※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muchiko
ココロ・悩み

乳腺炎で苦しんでいます。治療が効果なく、悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

生後10日で乳腺炎になり、40度ごえの熱、節々の痛み、
おっぱいの激痛で病院に行ったものの、乳房マッサージと
解熱剤で様子見…。

しこりや腫れも治らずで、2週間後にようやく抗生剤の
処方あったけど、効かずで抗生剤点滴に移行…。
それでも良くならずで、乳腺外科へ紹介されたけれど
化膿ではなく、うっ滞だからおっぱいを出してマッサージ
しかないと言われた。

もう、発熱からかれこれ1ヶ月…。
本当におっぱいトラブルでカラダもメンタルも辛い。
また明日からマッサージに通わなければいけない…
開かない?細い?わたしの乳腺が通ることはあるの?
と思ってしまう。
この終わりの見えない乳腺炎と闘うのがしんどい…

吸わせるのも激痛で、搾乳に切り替えてしまったし、
胸の表面はアザみたいに腫れてるし、
しこりに子供の手が触れるだけで激痛…

同じような経験された方、重症乳腺炎が回復された方
もし、アドバイスあれば教えて頂きたいです!

コメント

桶谷式はご存知でしょうか??
私は腺が開く前に分泌過多になって詰まってしまい、何度か乳腺炎で高熱がでました🥺完母育児の応援をしてくれる施設なので、恐らく快方に向かってくれると思います。
ネットで「桶谷式 OPPA!」と調べると近隣の施設が見つかると思うので一度相談されてみてもいいかもしれません🌸
私は病院でマッサージしてもらってもその場は良くなったものの、その後良くならなかったですが、桶谷では良くなりましたよ☺️

• muchiko

muchiko

アドバイスありがとうございます!
    ネットで桶谷式探してみます!
    里帰りから戻った際のケアも心配なので、自宅の近くで探してみたいと思います!
    病院とはやはり違うのですね🥺

• 6月21日
ゆか

マッサージでもしこり取れなかったですか??それは手技が合わないんですかね💧
私は乳腺外科のマッサージでは変わらず、桶谷に行ってたんですが、乳腺炎になったら水たくさん飲んで冷やしておいて、あとは桶谷でマッサージするしかない!という感じでなんとか出してもらってました💦
マッサージの専門ではないので、個人的には乳腺外科より桶谷おすすめです💦
周りでも詰まったら桶谷!という友達数人いました。

• muchiko

muchiko

マッサージも何度も病院に通いましたが、しこりはとれず…。
    やはり、水分量などでもおっぱいの流れは変わるのですね👀
    桶谷調べてみたいと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
まー

めっちゃめっちゃ辛いですよね😭
私も生後2ヶ月目に入る頃から2ヶ月間乳腺炎や詰まりで苦しみました😢
何回泣いたかわかりません…

私も助産院や桶谷にはお世話になりましたが、桶谷の人が1番よかったです。
あとは、アモーマのミルクスルーブレンドとミルクセーブをのんでました!(分泌過多だったため)
それでも繰り返しはしてましたが、
マシな日もあり
我慢できない時は痛み止めとおっぱいマッサージで乗り切り、
白斑でおっぱい吸わすのも激痛の時は搾乳やミルクにしてました。

1週間のほとんど激痛のときもあり
もーメンタルが持たず実家に帰りました😭
3か月の半ばくらいからは
問題ない日が増え、そのまま差し乳になることができました!!
断乳を何回も考えましたが
乗り切れてよかったとは思ってます😢
おっぱいマッサージの人も
相性?というかやり方がいろいろあるので自分に合った人が見つかるといいですね😢
あたしはたまたま近所の桶谷の方が当たりでした!

乳腺炎繰り返してる時は
赤ちゃんに授乳するのがやっとで何もできませんでした…
ママリやネットでも何度も検索かけてました…

あと、分泌過多の場合は
おっぱいを止める薬なんかもあります!
あたしは一度だけ飲みましたが
かなり効果がありおっぱい止まってしまいました😱

• muchiko

muchiko

私も授乳やマッサージの度に辛さと痛さとで涙が止まらずです🥲
    同じように辛い思いをされている方の声を聞くと凄く勇気づけられます🥺

病院だけでなく、助産院、桶谷など調べてケアに通ってみたいと思います!今後は完ミにしたいので、お薬も相談しつつ、頑張って治療してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
ぽぴー

私は産んでから1ヶ月半くらいまでは、ずっと乳腺炎とおともだちでした😭
とくに、右側が母乳はたまるんだけど、出口が詰まってしまったどうしても出ない状態が続いて、日曜日とか祝日もマッサージしてもらいに病院いってました。
とっても状態が悪い時は、マッサージで溜まった母乳を出しただけでは しこりとれなかったです!!なんか、石?みたいな硬めの乳栓が無限に出てきて 自分で搾乳しても滲む程度にしか出せないし
うっ滞してるせいで、乳首真っ白になるし
なんとか出そうと思って子どもに頻回に吸わせるから、乳首も切れるし 最悪でした。
正直、私は陣痛より辛かった!!
産科の先生にも助産師さんにも母乳やめたいってゆったけど、これだけしこりになってたらやめるのも大変だから解熱剤飲みながら授乳した方が良いって言われて 断乳もさせてもらえず。
子どもには申し訳ないけど、もうミルクになってもいいやって気持ちだったので 私も搾乳に切り替えてました。
しかも、調子の悪い方のおっぱいはうまく搾乳器でもしぼれなかったので、タオルにしぼり捨てていました。助産師さんにはもったいないってめっちゃ怒られました 笑
乳腺炎になってマッサージしてもらうときに助産師さんにどうやってマッサージしてるか聞きまくって、家で自分でマッサージできるようになってからが楽になってきました。
しかも、詰まったら自分で開通させられるようになったんで、赤ちゃんも常に飲みとりやすいおっぱいになって、徐々に乳腺炎にはならなくなりました。
3ヶ月なる前までは、ごはん食べただけでおっぱいガチガチになってたけど、乳汁の分泌もおちついてきて いまは、たまに搾乳すれば乳腺炎にならないかな くらいのところまでなってきましたよ。