※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
ココロ・悩み

娘が学校に行きたがらず、ストレスで体調不良。先生に相談しても改善せず、食欲も低下。小児科受診が必要か、精神科の紹介が良いか悩んでいます。札幌市手稲区在住です。

娘が学校行きたくない行きたくないと
泣き
ストレスみたいで5月のGWころ一度吐き続け、食事がとれなくなり
点滴をしました。

その後運動会の練習が楽しくなり
学校は頑張って行くようになりましたが
やっぱりまた最近行きたくないがはじまって。。

先生に相談しましたが
改善しません。

夜も眠れなくなったりしています。

お腹が空かないみたいで
ご飯を全然食べなくなりました。。
お菓子は少し食べていますが、、、

食べたとしても1歳くらいの子のご飯の量です😭

たまに胃が痛いみたいです。

この状況だと一度小児科受診したほうがよいですよね?
子どもの精神科を紹介してもらったほうがよいですか?

ちなみに札幌市手稲区住みです。

コメント

念のために小児科に行ってみて詳しく検査してもらった方がいいですよ

検査してから異常がなかったら精神科の方がいいと思います

札幌市小学校ならスクールカウンセラーいませんか?
スクールカウンセラーに相談しながらでもいいと思います

• あ。

あ。

スクールカウンセラーに相談してみますが、
    いまから予約して
    1ヶ月後とかになりそうです…
    そのまえに小児科行くべきか悩みます

• 6月20日

退会ユーザー

先に小児科行っていいと思います
    まずはかかりつけに行って
    大きめの小児科紹介してもらいます

予約や検査などをしてるうちに1ヶ月あっという間に経つので
    小児科で検査しながらスクールカウンセラー相談してダメなら小児精神科を紹介してもらいます

ただ、すぐにお薬とかではなくて心のケアするのが大切だと思います
    私のいとこが小学生から20代前半の今もずっと薬飲んでいるので
    薬に依存してる感じあります

あとは私は学校に行くことが全てではないと思うので学校には行かないで自宅学習しながら
    心が回復するのを待ってみます
    YouTubeなどで不登校児の投稿してる方いるので参考にしてみるのいいと思いますよ

• 6月20日
  • あ。

あ。

ありがとうございます。
    今日は頑張って行けましたが
    かなり我慢する子なので
    家でイライラしたり泣いてることがあります…
    心のケアが大事ですよね。
    勉強に対してもかなり苦手な意識があるので
    まずは楽しくなるよう話してみます。

• 6月21日
3人男の子まま♡

子供の精神科だと大きな病院になるかと思うので一度かかりつけの小児科で紹介状書いてもらって受診された方がいいかなと思います(´・ω・`)

学校に行きたくない理由はご存じですか?

• あ。

あ。

ありがとうございます。
    やっぱりまず小児科行かないと紹介状書いてもらえないですよね。
    学校行きたくない理由はいろいろ聞きましたが
    一つではないようで、先生怖い、勉強嫌い、など複数の理由で
    「全部嫌だ」と言われます💦

• 6月20日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

はい、まずは小児科だと思います。明らかに食事量も減ってますし、精神科もすぐには受診できないかなと思いますのでまずは小児科で健康状態も診てもらう上で受診した方がいいかなと私は思います(*´・д・`)

はじめてのママリさんの娘さんは小1ですか⁇うちの長男は小1なのですが、学校が面倒くさくて行きたくないと言い出しますが理由が理由なので行かせてますが、先生怖いや勉強嫌いに関しては家だけではどうこうするのは難しいかなと…担任の先生にご相談されているとのことですが改善されないのであれば教頭先生にも相談してみたりとかですかね💦実際、担任の先生がどう改善されているのか聞くのも必要かなと。モンペみたいになってしまうかもしれませんが、このままではお子さんが不登校になってしまいます…。なので、どんな感じで改善してくれているのか等お聞きしましょう😭
    きっと何か学校で決定的な何かがあったんでしょうかね…
    あまりアドバイスできずすみません💦

• 6月20日
  • あ。

あ。

学校が嫌だは小1の子あるあるなんですかね。
    ありがとうございます。

教頭に話したところ
    無理な時は
    補助の先生と個別学習をしてくれるそうなので。。
    このまま嫌な気持ちでいるなら
    頑張れないと思うので
    原因については責めないように聞いてみます😭

• 6月21日
ラララさん

私が心療内科に通っているんですが、うちの子も学校やだ!とか、ちょっとチックのような症状があったため、先生に話したんです。

そしたら、子供の場合は苦い漢方薬や安定剤などを飲むわけにもいかないですから、ある程度は様子見なんです。と。

ただ、身体になんらかの症状が出たりした時には、カウセリングなどでしっかりやっていかなきゃ。ってお話でした。

そんな息子も謎の咳がずっと!!

