※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方、いつから実家に戻りますか?県を跨ぐ40分の車移動があります。8月6日が予定日で、旦那の食事も考慮して7月いっぱいは家にいて、8月に実家に戻る予定です。身体の不自由さや暑さを考え、早めに帰るか迷っています。皆様はどれくらい里帰りされる予定ですか?

里帰り出産考えている人、いつぐらいから実家に戻りますか?
県を跨ぐ移動がありますが車で40分くらいです。

8月6日予定日なのですが、
旦那のご飯などもあるので7月いっぱいは家にいて
8月に入ったら実家に戻ろうかなと考えていたのですが、
どんどん身体も動きづらくなる上に蒸し暑くなってくるので
早めに実家に帰って親に甘えてもいいのかなーと
悩み始めました。

皆様はどれくらいの期間で里帰りされる予定ですか?
または里帰りされていたしたか??
(はじまりと産後いつまで実家にいたかも教えてください)

コメント

シルシル

臨月に入るときに里帰りしました!
産後は1か月健診が終わってからです。

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    やはり1ヶ月健診後なんですね!ありがとうございます😊

    • 6月20日
うさ

予定日の1ヶ月半前に帰りました。早めに帰ったつもりが早産になり里帰りしてすぐ生まれました。

産後は1ヶ月健診が終わって自宅に戻りました。

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    早産になる可能性も充分ありえますもんね🤔
    一応七月中に陣痛などがきたら旦那にすぐ送ってもらう🚗という状況はできているのですが、、、

    やはり早めに帰っていた方が何かと安心ですかね??

    • 6月20日
  • うさ

    うさ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月20日
うさ

私の場合、新幹線の距離だったので早めに帰りました。

赤ちゃん生まれるとゆっくりできないので早めに帰ってのんびりするのも安心できていいと思います☺️

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    やはり、遠い距離の方だと里帰りの時期も変わってきますよね😳

    そうですね!旦那が心配ですが笑
    早めに帰ることも考えてみようと思います💓

    • 6月20日
ハナ

予定日の1ヶ月少し前に帰ります!
産院から「この週からこちらで健診受けてください」と指定されているのと、コロナの関係で、健診受けるまでに実家に戻ってから10日間待機してくれと言われてしまい…💦

ほんとはギリギリまで夫と娘と過ごさせてあげたかったのですが、泣く泣く7月中旬から実家に行きます😭

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    待機期間とかがあるのですね😳💦
    コロナだと本当に大変ですよね。。。
    私は家から実家が近いのもあったので初診から実家から近い病院で健診を受けていたので、そこの障害はありませんでした。

    やはり、ギリギリまで過ごしたいですよね〜😅
    そして娘さんもいらっしゃるとのことで余計に悲しいですね🥲

    出産後は1ヶ月健診終わってからすぐに帰られますか?

    • 6月20日
  • ハナ

    ハナ

    待機期間、コロナ禍ってことがすっかり頭から抜けてて盲点でした💦

    娘も連れての里帰りですが、夫が3ヶ月近く娘とほぼ会えなくなるのはお互いにとってほんと可哀想で😢

    産後は、1ヶ月健診終わったら戻る予定です💡

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は実家が県内ですが車で1時間近くかかるので今回は臨月入る頃には帰ろうかと思ってます。
1人目のときは1か月くらいで帰るつもりでしたが、会陰裂傷が酷くて普通に歩けず全く座れない日々が2か月程続いたので治って思うように動けるようになってから自宅に帰りました😂💦

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    会陰裂傷😖😖😖
    産後も本当に大変ですよね。。
    滞在する分には親も文句は言わないと思うので、自分の体調に合わせて調節してみます✨
    ありがとうございます!!

    • 6月20日
yuka

同じぐらいの距離です。
1人目のとき、わたしも自分の家にいたくてギリギリまで粘って36週で帰ったのですが、37週で破水しバタバタでした。なにがあるかわからないので、8月だとちょっと危ないかな…!?!?とも思います😭

産後は1ヶ月健診をうけ、次の土曜日に車で送ってもらい帰りました!

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    距離が同じぐらいで、1人目経験者様の意見!8月は危ない💦というのがとても響きました。笑

    何があるかわからないので旦那と相談して予定より早めようと思います!!確実に8月入ってからはやめます!笑
    ありがとうございます💙🙏

    • 6月20日