※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で低出生体重児で出産予定の方が、出産後の赤ちゃんの体重増加ペースについて質問しています。出産後1日の体重増加についての経験談を教えてください。

帝王切開で低出生体重児で出産された方に質問です!

現在36w4dで、1週間後の37w5dで予定帝王切開での出産になります。(色々ありますが、逆子が1番の理由です)
管理入院中で、1週間前のエコーでは1800gぐらいでした。
病院の基準?では37週超えて出産で2000gあれば
1日だけNICUで翌日から母子同室、退院までいけるみたいです。
(安定していて何も無ければ基準にそってなくても大丈夫らしい)

私の場合37週は超えますが体重がわかりません、、
産まれてから1日どのくらいのペースで体重は増えていくのでしょうか??

病院や赤ちゃんによって違うかもしれませんが
皆さんのお話を聞けたらなと思い質問しました!

良ければどんな事でもいいので教えてください🙇‍♂️

#帝王切開 #低出生体重児 #NICU #GCU #逆子

コメント

はじめてのままり

2人とも37wで出産してて
1人目が37w1dに緊急帝王切開でした!
2kg程で産まれてNとGCUのお世話になりましたが
退院は一緒にできました🙂
退院時の体重は2.2kgです😌
生まれて数日は呼吸忘れちゃう子だったんですが
呼吸も安定
体重の増えもいい
家から病院まで近いのでなにかあってもすぐ来れる
ってことで2.5kgなくても退院OKになりました🙆🏻‍♀️

ママリ

38w1dのとき2100gで帝王切開で出産しました!
うちの病院では、2300gまで増えないと退院できなかったんですが、確か産まれてからちょうど2w後に娘は退院できました!
なので(2300-2100g)/14日で大体14g/日ですかね🤔
ちなみにうちの子は体重の増えが悪い方だったみたいなんで、普通の子だったらもっと早く増えるかもです!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに0歳の時はずっと成長曲線下回るくらいの小柄ちゃんでしたが、2歳過ぎた今は平均より大きく育ちました🥺

    • 6月20日
  • うさこ

    うさこ

    横からコメント失礼致します。
    ママリさんに質問なのですが、ママリさんと全く同じで、38w1dで2100g、帝王切開で昨日出産しました。
    うちの病院も2300gが退院の目安で、昨日先生に赤ちゃんは元気で何も問題はないけど、体重増えるまで1週間〜10日ぐらいは赤ちゃんは居残りねって言われてます。
    一緒に退院出来ないのはもう仕方ないと思ってるのですが、退院後は何も問題なくすくすく元気に育っていますでしょうか?
    個人差だとは思いますが発達の面や成長についてお伺いしたいです。
    宜しくお願い致します。

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    全く一緒ですね🥺
    もし不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、うちの子はとにかく言葉が遅いです😅(未だにパパママすら言えません💦)
    運動面は特に遅れはなく、言葉の理解や指差しもありコミュニティケーションも取れますが、言葉が全然出てこないです〜😥💦
    療育も考えましたが先月から保育園に通っていて、保育園の先生からは今のところ変わったところは見られないとのことで今はまだ様子見してます(><)
    出生体重が小さいと言う話も検診の際にしました、38wで産まれてるしそれと言葉の発達の遅れは関係ないとは言われましたが😥💦
    まぁコミュニティケーションは取れるし育てやすいタイプの子で困りごとも全くないので、このまましばらく様子見しようと思ってます🥺
    不安にさせたらすみません💦

    逆に質問させてもらいたいんですが、上のお子さんの出生体重も小さめでしたか?🥺
    1人目が小さめなので、2人目以降も小さく産まれるのかなーと少し心配しております💦
    なるべくなら3000g近くで産んであげたいです(><)

    • 6月23日
  • うさこ

    うさこ

    ありがとうございます!
    そうなのですね😳やはりそこは個人差なのでしょうか。。
    でも、育てやすいタイプというのはかなり助かりますね💕
    私は、長女が40w3dで2762g、次女が39w1dで2974gでした✨
    やはり体質的なのか、小さめです💦
    でも先生からは何も言われてません😊今回の事でかなり調べて、体重よりも37w以降で産むことの方が大事だと自分で言い聞かせています😭
    ママリさんも不安ですよね💦
    次も1日でも長くお腹の中に居させてあげたいですよね😿

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    個人差だと思うようにしてます😹
    よく寝てよく食べてくれるし、癇癪もほとんどなくいつも手を繋いで歩いてくれる感じです😌
    わたしも体質かもねって言われました😥
    1歳からは徐々に周りの子に追いついてきましたが、0歳の時は周りの子より一回りも二回りも小さくてめちゃくちゃ心配でしたね😭
    正期産に産まれるのが大事と言いますよね(><)まぁでも体質なら仕方ないですよね😭
    ありがとうございます!

    • 6月24日