※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼児が胃腸炎の症状で吐き気や下痢があります。現在は元気で、食事は抜きで経口補水液を摂取。少量の食事はまだ早いか悩んでいます。

胃腸炎?の時の食事について。

幼児の息子が夜中と朝に2回大量に吐きました。下痢も朝2回ほどしました。

朝食は抜きにして、麦茶や経口補水液をスプーン1、2杯を少しずつあげ、昼はバナナ1/2のみじん切り、麦茶少量を摂取しています。
いまの所、嘔吐も下痢もなく元気です。

お腹すいた~ と言ってるのですが、夜は少量のうどんなどをあげるのは、まだはやいですかね??

コメント

はじめてのママリ

むしろバナナは便を柔らかくする作用が働いてしまうのでNGです💦
今日の夜あたりからは10倍がゆ程度のお粥からスタートするといいですよ。固形物はもう少し先がいいですね。

嘔吐から下痢は時差があるので、早くて今日、遅い場合は2〜3日経ってから始まります💦

• ママリ

ママリ

バナナは便を柔らかくする作用が働いてしまうのですか😱💦
    病院の先生に果物はりんごかバナナとかいいよと言われたので、あげてしまいました😭😭😭
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母が小児科看護師なのですが、「他の病院でバナナなんでOKにするんだろう?胃腸炎後にバナナ食べて下痢が止まりませんって患者さん来るんだよね〜💦うちの病院ではバナナの説明ちゃんとするのに」って嘆いてました💦
    りんごのすりおろしはいいですよね😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ひいらぎさんに教えて頂けて良かったです😭✨お母様が、小児科の看護師さんなのですね✨バナナ食べて下痢が止まりませんにうちもなるところでした😱💦
    夜は10倍粥からはじめていきます😊
    ありがとうございました😌

• 6月20日