※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみちゃん
妊娠・出産

体外受精で妊娠中。胎嚢や心拍の成長が微妙で心配。流産の可能性を考慮しながら診察中。流産の判断タイミングや成長に関する不安があります。

体外受精で授かりました。現在7w5dです。
流産経験者にお伺いしたい事があります。
先週6w6dで卵黄囊のみ確認で心拍確認できず、胎嚢も7.2mmと小さめです。
今日7w5dでしたが胎嚢が10.8mmと成長していたけど全然小さい状態。
卵黄囊も少し大きくなってたけど先生には心拍確認できるほどではないし経過は微妙との事。

常に流産の可能性を視野に入れながら診察されてます。
次は4日後にきて成長のスピードや大きさを見てみましょう。といわれましたが、流産と判断されるのはどの段階でしょうか?

スピードは遅いけど成長しているにも関わらず流産宣告されたりする事はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じで6w7wと流産の可能性言われてました。
8wで心拍見えましたが、その翌日流産しました。

• つぼみちゃん

つぼみちゃん

流産の可能性と、流産した。という違いについて
    流産したとはどんな状況だったか差し支えなければ教えてもらえますか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、私の場合は心拍見えた翌日に出血と腹痛で胎嚢が出てきてしまいました。

そうでない場合は、もう1.2週経過を見て心拍が見えなければ…としか判断基準はないと思います🤔

• 6月20日
  • つぼみちゃん

つぼみちゃん

そうだったんですね😢
    せっかく心拍確認できたのにショックでしたよね。出てきてしまう事もあるんですね😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

6週で胎嚢の大きさから流産宣告され、8週には手術しました💦
心拍確認できるまでは流産の可能性を含めどこでも話しされます!!
心拍確認できて初めて妊娠確定されました!!

• つぼみちゃん

つぼみちゃん

私も宣告は毎回されるのですが、手術や流産確定される時はどんな時なのでしょうか?
    少しづつ成長してても流産確定されるのですか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は胎嚢が27mmまでそだちましたがはっきり流産と宣告されました!!
    すぐに手術の予約も入れ、2日後には手術しました💦
    胎嚢は育っても赤ちゃんが育たないと正直に言われたくさん泣きました😢

• 6月20日
  • つぼみちゃん

つぼみちゃん

そうでしたか😢胎嚢がは大きく成長して27mmで、中の赤ちゃんは途中で成長が止まってしまったって事でしたか?1mmも大きくなってなかったのでしょうか?
    失礼な質問すみません。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!!赤ちゃんは成長が止まってました!!胎嚢だけ成長していったので、早く次に進みたい気持ちとその時の子に少しでもゆっくりして欲しくて手術に同意したので☺️週数分の成長が無いと難しいと言われて来てたので覚悟もしてました💦

• 6月20日
  • つぼみちゃん

つぼみちゃん

そうだったんですね。
    私は成長は1~2週間遅い感じですが、成長は止まってはいない状態です。次の病院の日には旦那さんと来るように先生から言われました。成長してるけど流産確定されるのかと覚悟してますけど。
    私も高齢の初産のため次に行きたい気持ち(時間が無い)とこの子を信じたい気持ちでなんか複雑な気持ちです。
    流産確定宣告されてからもセカンドオピニオンなどをされ成長して出産まで行ったブログとかママリのコメント見てると余計複雑な気持ちになります。
    でも、私の場合体外受精で授かってるのできっと週数のズレなどは無いため可能性は低いんでしょうけど涙
    私も手術かなぁ。自然排出よりって思ってます。

• 6月21日