※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性はお米を食べないが、おかずは食べる。子供はお米を口に手を入れて遊び、食べない。気まぐれで完食することもあるが、理解できない。うどんも用意が面倒で食べさせたくない。今後もお米を食べないか悩んでいる。

お米を食べません(白米混ぜご飯全て)。おかずは食べます。
先程、自分じゃ食べないから食べさせてたら口に手を入れて掻き出して遊んでました。ブチギレてしまいました。
たぶん3口ぐらいしか食べていません。
3口ぐらいしか食べていないのにお腹いっぱいなんですかね。
気まぐれで完食する時も稀にあり、理解不能です。
私のご飯不味いんですかね。
ご飯の時間が早いんですかね?18:00くらいです。


うどんなら食べるかも?でも食べないかも。用意するのもめんどくさいです。
もう何も食べさせたくなくなります。

このままお米食べないんですかね?

厳しいコメント勘弁してください

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ食べないかは分からないのですが、
うちはお好み焼き風にすると食べてくれます^ ^

お子さんはお好み焼きは食べますか?👀

  • ママリ

    ママリ

    お好み焼きは食べます。気まぐれですがお米よりは食べると思います。
    毎食準備するの大変ですよね...😓
    頻繁に出して飽きられたらどうしようとも思います。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはとりあえず飽きるまで同じの出し続けてます^ ^
    今は5日連続お昼お好み焼き😂
    野菜を沢山摂って欲しくて✨

    ご飯を混ぜる時は小麦粉は使わないんですけど、刻んだ野菜を数種類とご飯、納豆(娘は好きなので)、卵をボウル🥣で混ぜ合わせてフライパンで焼くだけです^ ^おやきみたいに!ソースとマヨネーズでお好み焼き風にしてます!
    これは、うちの子が偏食の時に一度に野菜と米とタンパク質を摂って欲しくて作ってました^ ^

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    確かにいっぺんに摂れて良いかもしれないですね。
    お好み焼きの時何の野菜入れれば良いかわからなくて💦
    キャベツ、にんじんくらいしか思いつかず😓
    ご飯は潰したりするんですか?

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんでも良いんですけど、この前はキャベツ、にんじん、ニラ、小松菜、水菜、入れました^ ^冷蔵庫にあった野菜適当に😅
    ご飯は潰さないです‼️でも、ご飯というより野菜メインなのでお米は80gくらいしか入れませんでした^ ^

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    色々教えていただきありがとうございます。
    今度試しに作ってみます🙇🏻‍♀️

    • 6月21日
deleted user

上の子が5歳5ヶ月なんですが、お米全然食べないですよ😅💡
もっと小さい頃は、白米大好きで食べてたんですが...。
気分も含め、波があるんだと思いますし、おかずだけでも食べてくれて、元気に育っていればあまり気にしなくても良いと思います🙆🏻‍♀️◎

もう少し大きくなれば、お米1口だけでも食べてねって、そしたらデザートがあるよ!などの交渉も出来るようになると思うので、難しく考えなくても大丈夫だと思います😊✨

ちなみに我が子は食パン食べてます💦

  • ママリ

    ママリ

    5歳でもお米食べないんですね😓
    うちももう少し前はなんでもぱくぱく食べていました。

    毎食パンですか?
    おかずが和食の時もですか?

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎食ではないです😊!
    気分で3口程度食べる時があり、それはもうお米を食べたにカウントしてます(笑)
    ただ、和食の時でも本人がパン食べたいって言ったら出してます。
    幼稚園では頑張って少しは食べてるみたいなので、良しとしてます✨
    ちなみに、うどんやパンを食べない時期もありました(笑)

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😓
    うどんやパンも食べない時期が....そんな日が来るのかな💦
    もう完璧気分って感じなんですかね😩

    • 6月20日
deleted user

うちも
米断固拒否✋です🙄笑

白米、炊き込みご飯、ピラフ、チキンライス、ふりかけ、などなどなど!
ありとあらゆる方法試したけどダメでしたw

1歳くらいから
ずーーーっとで💦

途中イライラしたし
遊んでねぇでさっさと食えや!とか暴言吐いたりもしました💦

もう1年半以上
米拒否で疲れてきて

でも
おかずとパンとかうどんとか米以外を食べてても、それなりにちゃんと大きくなってるから、なんかもういいや!
また米食いたくなったら食え!と開き直れました笑

そのうちまた食べるっしょ!くらいで
何も食べないわけじゃないなら
おかずだけ!とか
パン、とかうどんで
済ませちゃっていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    1歳から拒否なんですね😓
    イライラしますよね。
    暴言も出ますよね。
    捨てるのもメンタルやられます。

    私はこれ食べないで夜中お腹すいたとかで起きたら嫌だなって思ってしまって。

    確かに何も食べていないわけじゃ無いですもんね。
    開き直りって大事ですもんね。
    今度。主食なしでおかずモリモリとかで出してみようかな....

    • 6月20日
🦖.

我が家も一緒です😭
混ぜご飯にしてみたり、気分変えてお弁当箱に詰めてみたりしましたがダメでした。
保健師さんや栄養士さんに何度か相談しました🙄

カレーとかもダメですか??
唯一カレーは食べてくれてたので、カレーを食べるなら大丈夫よ!と言われました😂
けど毎日カレー用意もできませんし、今は白米食べさせるの諦めてます…。
用意するの疲れますよね、作ってもどうせ食べないと思えば作る気もなくなりますし😫おかず食べればヨシとして、いつかは食べれる日がくるだろうと思ってます。いつかは分かりませんが…😭😭

  • ママリ

    ママリ

    お弁当箱で詰めて...ご苦労様です😭
    それでも食べないのは悲しいですね。

    カレーも気まぐれですが、白米よりは食べてくれると思います。
    用意するの本当に疲れます。
    何処かで彩り〜とか栄養〜とか気にしちゃってるからでしょうね。
    食べて欲しい願望でご飯もちゃんと用意しちゃって、結局食べず捨ててイライラしたり落ち込んだり...よく考えたら負のループですね😓

    やっぱり諦めも大事ですね。
    怒ることより楽しく食べてもらいたいですし。

    今度からお米少なめおかず多めで出してみます😭

    • 6月20日