※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供が発達障害の可能性が気になる。一部行動に特徴あり。発達相談では年相応との回答。育てにくく、毎日怒りっぱなし。要相談。

3歳半 発達障害の可能性ありますか?

〇一斉指示通らない(個別指示なら通る)、5月の面談の時よりは通る時増えてきた
〇ご飯は立とうとする(ダメだよと言われると辞めるそうです)トイレ行きたいといってたつときもある
〇お友達に手が出る時たまにある
〇人の遊んでるものにちょっかい出して嫌がられる
〇言葉は会話になるけど、まだ何言ってるか分からないこともあるし、難しい質問には答えられない
〇発表会の練習は上手にできるけど、ステージの上で棒立ち
〇しつこくて、ダメということは怒られるまでやめない時がある
〇実家に行くと調子にのって言うことを聞かなくなる
〇例えばYouTube見たいーと言って泣きわめく

発達相談では、年相応だし、まだそんなに気になるほどではないとのことでした

育てにくさは感じてて、毎日怒ってばかりです😇
年相応なのか、発達障害の特性なのか…

コメント

ママリ

年相応よりは少し幼いかなという印象です😌

とも

一斉指示が通らないというのが気になりますね💦
まだそんなに気になるほどではないと私も思います!
上の子が発達障害で育てにくいです💦療育通っていろいろできるようになったり話も簡単なのならできるようになりましたよ😊
怒っちゃいますよね~3歳半頃は私も怒ってました💦

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!

一斉指示通らない(声を聞いて動くのではなく、みんなの動きを見て真似してます)
難しい質問の答えがテキトー(何して遊んだか聞くと、滑り台してないのに滑り台したと答える等)
思い通りにならないとキーキー怒る
トイレできない
ルーティンあってこだわり強め
新しいことやもの苦手

発達検査して、半年くらいの遅れと自閉症の傾向ありと言われました。
診断は下りてません。
様子見ていきましょうって感じです。
療育は半年に一回行って診察してもらってます😃

はじめてのママリ🔰

今3歳半の息子が同じ感じで悩んでおります。

もしまだ見てらっしゃったらその後のことを教えていただけませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょうど去年の息子で、この質問は入園したすぐの頃だったんですが、年少の夏頃には指示通るようになって来て、今も保育園では指示は一応通ってるみたいです🤔でも他の遊びに集中したりしてると指示聞けない時もあるとは言われました💦

    発表会とかは秋のときにはほんとにしっかり踊ったり喋ったりしてて感動して泣きました🤣

    1年経ってだいぶ成長しましたが今も調子こきだし怒ることばっかりです😭

    療育も相談したけど様子見になってるだけで通ったりはしてません

    発達障害じゃないかどうかははっきりわからないけど、1年でだいぶ成長はしました!

    • 7月3日