※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子どもが自分で食べるようになるタイミングや、食べ方について相談中。食べ物を与えるときの悩みや、食べ方のサポート方法を知りたいそうです。

自分で食べてくれるのって
いつくらいからしましたか??

うちの子は、好き嫌いなく与えたらなんでも食べます!!
それはいいけど逆に
私が口に入れ食べさせない限り
自分では食べようとしません😞

目の前に食べ物置いても
さわってみてポイと捨てるだけで💦

お菓子(せんべいなど)は、
手渡ししたら自分で食べますが。。。

よく汚したり上手に食べれなくても
自分で食べようとしてるこ見ますが
どうやったらしてくれるかなと💧

スプーン持たせてみたり教えてるつもりですがたりないのでしょうか(*_*)

いまだに、一緒に食事とれないし
付きっきりでテンポよくあげないと
散らかしてしまうしで😵

みなさんのお子さんはどんなかんじですか?

コメント

M_IIII

いまスプーンやフォークで
落としながら食べてますよ😚❤️

いく

うちは1歳1ヶ月くらいから手づかみ食べが始まりました。
食べさせてもらうのが嫌みたいで、スプーンで食べさせようとしても、スプーンを奪われ、自分で食べています。
まだ物はすくえないので、それはあたしがやりますが。。
なんでもかんでも手づかみするので、大変です💦
納豆ご飯を手づかみされたときは。。
固まってしまいました!!笑

その子のペースがあると思うので、焦らなくていいと思いますよ!

sakura

手掴み食べは10ヶ月の頃に始めたと思います!
1歳になった今、スプーンも使いたがりますが、上手くすくえないので結局手掴みしてます😅
スプーンに乗せておいてあげると自分で手に取って上手く口まで運んでますよ(*'ω'*)

8ヶ月頃は手に取ってぐちゃぐちゃしてぽい!って感じでしたが、手掴みは教えなくてもできるようになりました!
成長は個人差がかなりあるみたいなので少しずつでも興味が増しているなら心配いらないと思いますよ( ^ω^ )

悠☆ママ

息子も、食べさせないと食べないです。

保育士さんに相談したら、食べれなくても、スプーンとご飯を目の前に用意して根気よくと言われて、一歳からやってますが、ご飯は手づかみですし、飽きたらポイします。

なので、私が食べさせてます。

おせんべいとかは、自分で食べるんですよね。

無理にやらせたら、息子が嫌がると思って無理にはさせてないですが、一緒にご飯を食べるようにしていたら、昨日、自分でスプーンでご飯を食べる仕草は見せました。
最後は、手づかみでしたが。

ご飯食べ終わった後は、毎回、掃除機かけてます(笑)

空色のーと

10ヶ月くらいから手掴み食べをし始め、今は小さく切ってあるものや、おやきなどは率先して食べてれます。なぜか汁物に手を出さないのは、奇跡ながら嬉しいところです(笑)

最近はフォークに興味津々で、たまにハンバーグなど刺そうとしてます!

まうたん

掴み食べは10ヶ月くらいからやってます☺︎
元々スプーンを奪いたい子だったので、早いうちからスプーンは持たせてました(^^;;
1歳すぎたくらいからはあたしが手伝うことすら拒否しだしたので、基本放置して好きなように食べさせてますΣ(-∀-ノ)ノ
手掴みで食べることも多いですが、最近は結構上手にスプーン使えてます(まぁ半分くらい落としてますが>_<笑)

にゃあー

一緒です!
娘は口開けて待ってます(^^;;

ボーロでも手で持つくせに私に渡してきます(>_<)

口開けて待ってて遅いと泣いて怒られます。
保育園に行けばなんとかなるかと今は諦めて食べさせてます。