※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝る前に足を動かしたり不安定に感じる症状があり、母親もストレスを感じています。むずむず脚症候群の可能性があります。



子供のむずむず症候群?って
どのような症状か分かりますか?
調べると寝る前になると立って動き回りたがったり足を動かしたり伸ばしたりすると書いてますが
息子がむずむず脚症候群のような気がします😢
寝る前は特に、私に足の裏を触らせたがります。
足ツボみたいに揉んだり適当に触ってあげると
落ち着いた感じにはなりますが結構ひどくて。
夜中も起きて私の手を自分の足の裏に持っていって
触らせようとして拒否するとギャン泣きです。
拒否するというのも私も本当に眠れず
ストレスが溜まりもう寝かせて!やめてよ!という感じになってしまうのです。
日中は変わった様子ないですが膝に座りテレビ見てたりするとたまに触らされます。
私の手もさわさわする癖があるのでただの癖だと思ったのですが足はなんか不快に感じてそうで気になってしまいました💧

コメント

ことり♪

私自身が物心ついた頃からむずむず脚症候群です。
足と言ってもどの部分かは人によるそうなので私の場合にはなりますが、主に右足の人差し指の爪だけなのですがそれだけでもほんっとうに寝られません!
それこそ小さい頃は母に揉んでもらっていました。
今になって思うと体は疲れていないのに眠たい時に発症していたと思います。(現在進行形です。)
なので昼間は思いっきり体を動かせて疲れさせた方がいいのかなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりむずむず脚症候群の可能性が高いですよね😭病院行ってどうにかなるものなのでしょうか?
    ただの癖ならどうにかしたいですがもしむずむず脚症候群ならあしらうのも可哀想ですね😢夜中何度もやらされるので寝不足で辛いです🥹🥹

    • 6月21日
  • ことり♪

    ことり♪


    私が子どもの頃はまだこの病気が知られておらず病院でも気のせいと言われましたがだんだん知られるようになり、20代後半の時にパーキンソン病の薬で症状が抑えられると聞き処方してもらいました。
    飲んでいる間は確かに効いていました!
    でも子どもに処方できるかはわかりません😭

    やっぱりママは大変ですよね💦
    母も全然寝れなかったと思います。
    お近くに詳しい医師がいるといいですね🥺✨

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭パーキンソン病の薬が効果あるんですね!!
    次小児科行く機会があったら相談してみたいと思います🥲
    情報ありがとうございました🥲🙏❤️!

    • 6月22日
@

その後息子さんの症状はどうなりましたか?

うちの子も同じ感じで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じなんですね😭
    あれからまだ足を触らせようとしてくるのは変わりませんが寝る前だけになり、夜中起きることはほぼなくなったので負担は減ったという感じです🥲
    夜中起きて長時間足の裏触らせてくるのか一番ストレスでした😭

    • 8月19日
  • @

    @


    病院は行かれましたか?

    症状的には治ってきてるのでしょうか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科で一度相談はしましたが小さい子は寝相も悪いし癖を持つ子もいると言われそれで終わりました🥲
    症状的に治ってきてる感じはありませんね😔

    • 8月20日
  • @

    @


    うちは鉄分不足でない限り
    できることがないと言われました😭
    触るって感じはマッサージで
    もみもみしてる感じですか?
    治ってきてる感じはないんですね💦

    • 8月21日