※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊活

hcg値が低く、再検査を繰り返しています。次回の検査で結果が出るか不安です。妊娠継続の可能性についての意見を聞きたいです。

hcgが極端に低く、一番最初の妊娠判定から再再再判定となりました。本当に今の判定待ちに意味があるのか?不安で、みなさんのご意見をいただければ嬉しいです🙇‍♀️

凍結した胚盤胞を月初めに移植しました。
グレードは4AAです。
移植後はエストラーナテープと、ルテウム膣剤を毎日続けています。

BT9が妊娠判定日でしたが都合で病院行けず
BT11に血液検査でhcgが23でした。
あまりにも低いので化学流産かな?と思いましたが、とりあえず様子を見るということで薬を続けて、、
BT15に再度血液検査をするとhcgが少しだけ上がり80でした。
本日BT18で診察に行きましたが、今日は血液検査をせずに薬を追加で処方のみとなり、次の診察がBT21となります。

次の診察時にはhcg1000くらいは欲しいねぇ〜と先生から言われましたが、1週間前がhcg80で、そこから1週間で1000まで上がる事などあるのでしょうか?😅

又、今日は3日前に採血したばかりなのでhcgの検査は省かれたのでしょうか?💦

とにかくBT21の検査で最後の結果がでるのだろうとは思いますが...BT11やBT15の時にhcgが二桁でも妊娠継続したよ!という方や、もしくはそれは流石に無理でしょ、、など経験された方からの意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

きなこ

厳しい意見になってしまいますが、BT9でhcg31で化学流産でした!BT9では80〜100は欲しいところだね〜とその時医師に言われました😭
hcgは日に日に上がるので1週間で1000になることはあり得ることだとは思いますが、BT11で23、BT15で80だと伸び率からしても私のクリニックでは結構はっきり目に言われる数値かなと思います。。🥲
妊娠継続率というサイトで調べるとBT11で23は1.8%とでました!でも100人いたら1人は妊娠継続する人もいるかもしれないです!

• きりん

きりん

おもちがすきさん へ

ご返答ありがとうございます!
    やはりBT11のhcgも低いですし、そのあとのBT15のhcgにしても伸び率が悪いですよね😫
    私の通うクリニックの先生は優しいのか...とにかく様子を見てみましょうと言ってくれるのですが、、確率が低すぎて生き地獄のようです😭

ちなみに、おもちがすきさんのクリニックではBT9のhcg31の時点で化学流産と告げられるのでしょうか⁈
    もしくは次の診察時にはhcgが下がったのでしょうか?

• 6月21日
  • きなこ

きなこ

わたしのクリニックでは
    「この時期だと80以上は欲しいところなんだよね〜でも着床はしたってことだからね!来週まで生理がこなければ胎嚢確認、それまでに生理がきたら3日以内にまた予約してください」と言われました!自然周期だったのもあるのか追加の薬ももう終わりでした!
    わたしは4日後くらいに生理がきて、そのままhcg一気に下がってほぼ0になって、またその周期で自然周期で移植して娘を授かりました!

私は再判定待たずに生理きて化学流産だったけど、きりんさんのお腹の卵ちゃんは一生懸命しがみついてて愛おしいですね🥲奇跡起きてくれることを願ってます!

• 6月21日
  • きりん

きりん

薬をやめると生理が来るのですね!
    私は現在もエストラーナテープとルテウム膣剤を使っているので、薬のお陰でhcgが保てていたり、高温期が続いているのかもしれませんね。
    明後日のBT21の診察では、採血をしたhcgの数値が低いと妊娠の可能性はないと判断して、薬を止めて化学流産を起こすということになるのでしょうか?

もしくはまた前回のように少しでもhcgが上昇していたら再再再再判定になるのか?🥹
    どちらにせよ辛い選択です😭

卵ちゃんが頑張って子宮にしがみついてくれていることを願うばかりです🙏✨✨

• 6月21日
  • きなこ

きなこ

BT21で236だったんですね!すごい!すごい!卵ちゃん頑張ってますね🥲🥲
    私は自然周期でもともと判定日以降はホルモン補充しない予定だったので追加のお薬はなかったのですが、ホルモン補充だとhcgが上がってる以上やめたりすることはないんですかね?BT25で胎嚢が見えないと厳しいとか、そういう基準?みたいなのがあるんですかね?😳🥺

• 6月24日
  • きりん

きりん

コメントありがとうございます!
    この時期だとhcg2000は欲しいと言われていたのに236で本当に再判定を待つべきなのか?半信半疑です😅(病院によってはもう薬をやめて流産を待つ事も多いみたいです)

私は生理2日目から薬の投薬を始め、排卵を起こさずに薬で子宮内膜を整えて移植しました。
    なので、しっかり赤ちゃんが育つまではホルモン補充を続けないと、例え正常に着床して胎嚢を確認できても薬をやめると流産するみたいです。

今は少しずつhcgが上がっていますが、おそらくBT25は6wに入っているので、さすがに胎嚢が見えない場合は卵が成長していないor子宮外妊娠などを疑うのかもしれません。

と言いつつ、また再再再再再再判定になったりして😂😂😂

• 6月24日
きりん

昨日の検診(BT21)でhcgの数値が236でした😓BT15の時の80から上がってはいるものの...こんなにゆっくりで妊娠できるのか⁈と疑問です😭

でも、数値が少しでも上がるということは卵ちゃんが頑張ってるという証拠ですよね...
また週明けBT25で再判定です。

少し前の質問に失礼します🥺
この時は妊娠継続できましたか?薬もずっと続けていましたか?私はジュリナとルティナス膣錠をつかっています。

• きりん

きりん

BT25までルテウムとエストラーナテープは続けていました。
    ただBT25でも胎嚢を見ることができず、又、hcgの数値も下がってしまったため今回は化学流剤という結果になってしまいました😢

• 8月23日