※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acham
妊娠・出産

助産師さんの対応に不信感があり、転院も考えています。友達が勧める助産院に移るか考え中。神経質になりすぎでしょうか。

今、信頼のおける方が院長をしている病院に通っているのですがそこの助産師さんについて少し思うことがあるので愚痴っぽくなってしまいますが見てもらえたら嬉しいです。

県外にいる知り合いの助産師がおすすめする病院に今通っているのですが、不安なことがあり何回か妊婦健診の予約以外でも診てもらってます

その際、電話をして症状を伝えたりこれが不安ですと伝えてからいくのですが必ずその電話の時に出勤している助産師さんと話さなければなりません。
多分二人くらいしか助産師がいないのですが、心配なことを伝えても鼻で笑われますほぼ毎回。

例えば、トキソプラズマが心配なので検査したいのですがと伝えた時は、まずははっと笑われ、今更検査してもきちんとした数値出ないと思いますよ(初期の血液検査ではいらないと思うと言われ受けませんでした)もし陽性でもなにもできませんけどそれでもしますか?と。
不安で夜になると怖くなるんですと伝えても、どうしてもと言うならしますけど妊娠前とか初期とかのことであれば時間が経ちすぎて正確じゃないので陰性でも大丈夫とは言い切れませんけどと。
事実かもしれませんが、もやっとしてしまいました。
今まで何回か検査受けたいと言っても大丈夫大丈夫と言われて結局受けなかったのに、受けたいと言えば今更?と笑われる。

こういうことが何回かあり、先生のことは信頼しているし他のスタッフの方も良い方なのでここでお世話になりたい気持ちはあるのですがその助産師さんの対応に不信感が募ってきていて

転院も考えましたが他はあまり評判が良くないので難しそうです。
友達に助産院を勧められたので今そこに移るか考えています。

実母にも毎回考えすぎと言われますが、身内に言われるのと友達でも家族でもない病院のスタッフに言われるのとではまた違う気がします

神経質になっているだけでしょうか

コメント

ママ

その助産師さんとだけ合わないのであれば、別の助産師さんや受付の方に相談して自分につかないようにしていただいたらどうですか?
人間ですし合う合わないはあって当たり前ですし、産院側も妊婦さんの気持ちには寄り添って対応してくれると思いますよ。

• acham

acham

コメントありがとうございます!
    そうしようかとも考えたのですが、出産時は助産師さん選べないだろうし私が話したことがその方に伝わっていたら出産時気まずいかなと考えたらなかなか言えなくて😔

• 6月20日
  • ママ

ママ

助産師さんが少ない小さい産院なら出産時につかないで!とか色々言ってられないかもしれませんが、achamさんが不信感を持ったまま仕方ないって我慢する必要はありませんよ😌
    本人に伝われば自分の態度を改めるきっかけになるでしょうし、ほんとに妊婦さんに寄り添えないような冷たい方なら関わってこなくなると思います!
    私ならそっちの方がありがたいので言っちゃいますね😂

• 6月20日
  • acham

acham

確かにそうですね!😳
    どうにかして伝えてみようと思います!!
    受け付けだと他の患者さんの前で話す形になるのでクレーマーみたいにならないか心配で、予約診察室で取るのですがそこではずっと助産師さんがいる状態なのですがもしママさんが伝えるとしたらどのタイミングで言いますか?😣

• 6月20日
  • ママ

ママ

私だったら待合室にいる時など行き来している助産師さんがいたらそこで呼び止めてちょっと相談したいことがあるんですけどいいですか?ってコソッと伝えますかね🤔
    とりあえずその嫌な助産師さん以外を捕まえて話聞いてもらいます😂

• 6月20日
  • acham

acham

今日検診で話せそうな人がいたので相談してみました!!
    聞くと結構助産師さんいるみたいでつかないようにしてもらえるようです😭
    言ってみてよかったです🥲
    本当にありがとうございます!!

• 6月20日
  • ママ

ママ

それはよかったですー✨
    体に気をつけて素敵なマタニティライフを送ってくださいね🥰

• 6月20日
  • acham

acham

ママさんのおかげで勇気出ました!
    温かい言葉もありがとうございます☺️

• 6月20日
ママリ

出産時は先生より助産師さんといる時間が長いので、助産師さんがそんな感じだと陣痛耐えてる時とかあまり寄り添ってもらえない気もしますね😔
転院先にひとまず電話で今18週で転院は可能か問い合わせてみてはいかがでしょう?🥺

• acham

acham

コメントありがとうございます!
    そうですよねまずできるか確認しないとしたくなってもできなくなりますもんね😣
    まずは電話で確認してみようと思います!!

• 6月20日