※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

健康保険限度額適用について、入院予定者の申請書の記入方法が分からないです。過去1年の入院歴を書く必要があるのか、現在の入院期間も書くべきか悩んでいます。教えてください。

健康保険限度額適用について教えてください🙇‍♀️
月末から入院予定の者です!
旦那の会社で申請書を頂きました。
2枚あって、こちらの用紙の①から⑤は過去入院したことを聞くんですかね?
申請日の前1年って書かれてあるということは、今からの入院期間は書かないの?とワケがわからなくなってます😂
無知すぎてすみません、わかる方いたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

いちご

すみません、写真これです、、

3boysMAMA◡̈♥︎

入院が終わった後に書くものだと思います😊
実際に何日間入院したか✨

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊🙇‍♀️

• 6月20日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

もし、今からの入院であれば、1枚目の限度額適用の書類だけでいいと思いますよ😊

私も協会けんぽで申請しましたが限度額適用の申請書しか出してません✨

• 6月20日
  • いちご

いちご

そうなんですね🥹
    ありがとうございます✨✨
    1枚目だけでよさそうですね🙇‍♀️

• 6月20日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

2枚目のは、実際に払い終わった後に後日申請する書類かと😊

• 6月20日

申請日の前なので、過去の分です。
過去1年の入院歴がある場合に自己負担額が変わる事があるので記入が必要です。
今から入院する分は、限度額認定証があること前提で話が進んでいくので不要です!

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

去年の2021年6月19日〜今年の2022年6月20日までの間で入院したかどうかです😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月20日
ママリ

これ標準負担額減額も書いてありますけど、これは非課税世帯の人しかもらえない認定証ですよ😅
この用紙も出せって言われましたか?

• いちご

いちご

なるほど!!
    旦那が会社からもらってきたので何も考えずに書いてました💦
    すみません、、標準負担額減額」とは、非課税世帯対象の方に向けた言葉ということでしょうか?🤔
    調べてるんですけど、難しくて💦
    ちょっと知識なさすぎて恥ずかしいですが教えてください🙇‍♀️

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

限度額適用認定証っていうのは収入ある人もない人も受けられる制度です。
    それに対して、標準負担額減額認定証っていうのは入院中の食事の負担額を減らすもので、こちらの認定証は非課税世帯(世帯員全員が非課税)の人しか申請できないんです。

• 6月20日
  • いちご

いちご

そういうことなんですね😳
    勉強になりました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日