※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikumama
ココロ・悩み

ゲーム課金で生活費ピンチ。旦那の考えや説得方法に悩む。

どこにもぶつけようのないイライラはどうしたらいいのか?スマホの簡単決済についてなのですがゲームをやるのは、いいのですが課金してガチャ回すのは辞めてほしい。それも、いろんなゲームを課金するから満額になる。生活費ピーピーしていて貯金も出来なく引越しも控えてるし子供生まれたばかりでお金も必要になってくるこれからを旦那はどう考えているのか?無駄遣いにも程があると思いますがどう思いますか?またなんて言って額を減らすよう説得するか悩み中です。いい方法あれば教えてください。

コメント

miku

ドコモでしたら携帯料金での合算課金できないようにすることができたかと思います。

Rikumama

コメントありがとうございます。
利用しているメーカーはauです。利用限度額決められるみたいなのですが旦那も息抜きの1つなので口だししたらケンカになると思うんです。なので金額を下げて利用するなら利用して欲しいんです。

miku

auさんなんですね。
すみません、そちらは無知で…。

月にかかるお金ってゲームだけじゃないですよね。
お小遣いの範囲内もしくは生活に負担がかかるのはやめてほしい。
次の月になれば課金できるのだから我慢して欲しい。
と話し合いが必要ですね。

私もゲームの課金は無駄遣いだと思うので一切許してませんが、息抜きだからと許してあげるRikumamaさんは優しいと思います。

Rikumama

旦那は根っからのゲーム好きでプレステ4持っていたのですが売ってもらい手軽な携帯ゲームに夢中になり始め極めていくほど課金が増えてきてるんです。わたしも何か好きなことを取り上げられたら嫌なのでそこは範囲守って楽しんでほしいです。できれば課金しないでほしいのがホンネのところですが…。

はーぷーん(23)

元au店員です。
ケータイの「お客さまサポート」というアプリから
かんたん決済の利用限度額変更できますよ*\(^o^)/*

Rikumama

お客様サポートからできるんですか?
設定したら翌月適応になるんですか?

miku

なるほど。ゲーム好きは厄介ですね。
今は課金ゲームの時代ですもんね…。
アプリなどで毎月の料金が日々いくらいったのか表示できるものなどはありませんか?
携帯料金を把握して欲しいので、うちはそれを主人の待受においてあり、毎日更新されます。
正直携帯なんかゲームでしか使わないんだからWi-Fiでやってくれたらパケ放外してかなり安くなるのに…て思いますが、うちは課金しないので仕方ないと思ってます。

とにかく説得するしかないかと…電気代と同じだよ!とか食費と同じくらいなんだけど?や…。
イライラしたときはここで聞いてくれる方がたくさんいらっしゃるので吐き出してみてください。
お子さんが産まれたばかりなら尚更大変かと思います。

はーぷーん(23)

できますよ(^-^)
確か、当月適用で
今月既に使った分以下には設定出来なかった筈です(´・ω・`;)
もし今月既に使った分より下に設定するなら
来月入ってからすぐに設定した方がいいかもしれません。

Rikumama

ゲームも限度を越えてやられると厄介です。ゲームをあまり好きでないわたしからするとなにが面白いのかわかりません。毎月明細送られてきて管理しています。今月のかんたん決済いくらだったよ〜ってでも現金目の前にしてるわけでもないので感覚がないんでしょうね。これから予防接種やらミルクとおむつなどなどお金もかかるのにって思います。わたしなんて貧乏でも子供のものを買ってあげたいのでネットでウィンドウショッピングしてこれを買ったら〜なんて妄想してガマンしてるくらいですよ。笑

Rikumama

おぉー!なるほど!
勝手にやったら激怒されるので今日旦那に話をして納得してもらった上で設定したいと思います。ただ今月は満額突入してるのでこれ以上かからないように設定して来月からは決まった設定額に変更して対応したいと思います?

