※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久々の育児
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを好み、直接授乳を嫌がることが悩み。他の方の経験や、成長とともに改善される可能性について知りたい。

低体重児の直母について

1週間程前に2175gの男の子を出産しました。
1人目、2人目が完母だったため、3人目も完母で育てたいと思っていましたが、現在は搾乳したものを飲ませていて直接飲んでもらおうとするとのけ反ったり手で押したりして拒否されます。たまに左側を吸ってくれることもありますが稀です。
入院中は、直接吸わせて足りなかったらミルクという流れでした。
低体重児のため、口も小さく授乳指導ではなんとか吸えていたのですが、何日か後におっぱいがパンパンに張って口の小さい赤ちゃんも吸うことができず泣き出し、大部屋だったこともあり他の人に迷惑だと焦りミルクを飲ませていたのが原因で直接飲んでくれなくなり、哺乳瓶に慣れてしまったのかと…。
少しくわえさせてすぐミルクということをしてました。
できれば直接飲んでほしいと思っているのですが、今からでも飲めるようになるのでしょうか。
みなさん最初から直接飲ませていたのでしょうか。
ある程度身体が大きくなると自然に飲めるようになったりするのでしょうか。

たくさん聞いて申し訳ないのですが、低体重児で直接飲ませてる方おられたらどうされていたのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ヨシコ

長女が2276gでした。
一人目だったし私も慣れてなくて最初はうまくいかず大変でした😣
私の場合、ニップルを使って授乳してました。2週間健診でかなり飲めてたので完母で大丈夫と言われ、開けたミルク缶を使い終わったら完母にしました😊
ニップルは1ヶ月健診の時にもう大丈夫じゃないかな~と助産師さんに言われ、そこからは直母でした😄

• 久々の育児

久々の育児

ニップル使ってたんですね!
    何日か前まで使っていたんですがそれもまた拒否られてしまいまして…。

• 6月20日
めいりん

息子は2294gで産まれました。
生後3ヶ月までは上手に飲めず、搾乳してあげてましたよ⭐️
そのあと身体も大きく据える力もつき、直母で飲めるようになりました🥰

• 久々の育児

久々の育児

そうなんですね😮
    やはりある程度大きくなるまで気長にやっていったほうがいいのでしょうか(・・;)

搾乳した母乳をあげて足りなければミルクを足すとかそんな感じですか?

• 6月20日
  • めいりん

めいりん

はい!私は毎回ミルク少し足してました🥰

• 6月21日
  • 久々の育児

久々の育児

ありがとうございます、めいりんさんみたいに何ヶ月後かに直接飲んでくれるといいんですが。。

• 6月21日
  • 久々の育児

久々の育児

搾乳だけだと母乳の量が減ったりしませんでしたか?

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

おっぱいが張っていると、たくさん出過ぎてしまうのかもしれないですし、乳首が固いのかもしれませんね。
飲ませる前に、少量絞ってから、直母してみたらどうでしょうか?

柔らかくなった、乳首の方が飲みやすいのかもしれません。

• 久々の育児

久々の育児

はじめてのママリ🔰
    やってみたのですが、のけ反って拒否されるので直母ができなくて…(TдT)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フワフワな乳輪がいいそうですよ。

BSケアって知ってますか?

• 6月21日
  • 久々の育児

久々の育児

桶谷式もいって柔らかくしてもらったのですが…のませようとしたら拒否でした。。。

BSケアとは?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BSケア 母乳で、検索したら出てきます。

お住まいの地域にあると良いのですが。

• 6月21日
  • 久々の育児

久々の育児

ありがとうございます、検索してみますね

• 6月21日