※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校や中学校に入ってから積極的になった方いますか?娘が引っ込み思案で心配しています。

お子さんやご自身が、幼稚園、保育園の頃は引っ込み思案だったけど、小学校や中学校に入って積極的?になったよって方、いらっしゃいますか?

娘がかなりの引っ込み思案で、みんなの前だと声が小さくなってしまうし、遊びにいれてと声かけられないし(いれてと言えて、良いよと言われても、相手の子がその後声かけてくれないと輪に入れずずっと背後で立ってます)、今後が少し心配です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はずっと内向的、引っ込み思案でした。学校で、やりたいことをやりたいと立候補できず、周りの顔色をうかがってしまい、合わせるばかりでした。幼稚園では気の強い子にいたずらをされて泣いたりしていました。でも、中学生くらいからは周りに合わせるのは変わらないけど自分の意見も少し言えるようになってきました。劇的な変化ではないかもしれませんが、変わっていったなと思っています。娘さんも絶対とは言えませんが、なんらかのきっかけだったり月日の経過で変わっていく可能性もあるのかな、と思います☺️

みれい

私の2歳の娘も、今まさに人見知りが激しくて引っ込み思案で困っています。でも私の母曰く、私も母の背中に隠れている様な子だったみたいですが、今は人見知りもなく自分からガンガン話しかけるタイプですよ。