もも

これからは
お小遣いの範囲でiTunesカード等で課金させたらどうですか?
私のとこもそうしてます。
利用限度額は最低限にして
これ以上課金したいなら自分のお小遣いからどうぞ。って

はーぷーん(23)

そうですね!
今月は旦那様とお話なさって
これ以上かからないようにしてもらってください(´▽`)

Rikumama

おれが稼いだ金だから〜ってまたはじまるので下手に言えないんです。

Rikumama

勉強になりました。
ありがとうございます。

ウチもAUです
三年前に一緒の内容で
喧嘩してました。
言ってもストレス発散の為にやってるなど言われて
説得して使うのやめました
スマホだと制限決めても
暗証番号でまた使えるみたいですよ(´;ω;)
なので説得した方がいいかと。

Rikumama

なんて説得していいのかわかりません。おれの楽しみまで奪うのっていわれてしまって…。
旦那は暗証番号など私に任せっきりなので旦那は番号を覚えてないですが出来れば説得して納得してもらえたらいいなって思います。

旦那名義だと暗証番号忘れたって言ってしまうと教えてくれるみたいで・・・(´;ω;)
うちの場合子供も産まれたんだからこれから子供にお金がかかるとか、なんなら自分で管理して生活送る?足りなくなっても知らんで足りなくなったら自分で何とかしてお金作ってって言ってましたw
やめてくれたらいいですね(´∀`*)
応援してます

ぴよたろう

自分が稼いだお金だとしても、際限なく使ってたら家計に響きますよね
将来のこと考えたら普通は我慢すると思うのですが……💦

お小遣いの中から課金してもらうのが一番ですよ
それが無理なら限度額を決めてもらいましょう
今課金してまでゲームすることと、一瞬で過ぎてしまう赤ちゃんの成長と、どっちが大切なのか考えてもらいましょうよ
携帯見てる暇あるなら、我が子に愛情を注いであげてほしいです

ズルズルいかないよう、ハッキリさせられるといいですね!

☆奈緒☆

うちは課金やめさせましたー。。
リボ払いのカード支払いでどんどんローン膨れ上がってたので結婚した際やめさせました。話し合い大事ですよ、子どもにいくらかかると思ってるの?てビシッと言っていいと思います!旦那様の稼いだお金なのはわかるけど、家族が生活するのに有り余る分稼いできてから言えって感じですよー。
プレステの方が安くすんだのでは。。

さくらえがお

旦那様の稼いだお金ですが奥様とお子様を養うためのお金であるという認識を持ってもらわなければいけませんね。

いくら自分で稼いだお金とはいえ、奥様とお子様を持つと決めたのは旦那様です。そして奥様です。それぞれに決めたことであって片方が強いたからなんて理由は通用しません。
なので旦那様の自分で稼いだから好きに使うは間違いであると思います。
いくらストレスがあるからといって自分の家族にして守ると決めた人と自分が作った子供を困窮させることは道理が通りません。
それが嫌なら結婚しなければよかった話。

友人は義両親に相談して協力してもらい銀行などでやっているいろんな会社の保険のプラン(学資保険のみ)を立ててもらい、見積もりだけならお金かからないのでそれを持って後はご自分の生活費を書き出して旦那様に
「月々いくらないと毎日が苦しくなるからお小遣いは◯円。それ以上は1円も差し上げません。携帯も決めた金額を超えるなら解約します。容赦なくやります。」

と伝えた上で誓約書を書かせ母音を押し、原本は友人の実家。
コピーを自宅と義実家においてあるそうです。(浮気禁止もありますw)
いくら法を通していないとはいえ、ここまでして誓約書を書いたのも自分。

守らないなら容赦なく制裁です。
そして奥様も同じようにご自分の浪費も見直すことで(特にない様ですが旦那様にあれこれ言われない様にという意味です)お互いにできているからやらないと思えたら理想だと思います。

実家や義実家には頼りづらいですが、親しい友人を頼りにした方もいましたので参考になればと思います。

Rikumama

子供にお金がかかることを知っていながら課金する時点で甘いですよね?でも、旦那にさとすことが出来ても逆らえなくて。

Rikumama

現実的なはなしお小遣いはあげてないです。って言うのはあげるほど余裕なくてギリギリで支払い終わると財布にお札がありません。なのでお金がなくても遊べるケータイゲームをして課金して楽しんでるんだとおもいます。

Rikumama

話し合いしても話にならなくて。旦那に逆らえないのでおれが稼いだ金なんだからいいじゃん。っておわります!プレステはあまりにもお金がないので妊娠中に売って生活費をつくりました。

Rikumama

その認識はあと何年後?何十年後に持つのか…。旦那に逆らえないのと旦那家族も旦那の怖さしってるのでヘタに言えないんです。お酒飲みすぎたら酒乱になってしまうし。ただ、頼れる親族いないので浪費はやめて貯金をはじめたいところです。