※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出産してから夫にイライラが止まりません。付き合っている時から出産す…

出産してから夫にイライラが止まりません。

付き合っている時から出産するまでは
ほとんど喧嘩もしたことがなかったのですが
産後のホルモンの変化でだと思いますが、
夫にイライラして当たってばかりいます。

日中はほぼワンオペ。完母なので
夜間もよっぽどのことがない限り夫が起きることはありません。

とはいえ育児には積極的な方で
出勤前や帰ってから寝るまでの間は
おむつ替えや抱っこしてあやしたりしてくれます。

一緒に食事できた時は洗い物、ゴミ出しをしてくれます。

仕事も大変な中
よく手伝ってくれているとは思います。
でも、夫のふとした言動にイライラしてしまうのです。

今日は私が腱鞘炎をこじらせていて、
何気ない動作で急に激痛が襲ってくる時があり
その度に痛っ!!!と声が出てしまうのですが
それがうるさかったみたいで「あれやめてほしいよなー」と
わざと私に聞こえるように息子に言っていたのに腹が立って
どうしようもなくなりました。

旦那は多分産後のホルモンの変化でイライラしやすくなるとか
そういったことは知らなくて
ただただ私が出産で変わった、優しくなくなったと
事あるごとに言ってきます。
昔はもっといつも笑って楽しそうにしてくれてた、と
よく言われるのですが
それにもイライラしてしまい、何も答えることができません。


もともと旦那はのんびり、なるようになる、と思っていて
かなり楽感的なタイプ
わたしは心配性でなんでも早くから準備、確認して
きちんとこなしていきたいタイプです。

教育資金や自宅購入についてなど大きいことから
共通の友人の結婚祝いの品物など直近の小さい考え事、
子どもの予防接種やゴミ出しの日などの予定管理も
全て私だけが考えて、夫は言われたことをやるだけ
(言ってもやってないこともあるし予定はアプリに書いていても忘れてる)
という状況にもイライラしてましいます。

みなさんどうやってこのイライラをコントロールされているのですか😩

私だって夫と仲良くしたいし
できることなら笑って過ごしたいけど
そうできないってことを理解してもらいたいですが
これはワガママなんでしょうか。

コメント

つみき

その気持ちすごくわかります!
私も旦那に対してすごくイライラしてしまいます!
仕事しながら子育てもしてくれているのに嫌な所ばかり目に入ってしまって...絶賛喧嘩中です笑
うちの旦那は神経質で完璧主義、私は大雑把な性格なので完璧を求められるとそんなんできるかとキレそうになります!
イライラぶつけると俺だって頑張っるのに...とお怒りになるので余計にイライラします笑
出産しても今まで通りは難しい精神状態なのにわかってもらえないんですよね...
イライラすることは赤ちゃんに全神経を使っているからその分感受性が豊かになってるからって聞いた事あります!だから全然ワガママじゃないですよ(●︎´▽︎`●︎)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日お疲れ様です🥹
    一生懸命やってるのにまだ完璧求められるんですか!それは腹立ちますね😂😂
    喧嘩するのもエネルギー使うから大変ですよね、、
    結局はこんなもん、って思って時々どこかで発散して頑張るしかないんでしょうかね🥲
    そんな素敵な考え方があるのですね!!それ聞くだけで少し安心します😮‍💨

    • 6月20日
ママリ

はじめてのママリさんはとても頑張っていて、反省しなければならないのは旦那さんだと私は思います。
腱鞘炎でも頑張っているママリさんに対してひどい言葉をかける旦那さん。
そういう積み重ねでママリさんは旦那さんに対して「変わる」んだと思います。
それをママリさんのせいにする旦那さんは何も見えてないです。
なるようになってるのは頑張っている人がいるからだってことも知って欲しいですね。
旦那さんが反省しない限り良い方向にはいかないのかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺。
    腱鞘炎になった時も「俺は赤ちゃん抱っこしてて重たいとか思ったことないねんな〜」とか訳の分からないことを言うだけで全然心配すらしてくれなかったので
    特に何も考えずにこの痛みがわからなくて言ってるんだと思います。笑
    まさにそれです、旦那はいつも私が敷いたレールの上を歩いてるって感じで、、
    わたしもいつも当たってばかりで申し訳ないなとは思うのですが、、なかなか上手くいきませんね😭

    • 6月20日