※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

息子が3歳でまだわがままで自分中心な行動があり、外で遊んでいる時に問題行動をすることがある。その際には謝らせているが、まだ相手の気持ちを理解していないように感じる。どうすれば良いか悩んでいる。

近所の子と家の外で遊んでいます
息子は3歳。その他の子は年長さんと小1と小2.3です。
幼稚園に入ったばかりでまだわがままだし自分中心なところがあります。いけない事をやったらそれはだめだよって言ってはいるのですが分かっているのか。
外で遊んでいる時にシャボン玉を近くでやったりその近所の子の事を睨んだり嫌だ!って言ったりするそうです。
私が外に出た時に息子にこーやってやられたと言われます。
友達が嫌な気持ちになったしだめだよ、謝ろうねって言って謝るのですが、まだ息子は3歳だし相手はお姉さんお兄さんだし
なんかなーって思ってしまいます。
どうしたらいいですかね😟
友達には優しく自分がされたら嫌な事はしないよと言っているのですがまだ3歳であまりわかっていない気がします。

コメント

3歳という事で、分からない事もあるかと思いますが、その都度注意するしかないのかなぁと🤔💡
私の場合は、逆に何かされたら怖いので...近所の子達とはいえ、お外で遊ぶのであれば、付き添って、その場で対応します💦

• らら

らら

そうですよね😔
    ほぼ付き添ってはいるのですが
    息子にあっち行っててと言われ遠くから見てる時もあります。
    ありがとうございます🙏

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

年上の子と一緒に遊びたいならそんなもんかと思います🤔

他の子からしても邪魔されてるように感じてるシーンもあると思うので、お互い様かと思います。
付きっきりが一番かと思います。

• らら

らら

そうですよね😔
    今まで年上の子と遊ぶ時は
    ママも友達でその場にみんなの親がいる状態だったので😔
    ほぼ付き添ってはいるのですが
    息子にあっちに行っててと言われて遠くから見てることもあるので。
    ありがとうございます😔

• 6月20日
Ⓜ︎

ママさんは家の外で遊ばせる時その場にはいるんですよね?その都度言い続けるしかないと思います💦

• らら

らら

ほぼ付き添ってはいます。
    息子にあっちに行っててと言われて
    遠くから見てる時もあります。
    ありがとうございます🙏

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

3歳でママさんは近くに居ない感じですか?

地域差なのかも知れませんが、私の地域では家の前だとしても、幼稚園のお子さんには必ずママが近くで見ています。

まだ3歳なら、常に付いていてあげて、いけない事をしたらその場で叱って教えた方が良い気がします。

3歳からしたら、お兄さん、お姉さんに見えるかも知れませんが、相手の子達だってまだ子供です。

小さい子にはある程度は譲ったりはしているはずですし、我慢出来ないくらい嫌な事をされたり、ワガママばかり言われたら、困って言ってくるのは仕方ないと思います。

あと、男の子は特に遊びに夢中になると小さい子の面倒まで見れないと思いますよ。
何かあってからでは遅いですし、
ママさんご自身がまだ付き添ってあげたほうが、全員の為に良いのかなと思います😊

• らら

らら

息子にあっちに行っててと言われ遠くから見てる時もあります。
    あとは何か家に取りに行く時は少し目を離す時もあります。
    そうですよね😔
    今まで年上の子と遊ぶ時は
    ママも友達ですしみんなの親がいる状態だったので。
    ありがとうございます🙏

• 6月20日