちでしたが、物心ついた頃から祖母へのあたりがかなりキツくて子供ながらに凄く気まずくて嫌な気分でした。(祖母から母の愚痴もたまに聞かされてましたが😮‍💨)

身内にシングルマザーで水商売(スナック)で働いてる人が居たのですが、水商売への偏見がありすぎて絶対悪のように全否定して幼い私に愚痴ってました。

母の義妹(私からしたら叔母)が家に遊びに来るとき、手土産やお供物を一度も持ってこないことも『あり得ない!非常識だ!』と私に愚痴ってました。
それなのに私の兄家族が実家に帰るとき手土産やお供物を一度も持ってこないのに対しては何も思ってないそうで、幼い頃私に散々『家に帰るとき手土産やお供物を持ってこないのは非常識だ!』と怒ってたのに...と呆れてしまいました🫠
(ちなみに私は実家、義実家へ帰るときは手土産かお供物は持って行くようにしています。)

その他にも『お父さんと結婚しなければよかった』とか『この家に嫁いできたことが間違いだった』とかそういうことも毎日のように幼い私に愚痴ってました。

母の悪影響で私も視野が狭くなってる部分や間違った偏見を持ってしまうことがあり、これまできっとたくさんの友達を傷付けてしまったし、心が広い旦那と一緒になってから自分の小ささに気付くこともあります。
幼い頃から愚痴や嫌味を言われ続けるとそれが正しいと思ってしまうんだな、、と。母に『あんたのせいだ!』と言いたくなります。

まとまりない文章ですみません。
皆さんは自分の母親から身内の愚痴を聞かされたことありますか🥲?

コメント

ママ

同じです!
自分の視野が狭くなるというのわかります!

私も実母にずーーーーーっと身内の愚痴、悪口を聞かされ、さらには身内に関する嘘まで吐き続けられ、
他にも色々と私に過干渉なこともあり、、
毒親だなって思ってます😥

なので我が子の子育てには物凄く慎重です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    私と同じですね💦
    嘘まで吐き続けられたらもう何も信じられないですね。
    私も自分の子供には母と同じように接したくないと強く思っております😞💭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
あんたもあんただろ。と思ってました笑
わたしは母に言いましたよ。もう人を憎む姿はみたくないからやめて。と。
でも治すよりわたしに不満抱いてましたね、、
たぶんなにか精神的に病があるかもと思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大人になってから縁切る覚悟で母に訴えたことあります💦
    それ以降だいぶマシにはなりましたが、私も精神的に病があるのか疑うレベルでした😥

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの母もまーったく同じタイプです。
全身から負のオーラが出てて口を開けば愚痴、妬み、嫌味のオンパレードでした。
偏見や決めつけもすごくて、私も子供時代は少なからず影響を受けて失言も多々してきました💦

大学入ったあたりから毒親ってことに気付いて距離を置き始めたので、今はあーまた言ってるよと流せるようになりました😅
一回きりの人生なのに周り嫌いな人ばっかで可哀想な人だなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!基本的に母は否定から入るタイプで私も同じように育ちました💦
    私も短大卒業してからは実家を離れたのでだいぶマシにはなりましたが、母は何であんなに捻くれてるんだろうなーとたまに思います😂

• 6月22日

私も小さい頃から実母と祖母の嫁姑関係を見て育ちました。
物心がついた頃から両方からそれぞれの悪口を聞かされていました。

うちは祖母が空気の読めないヒロインタイプ?周囲を巻き込み、自分が一番可哀想な役を演じて周りの同情を引くちょっと厄介なタイプで、いつも母が悪者でした。
私も小学生の何も分からない頃に、お母さんが○○してくれないんだよ、どうしてだと思う?聞いてみてくれない?とか祖母から言われてそれを私が母に言ってさらに母が祖母を拒絶して、、と悪循環でした😅今思うとうまく祖母に利用されていました。

今では立場が逆転してそれでも母が祖母の介護をしています。
実家に帰るたびに母は誰にも言えない、どこにもぶつけることのできない祖母へのイライラを待ってましたとばかりに私にぶつけます。それも全く関係ない話をしていたのに突然思いついたように祖母の悪口を話します。何度話を変えても。
正直、人の悪口を聞くのはものすごくストレスです、、。
でも、そうでもしないと長年の母のイライラは治らないんだろうな、母の吐口になるしかないんだろうなと諦めて聞いています😭

それ以外は尊敬できる、いい母なんですけどね。
実家に帰って愚痴を聞かされ、憂鬱な気持ちになったばかりだったので、この投稿を見て同じような人がいるんだと少し救われた気持ちになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じですね💦
    私も両者からずっと悪口を聞かされてきて、とてもしんどい思いをしました。
    うちの場合、確かに祖母も祖母だなって感じですが何しか母の祖母への当たりがキツすぎて祖母の味方をしたくなるくらいでした😭
    母の誰にも言えない苛立ちを私が聞くしかないのかな、と思ったこともありますが、私からしたら共働きで家にいない両親に代わって兄と私を育ててくれたかけがえのない祖母なので、そんな祖母の悪口を延々と聞かされるのはやっぱり辛かったです😓(母の話を聞くと祖母の悪いところも確かにあったのですが💦)
    私もついつい母に甘えるし頼ってしまうし、なんだかんだで母が居ない人生は考えられないなですが、母のせいで辛い過去を過ごしたし、自分の性格も母に似てしまった部分があるのでそれは許せないというか...😞💭

でも同じような経験をされた方からのコメントで私も少し救われました😢✨

• 6月22日