※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

5歳息子と4歳娘が30分以内の留守番希望。心配だが、悩む母親。兄弟関係や子供のわがままが要因か。留守番の経験や対応方法について相談あり。

みなさんお子さん何歳からお留守番させましたか?
仕事とかではなくちょこっと買い物の30分以内とかです
最近年長の5歳の息子がNetflixみたいし留守番したいといっていてどーしても聞かないので
ピンポン来ても出ない、外に出ないなど約束して30分ほどお留守番させたことがありますがやっぱり内心ドキドキでささっと買ってささっと帰りました。

その何日後かにも留守番したいといい
今度は年中の4歳娘と2人でお留守番させました
4歳はケータイがみたいと、、、😂
これも30分以内で帰りました😂

両方とも悪さもせずテレビ、ケータイを見て待っていてくれました!
でも最近たびたび留守番したいといわれ
わたしはまだ心配だし気が気じゃないのであまりさせたくないのですが無理矢理つれてくのもなあ〜ってのと
本人の意思もあるしなあと思い
悩みます😢

みなさんどーしてますか?
まずお留守番したいと言う子の方が少ないような気がするのですが😂
うちは末っ子がわがままなので
お兄ちゃんお姉ちゃんがテレビの番組とかを譲ることも多く邪魔されたくないためお留守番したいと言うようになったのかなぁと思ってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまださせたことないです。
マンションなのでゴミ捨て行くときも必ず連れて行くか、家に誰かいる時に行くようにしています。
でも、同じマンションのママ友は3歳の子を30分くらいお留守番させています😌
その子は聞き分けいい子で、家から出ないんだろうなと第三者でもわかるくらいしっかりした子です😂

• u

u

わたしも今までずっとそうだったんですが長男が年中くらいになってからそこそこしっかりしているのでゴミ捨てなどとか車で2分くらいのコンビニに行くくらいはするようになりました!
    長女1人だと不安ですが笑
    少し抜けてるので😂
    人それぞれですけどやっぱり怖いですよね😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は怖くて、お風呂入るときでさえ必ず子どもは一緒に入ります。
    起きている子を部屋の中に1人にすることは、トイレ以外ないです😂
    小学生になってもうちの子は不安です🤣

• 6月20日
久しぶりのママリ

せめて小学生入ってからですかねぇ…自分から電話をかけれるようになったらとか…?
火とか怪我も怖いですし…

• u

u

そうですよね!自分で電話できるようになればそこそこ安心できますがそれこそほんとにそこそこです😂

• 6月20日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

出来ないよりは安心できるけど…って感じですよね😭
    最低でも小学生なってからじゃないと1人で留守番させれないです😭

• 6月20日
yuki

15分以内くらいは年長の後半あたりからあります😀

下の子が一緒に居る場合は10分以内。
(下の子のみは留守番させません。)

小学生になり園の行事などでどーしても預かり先などがない場合は少し長めに上の子のみお留守番させる事もあります✨

ただ、同じマンション内に頼れるママさんが3人いるのと歩いてすぐに祖母宅、叔母宅があるのでいざって時に子ども自身が頼れる大人が近くにいる環境です。

テレビなどが理由ならそれこそ、上の子テレビで下の子はタブレットなど別々に対応じゃダメなんですか?🤔

はじめてのママリ🔰

同じ5歳でお留守番させた事ありますが、やっぱりすごく心配でした😭

仕事で、旦那と入れ違いで見たので、1人でいたのは10分程です。

ですが何があるかわからないので、まだ早いと思います💦

滅多にない事とは思いますが、例えばご近所で火事があった場合、確実に逃げ遅れると思います💦

もしご近所さんがピンポンや扉を叩いて教えに来てくれても、ママがピンポン出たらダメって言ってたし…と出ないと思いますし、

ご近所さんも、反応がなければ家に誰もいないだろうと判断するだろうし、

今はまだお留守番早いと思うので、うちは、せめて小学生になってからかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

1回20分させた時旦那にガチギレされてから、もうしません🥹旦那さん起こらないんですか🥲?

きみのすけ

今2年生ですが、1年の終わり頃から少しずつお留守番させてます。
最近は二時間くらいなら大丈夫かな?という感じです。
言うことを守れたり、鍵の開け閉めを完璧にできても心配です。

moony mama

我が家は、二世帯住宅で玄関と浴室が共有なので、2階に1人でお留守番と言っても、階下に義両親がいる感じなんですよね。
完全に子供だけでのお留守番は、まだまださせる気がないです。不審者だけではなく、地震とかも多いので、何があるかわからないですからね。

ゆゆママ

3歳すぎくらいから、最大18分ほどお留守番させたことあります😅急な雨の中、姉の幼稚園のお迎え行かなきゃいけなくて、連れて行こうと思ったんですけど、テレビ見て待ってるーって言われたので置いて行きました。いつもなら連れてくのですが、自転車も屋根のない屋外においてあり急な雨で準備も間に合わないってことでパーッとお迎えに出ました。それから、本人が待ってるーって言って聞かない時はお留守番させることも増えました。といっても基本は連れて行きます。

長女がいるときは買い物とかしにいくので30分くらい留守番させたりしてます!

• ゆゆママ

ゆゆママ

あ、最大18分ではなく10分ちょっとです😅

• 6月20日
はじめてのママリん

年中の冬くらいに10分程度からですね。ゴミ捨てのときは3歳とまたせることもあります。
社宅で隣近所みんな知り合い行き来しあってみんな我が子みたいな感じなので安心できるのと、もし一軒家ならお留守番させないと思います😭