※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子が赤ちゃん返りし、2人同時に泣くことも。育児がしんどく、後悔も。上手に育児する方法やしんどさについて相談したいです。

2歳差育児しんどい

2歳4ヶ月と半年の子どもを育てています。
上の子はもともと甘えん坊な一面があり、下の子が生まれてすぐは赤ちゃん返り(そもそも上の子もまだ一歳10ヶ月だったので赤ちゃんですが、、🥲)がありものすごく大変でした。

最近は下の子を可愛がってくれるようになり「◯◯←下の子の名前、だいすきー!」などと言って毎日抱きしめてくれたりします。
お世話も手伝ってくれます。

しかし上の子の機嫌が悪い時はそうはいきません。
2人同時泣きになると「◯◯←下の子の名前、嫌だー!」と言って泣き叫んだりします。

今日は上の子のベビーカー、下の子抱っこ紐で出かけていたのですが、児童館の帰りにグズグズ。(後から思うと眠たかったようです。)
ベビーカーに乗りたくない!抱っこがいい!と駄々をこねました。
B型ベビーカーだったので下の子をベビーカーに乗せることもできず途方に暮れました。

30分ぐらいかけて児童館の先生とともになんとかベビーカーに押し込み無理矢理帰りましたが、ギャン泣きで途中でベビーカーを破壊。ベルトからも抜け出して抱っこ!!と、、
こんなの初めてでびっくりしました。

仕方がないので下の子抱っこ紐、上の子抱っこで帰りました。

私自身もすごく疲れたし、上の子もまだ2歳なのになんでこんなに我慢させているんだろう。
なんで2人目を年子で生んだのか。
自分のキャパも狭いのにそもそもなぜ2人も生んだのか。

など後悔が止まりません。
2人育児自体もしんどいし上の子も下の子も可哀想だし、全然うまく育児できません。
みなさんどうして上手に育児できるんですか?
しんどくないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその頃、めちゃくちゃイライラのピークでした!寝かしつけも、お風呂いれるのもワンオペで、長女がやきもちやく時期でもあり。

余裕はなければ、笑顔もなかったですね。
外出すれば喜ぶと思い連れて行くと、そんな感じで大変さやイライラが勝って後悔。本当にお気持ちが分かります。

少し前そんな状況でした🥺今も少しはマシにはなってきたけど全部投げ捨てたいなあって思う時があります💦
上の子に怒りまくってたし、でも、可愛いから怒りたくないし、下の子に構いたいけど構えないし…で一日中イライラと穏やかな時間が9:1くらいだったと思います😂
上手くできてる人もいるのかもしれないけど、見えてないところはみんな大変なんだろうなって勝手に決めつけてなんとか平静を保ってました😹

らら

私も同じ頃、大変でした🥲
わーーーーって自分が叫んだり、泣いたり
イライラしてました!!

上が3歳すぎ4歳近くなったら
下も話も通じるようになり、
一緒に遊ぶようになったので
少し楽に。

2歳ごろはピークでした、、

カオスでした🤣🤣🤣

今しんどいけど
少し落ち着く時くるので
周りに頼りつつ
乗り越えましょう!
絶対大丈夫!!!

ママリ

うちも上の子1歳10ヶ月で下の子生まれて、今ようやくしたのこ3ヶ月、上の子2歳1ヶ月になりました!
まさに今大変な育児中です。
上の子は日中保育園に行ってくれてるので怒涛の時間は夕方からですが、平日も毎日自宅保育となると大変ですね😭😭
2人乗りベビーカーなど買ってはどうでしょうか?
ベビーカーに乗りたくないと言う時もあるかとおもいますが、下の子を抱っこしていることに対してヤキモチを焼いている場合は下の子と一緒になら上の子もベビーカーに楽しく乗ってくれたりするかもしれませんね
うちも上の子の機嫌をそこねるともうほんとに大変です。
1人で2人を連れて外出するときは少し勇気がいりますが、
お昼寝の時間を考えて外出は午前中にしてひるまでには帰ってくる、上の子のリズムに合わせることで眠気の機嫌悪さを回避頑張ってます😄
うちもベビーカーに乗りたくないって結構言われるので、A型にあかちゃんを乗せて上の子だっこしたりしてましたよ
B型だけは、ママも大変だと思うのでA型か2人乗りベビーカーがあれば二人連れての外出のはーどるがさがるかもしれませんね