多分子供ながらに沢山のストレスがあるんでしょうけど、それを見る私たちもしんどいですよね。

• あ。

あ。

ある程度は様子見ですね。
    すぐに薬を飲ませるのも親も不安になりますよね。
    ストレスで体調悪いのはなんとかしてあげたいですが
    やっぱり心のケアが大事ですね。

• 6月21日
初めてのママリ🔰

娘さん辛いでしょうね。
自分でも学校に行きたくない理由をちゃんと整理できてないのではないでしょうか。
でも行きたくないことには変わりないわけで、その原因を解決していかないとこれから先娘さんにとって学校は悪い場所、行きたくない場所として定着してしまいます。
私もかつて小学生の頃学校にいけなくなったことがあったのですが、理由は学校の先生でした。
でも私の場合、体のほうはそういう時に限って丈夫で何も症状が出なかったので、どうにか誰からも怒られずに自然と学校に行かなくても良い状況を作ろうと考えに考え抜いて全く食事を取らないことで学校を休むことができました。
だから私の場合は拒食症と言うよりは拒食症のふりをしていたと言う感じです。
お腹が空けばご飯やお菓子が食べたいと思いましたけど、食べてしまうと学校に行かなきゃいけないと思って1ヵ月半ご飯を全く食べませんでした。
私の場合はわりと近くにこども病院があったのでそこに入院してカウンセリングを受けながら点滴治療してました。
結局原因が解決したから学校には戻りましたが、あのままだったらいくらカウンセリングを受けていたとしても学校には戻れなかったと思います。

• あ。

あ。

拒食症のふりをしたり、だったんですね。
    つらかったですね😭
    原因を解決しないといつまでも嫌な気持ち変わらないですよね。
    これからも
    教頭先生やスクールカウンセラーの方と話して食事のことなども小児科で相談できたらと思います。

• 6月21日

勉強嫌いであれば、保護者のかたが寄り添って教えてあげるか、または単に意欲の問題であれば、頑張る気持ちや姿を育む大事な時期だと思います。やはり、幼稚園や保育園と、学校は違うので、、。
平仮名かけるのに何でやらなきゃなのなのか、単に本当に理解が難しいのか、聞いてみたらいかがでしょうか。また、先生こわいって話も、先生に直接相談するなかで、おつたえしてみたらいかがでしょうか。学校は、楽しくいければ一番ですが、子ども自身が乗り切らなきゃならないことも、たくさんあります。先生も、配慮されてると思います。

• あ。

あ。

勉強嫌いはかなりありますね。。
    間違えて怒られるのが悲しい、みたいなことゆっていました!

褒められて伸びるタイプで
    否定されると怒ったり、泣くので
    まだまだ感情のコントロールが、、、それが表には出せないので
    家に帰ってきてから
    モヤモヤしているのだと思います。。
    その事も先生には伝えましたが
    なかなか変わらず。
    最近は教頭先生とお話ができたので
    今後について話し合います。
    ありがとうございます!

• 6月21日

学校行きたくないっと泣く、食事摂取量が減少している、不眠…というのが、お子さんからのSOSだと思います。

助けて欲しいけど、何もかもが嫌でどうしたら良いのかわからずに苦しんでいるのかなっと感じました。

担任は、学校での様子を見ていて、何が原因だと思い、対応しているのかが気になります。

友達との関係や授業中、給食での様子はどうなんでしょうか…。

私だったらと考えて…娘さんに、どんな学校だったらいいと思う?っと一緒に考えながら娘さんの想いを聞いてみて、その返答次第で、対応を考えてみると思います。

水分摂取は出来ていますか?娘さんが心配です(T_T)

食事は、睡眠状態にも繋がってくるので、小児科で良きアドバイスを頂けたらいいですよね(T_T)

• あ。

あ。

友達関係は問題なく、
    先生が苦手、勉強嫌いはあります。
    幼稚園に戻りたいと言っているので
    座っている時間が長すぎて苦痛なんだと思います。
    水分は取れていて
    食事も
    給食は頑張ってます。
    たぶん自分をよく見せようと必死になりすぎる
    外面が良すぎるところが
    疲れに出たと思います…
    なかなかゆるくやってと伝えるのは難しいです💦
    話を聞いてくれてありがとうございます。

• 6月21日